健康・ダイエット

整形よりイケメン美女になれるかもしれない美容法

この知識はこんな方におすすめ

  • イケメン・美女になりたい
  • 外見の評価を良くしたい

簡単でお金もかからない最強の美容法!

美容整形よりもはるかに簡単で、お金もかからないどころかむしろ儲かるかもしれない自分よりケメンや美女に見せる方法について紹介したいと思います。

もちろん整形が良いとか悪いということではありませんが、もっと美しくなりたいとかかっこよくなりたいという人は多いと思います。
これは当然と言えば当然ですがこの要求から整形する人もいればインスタなどで写真を盛る人もいるわけです。

整形をすると当然お金が高く付きますし、インスタで写真を盛ると先日紹介したように幸福度は低下していくということもあります。

盛りがちな人にいずれ起きる3つの悲劇

SNS で盛りがちな人にいずれ訪れる3つの悲劇について紹介したいと思います。まず大前提としてあまり盛らない方がいいです。
どうしても立場上ある程度盛らないといけないという場合もあるのかもしれませんが、その際に気をつけておかないと人生の色々な場面でかなり損をしてしまいます。

続きを見る

このように自分の外見を良く見せようとしたり自慢話をしている人は周りから見ると残念な人に見えてしまうと思います。
上司からの評価を上げるためにゴマをすっている人や周りの男性によく可愛く見られたいからと不自然に頑張っている女性を見ると、それは他の人を出し抜こうとしているように見えてしまうので周りからすると嫌な気分になってしまいます。

となると、自分をよく見せたいというのは誰でも思うことでしょうが、とはいえ周りからひんしゅくを買うことは避けたいということになります。
どのようにすればイケメンや美女に見られて、さらに人にも好かれるのでしょうか。

結論としては、皆さんがある行動をとるとそれをしない場合に比べてイケメンまたは美女に見られるということが分かっています。
この効果はかなり大きいものですのでぜひ参考にしてもらいたい内容です。

その行動とは・・・

寛大な行動です。

他人への親切や寛大な行動が外見への評価も上げる?!

小さなことを無駄に気にしたり周りに厳しすぎたりするのではなく、周りの人が寛大で優しいと感じる行動をとるだけで、実は見た目に対する評価まで上がってしまうということです。

つまり、皆さんが周りに親切にしたり寛大な印象を受ける行動を取った後に外見に対する評価をしてもらった場合と、特に何もすることなくただ外見に対する評価だけをしてもらった場合で比べると、寛大な印象を受ける行動を取った時の方が評価が高くなるということです。
それは親切にした相手からの評価が上がるということではなく、直接何かをされたわけでもない人がそれを見ていると外見に対する評価が上がるということです。

この親切や寛大さというものについては過去の先行研究を見てみても非常にメリットが大きいものだということが分かっています。

例えば、ボランティア活動や奉仕活動などをしている人ほどメンタルが安定しているというデータがあったり、他人に親切にする人の方が人生における幸福度が高くなるとか、寛大で優しい人ほど健康で寿命が長くなるというデータもあるぐらいです。

今回参考にしているのはペンシルベニア大学の研究チームによるもので、寛大で他人に優しい態度をとることができる人はイケメンまたは美女だと思われる傾向が高くなるということが示されています。

「ハロー効果」

イケメンや美女がいたらなんとなく仕事もできそうだとか性格もいいのだろうと思うのではないでしょうか。
皆さんも好きなアイドルやタレントもことを会ったことはなくてもなんとなく性格もいいのだろうなと感じたりすることもあると思います。

スポンサーリンク

これは人間が何かの特徴が良いとそれにつられて他の部分も良いのではないかと感じるようになるからです。
見た目がいいと性格もおそらくいいだろうし育ちもいいのだろうと考えやすくなります。

例えば、新入社員が入ってきて英語を流暢にしゃべることができたら、仕事ができることと英語を喋ることができるということは別のことなのに、なんとなく仕事もできる人のような印象を持つこともあると思います。

これは心理学でよく言われるハロー効果というもので、ひとつの秀でた部分があると他の部分もすごいと思われやすいということがあります。

このように見た目が良いということが性格もいいという判断につながるのであれば、この逆に影響があるということもあるのではないかと考えたわけです。
つまり、性格が良く優しくて寛大だという印象が先にあれば、それに影響を受けて外見に対する評価も高くなるのではないかというのがこの研究チームが考えた問題意識です。

ボランティア活動の情報がなくても外見の評価は高くなる?!

思春期後期から高齢者までの被験者を54年間かけて調べたアメリカの大規模なデータセットをもとに、全員の外見的な魅力を第三者の視点でチェックして、それがボランティア活動の多さと相関しているのかということを調べています。

ボランティア活動をしているという情報を相手が知っている為に評価が高くなるという可能性もありますので、そうならないようにその人がボランティア活動をしているかどうかという情報は伏せた状態で第三者に写真を見せて外見に対する評価を判断してもらっています。

もしボランティア活動をするという行動自体に外見に対する評価を高める効果があるのであれば、ボランティア活動をしているかどうかという情報がなくても外見的な評価は高くなるはずです。

つまり、ハロー効果を取り除いても、普段から人に優しく寛大な行動をとるようにしていれば、その情報が相手に伝わっていないとしても外見に対する評価が高くなるという効果が表れるということになります。

スポンサーリンク

ですから、この実験ではハロー効果を取り除いて考えても、普段から人に親切にしたり寛大な行動をとることができる人は外見に対する評価が実際に高くなるのかということを調べようとしたわけです。

その結果、若者であっても高齢者であってもボランティア活動をしている人の方がルックスに対する高い評価を得るという傾向が確認されています。

つまり、みんなに見られていないところで他人に親切にしたり、誰かに見られているわけでもないところでボランティア活動をしたり慈善活動をすることによって人はなぜか外見が良くなっていくということです。

この優しさや寛大さと外見的な魅力の間には双方向の関係が確認されたそうです。
つまり、ルックスがいい人ほど優しく寛大な行動をとる可能性が高いし、優しい行動をとる人ほどルックスが良い傾向があるということです。

ですから、親切な行動や他人に対する寛大な行動というものはバイアスやハロー効果を除いてもルックスに関係しているのではないかということがこの研究から示されたことです。

他人への親切や寛大な態度が最強の美容法!

もちろん、いくら他人に親切にしたからと言って整形したかのように顔が変わったりするわけではありませんが、人間の魅力というものはかなり複雑なものです。
整形でも目や鼻を少し揃えようとしていっただけでもロボットのような印象を受ける顔になってしまうこともあると思いますが、これは物理的なバランスだけを揃えようとしてしまうと起きてしまうものです。

人間の魅力というものは表情の作り方や喋り方、身のこなしなど様々な要素が複雑に絡み合い外見的な魅力に影響を与えています。
この様々な要素の中に他人への親切や寛大な行動をとるということが含まれているということです。

より魅力的だと判断されている人ほど他人に親切で寛大に接する可能性が高く、他人により多く与え親切な人ほど外見的にも魅力的だと思われるということです。

スポンサーリンク

だからといって他人に親切な行動をすれば外見がいきなり変わって美女やイケメンになることができるというわけではありませんが、外見的な魅力を含めて自分自身の人としての魅力を高めたいと思うのであれば他人に対する親切というものは間違いなく効果があると思います。

より具体的なメカニズムについてはこれから先の研究で解き明かされていくのだとは思いますが、他人に親切な行動を心がけることによって外見についてもイケメンや美女に近づいていくことができるのだろうと思います。
人間の魅力を高めるための美容法のひとつとして他人への親切と寛大な態度は使えるということです。

他人に親切にしたり寛大な態度をとることができる人の方がモテるし幸福度も高くなります
ストレスにも強くなり健康にもなりいいことばかりです。
さまざまなメリットもあるし、そもそも他人には親切にするべきなのは間違いありませんが、それに加えて外見に対する評価を高めてくれる効果もあるのではないかということです。
参考にしていただけたらと思います。

寛大さや親切についてのおすすめ本

今回はそんなある意味整形を超える最強の美容法として親切の効果について紹介させてもらいましたが、この寛大さや親切についてはぜひ読んでもらいたいおすすめの本があります。

¥1,980 (2021/08/02 09:30:06時点 Amazon調べ-詳細)

こちらはアダム・グラントさんというペンシルベニア大学のとても有名な研究者が書かれた本ですが、他人に与えるギバーと他人から奪い取るテイカー、そして両方のバランスをとるマッチャーの3種類の人間で誰が成功するのか、僕たちはこの3種類の人間のうちどれを目指してどのような戦略を取ればいいのかということを教えてくれる素晴らしい本です。

ある条件を満たした上で他人に与える人が最も幸せになることができますが、それに失敗してしまうと与える人の方が不幸になってしまうということもあります。
その失敗をしないようにするための方法を教えてくれます。

親切や優しさについて書かれた本でスウェーデンで話題になりベストセラーになった本ですが、こちらもかなり参考になると思います。
寛大さ優しさを求めている方にはぜひ読んでもらいたい本です。

スポンサーリンク

自分の印象をよくするためのおすすめ

今回は自分の魅力を高めるためにも親切や寛大さが大事だという話をさせてもらいましたが、他の人に対して嫌な印象を与えることなく自分の印象を高める方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
知識のNetflix-Dラボ-は、今なら20日間無料で使うこともできますのでぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
印象操作の心理学~好き放題やっても好印象な人の秘密とは?

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本
¥1,980 (2021/08/02 09:30:06時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

免責事項:本内容は科学の面白さを伝えることを目的としたエンタメです。なるべく多くの方に、科学的思考に興味を持ってもらうために、参考資料や過去の動画を元に、大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。動画の結論は実際の研究とは異なる場合があります。
僕は文献を読むのが好きなタダの理系であり、専門家ではありません。また、多くの科学者とも同じように人間ですから、間違うことも多々あります。実際に知識を利用する際にはご自分で調査するか、専門家に相談してください。
参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/9718488/
https://psycnet.apa.org/record/2016-19956-001
https://research.vu.nl/en/publications/welfare-impacts-of-participation-deliverable-33-of-the-project-im
https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/0899764020950835

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット
-, ,

Translate »