心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

恋愛・結婚

一目惚れの正体が切なすぎる件

投稿日:2019年3月2日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

一目惚れって何なのか?

一目会った時からその人に決めていましたとか、運命を感じましたという話をよく聞きますが、一目惚れの原因を調べたという面白い研究があります。

結論としては・・・

一目惚れは恋心ではありません。ましてや、運命でもありません。
ただの性的な魅力です。

という結構シュールな研究をご紹介します。

夢を壊されたくない人はここから読まないでください 笑。

一目惚れの正体

グローニンゲン大学の研究で396人の男女を対象にした実験があります。そのうち60%が女性でした。日本人は違うのではないかという人もいるかもしれませんが、この実験ではドイツ人とオランダ人がメインになっています。
全員に対して、恋愛の状況や恋愛に関する価値観を調べるような質問をいくつもしました。現在の恋愛の状況や相手に何を求めているか、性的な欲求のレベルや一目惚れの経験といったものを質問し答えてもらいました。その後に参加者全員にお見合いパーティーに参加してもらいそこで知り合った異性に対してどのように思ったのかということ調べました。出会った異性に対してどのくらい魅力を感じたのかとか、一目惚れをしたかどうか、またどれぐらいしたのか、もしくは他の恋愛感情を抱いたのかというようなことを質問しました。

この研究の目的としては、大量のデータを集めることによって一目惚れをしている時の人間の心理状況を知ろうとしたものです。あるいは、一目惚れをする人の特徴はどのようなものがあるのかということを調べようとしたものです。

その結果、一目惚れをしたという場合、その瞬間にその人は情熱や親密さというものを相手に抱いていないということがわかりました。普通に考えたら相手に情熱を感じたり運命のつながりのようなものを感じたとなりそうですが、実際には後から聞くとそういった情熱や運命を表すだけで一目惚れのその瞬間にはそのようなものは何も感じていませんでした。
一目惚れが起こりやすい相手、一目惚れと相関していた感情は何かというとその異性のルックスと体の魅力でした。

つまり、外見と肉体的な魅力が一目惚れの感情を作っているということです。一目惚れというのはロマンチックな感情や運命などではなくただ相手の顔と肉体に反応しているだけではないかとなるというのがグローニンゲン大学が調べてくれた非常に余計なお世話のような研究です。

一目惚れと肉体の魅力がどれくらい相関しているかというと、その魅力が5点満点中1点上がると一目惚れの確率は9倍に跳ね上がったということです。
そう考えると、一目惚れに期待するのであれば体を鍛えることが大事ということが改めて言えるわけです。

研究者のコメントとしては、俗に一目惚れと言われている状態が情熱的な愛とも一般的に人との繋がりを求めるような愛のどちらとも関係がなかったということです。その人と付き合っている間に情熱的になったりする愛とも一般的な家族間の愛や長く連れ添うパートナーとの愛のどちらとも違う感情とということです。
結局、私たちは運命を感じましたというような話は作話記憶といって後から美化することで美しい記憶に書き換えていくというものです。

そんな救いようがない話は聞きたくなかった。どうすればいい相手を見つけられるのかということを思う人もいると思いますのでそんな方々におすすめの動画です↓

恋愛のためのおすすめ動画まとめ
いい相手を見抜きたいなら、恋人選びの心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1457756520
チャンスを逃しがちな人のための脈アリを見抜く心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1526812359
恋人と学ぶ絶倫の科学、女子にセクシー、男子に連射アビリティを着ける方法はこちら
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1543594683

タグ

-恋愛・結婚
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.