恋愛・結婚

旦那の【アレが長すぎる】と離婚しやすくなるという衝撃の研究

2019年9月6日

旦那のアレが長すぎると離婚しやすくなると言う衝撃の研究

DaiGo MeNTaLiST

見過ごされがちな大きな要因

旦那のアレが長いと離婚の可能性が増えたり、女性が太ることがあるという研究があります。

それは・・・通勤時間です。

通勤時間は結構見過ごされがちですが、通勤時間は人間の幸福度に大きな影響を与えるということが分かっています。
夫婦関係もその人自身の人生の幸福度にも影響を与えるものです。

お金がたくさんあった方が人生が良くなるだろうとか、良い人間関係があれば人生良くなるだろうということは簡単に想像がつくと思います。
見過ごされがちですが、それらと同じぐらい僕たちの人生に大きな影響を与えるのが通勤時間の長さです。

通勤時間が増えると離婚率が上がる?!

2011年にスウェーデンで行われた研究によると、旦那さんの通勤時間が45分を超えると、その夫婦の離婚の可能性は40%も上がるということが分かっています。
通勤時間が長くなればなるほど、幸福度が低下してしまうとか夫婦関係が悪くなるということは分かっていましたが、実際の夫婦の離婚率まで変わってしまうということが分かった点がこの研究の興味深いところです。

勝手なイメージですが、スウェーデンという国は自然が多かったりストレスが比較的少ない国のような感じがします。そういった点を加味すると、スウェーデンでは45分を超えると離婚率が増えるということですが、日本ではもっとその時間は短いかもしれません。

夫婦関係だけでなく人生の幸福度も肥満も

他の研究でも同じような結果が確認されていて、例えば、ギャラップ社が行なっている調査では、通勤時間が90分以上かかる人は不安感も強くなり、日々の夫婦関係に限らず人生の満足度が大きく低下するということが分かっています。

別のカリフォルニア州立大学の研究でも、通勤時間が長くなればなるほど肥満になりやすくなるということが分かっています。肥満は様々な病気の元になったり人生の満足度を低下させる原因にもなります。
そして、自分のパートナーが太ると自分も太りやすくなるということが分かっていますので、旦那さんが太ってしまうことは奥さんにとっても結構な問題だと言えます。

ですから、旦那の通勤時間の長さは奥さんや家族にも結構なダメージを与えてしまうということになります。
もちろん、やむを得ない都合も色々とあると思いますが、できるのであれば会社の近くに住むようにした方が良いのではないでしょうか。

年収換算1.4倍に相当?!

他にはブラウン大学の研究では、通勤時間が増えるとどれぐらいのダメージを受けるのかということを具体的に調べてくれていて、通勤時間が増えると睡眠時間が減少するということが分かっています。
これは、通勤時間が増えた分ただ単に睡眠時間が減ったということではなく、不安感やストレスが増え不眠が加速してしまうということです。
ですから、もちろん物理的な時間も減ってしまいますが、それだけではなく不眠症の影響まで起きてしまうということです。
通勤時間が1分増えるごとに運動する時間が0.0257分減り、睡眠時間は0.2205分ずつ減るということが分かっています。
日本人の平均通勤時間は往復で1時間17分と言われていますので、そう考えると、年間でおよそ73時間も睡眠時間が減ってしまっているということになります。

これがどれぐらい危険なことなのかということを年収に換算している研究もあり、例えば、チューリッヒ大学の研究によると、長時間通勤のストレスを埋め合わせるためには、年収が1.4倍にならないと割に合わないとされています。

これから結婚を考えていたり、何かしらの人生の節目で引っ越しを考えている人も多いと思いますが、そんな時は通勤時間にも目を向けていただけたらと思います。
一見恋愛や夫婦関係と関係のなさそうなところが、実は二人の関係に大きな影響を与えていることが結構あるものです。
いい関係を続けるために参考にしていただければと思います。

関係を悪化させてしまう地雷を知り避けるためのおすすめ動画
踏んだら終わりの恋愛関係地雷の避け方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1530983285

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.thelocal.se/20110524/33966
https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=1490117

タグ

-恋愛・結婚
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.