恋愛の科学

LINEの恋愛心理学

投稿日:2017年11月25日 更新日:

『LINEの恋愛心理学~効果的なメッセージの送り方とは』

男性から女性にLINEを送る場合と、女性から男性にLINEを送る場合のベストな方法には違いがあります。

男性が女性に送る場合にどうするのが良いのか。

基本的に男女のコミュニケーションの違いに注目しながらメッセージを送るのが大切です。

女性にとってのLINEの目的は「感情を共有すること」です。

ですから、男性みたいにゴールがあったり、何か別の目的があってLINEするとは限らないということを覚えておいてください。

つまり、女性相手のコミュニケーションの場合は、全員がそういうわけではありませんが、目的にない会話大歓迎なんです。

会話をすること自体が目的であって、会話でオチをつけようとか、何か用事があるとかではない場合が多いんです。

もちろん、あまりにもしつこく目的のない会話をすると嫌がられますが、男性は用があるときしかLINEしないことが多いですよね。

そうではなく、例えば今日良いことあった、とか、ニュースでこんなの見たよとか、たまたま歩いていたら見かけた小物なんだけど好きそうだよねとか、どうでもいいようなことを2.3日に1回ぐらい何気に出来る男はモテるっていうことです。

目的のない連絡は好意を表します。だから大事なんです。

「男はポジティブに勘違い、女はネガティブに勘違いする」

ということです。

これは進化心理学的にも証明されていて、男性は女性が好意はなくてもちょっと優しくされたりするとその気になってしまいます。

逆に、女性は男性が行為を持って接していても、これは違うんだろうな~、勘違いしちゃいけないと思ってしまいます。

女性は恋愛については慎重なんですね。

このあたりも覚えておいて欲しいです。

こういった、男女の脳の違い、男女の性質、心理の違いっていうのをちゃんと考えて、メッセージを送ることが出来れば非常に適確なメッセージになるわけです。

 

男性脳、女性脳についておすすめの本としては、大変優秀な本があります。
サイモン・バロン=コーエンさんの「共感する女脳、システム化する男脳」がオススメです。

 

共感する女脳、システム化する男脳
サイモン・バロン=コーエン
NHK出版
売り上げランキング: 313,358

 

これは、若干アカデミックな内容になりますので、簡単に男女脳のコミュニケーションの部分だけ知りたい方は、「男女脳戦略。」がオススメです。

男女脳戦略。――男にはデータを、女にはイメージを売れ
メンタリスト DaiGo
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 6,350

 

タグ

-恋愛の科学
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.