健康・ダイエット

手に入れると人生が変わるものランキング【男女別】

手に入れると人生が変わるものランキング

DaiGo MeNTaLiST

手に入れると人生がガラッと変わるものランキングを男女別で紹介します。

手に入れると人生が変わるもの

何を手に入れると、人生の満足度が変わりやすいのかということを調べた研究があります。これは男女で大体同じですが微妙に違いがあります。

チャップマン大学で12,176人のアメリカ人を対象に行われた研究をもとに紹介させてもらいます。
人生の満足度を上げるためには、結局何が一番大事なのかということを調べたものです。
仕事、家族、友達・・・、色々大切なものはあると思いますが、自分の人生の満足度を上げるためには何を手に入れるのが最も良いのでしょうか。

この研究では、参加者の年齢は18歳から65歳で、全員のパーソナリティや自分が信じているものから、恋愛や自尊心などまで調べています。

結論としては・・・

お金と恋愛と見た目

この3つが人生の満足度大きく高めます。これは主観的な満足度高めるということです。

お金と恋愛と見た目となると、もはや身も蓋もないような気がしますが、お金があればいいのかと言うとそういうわけでもなく、外見が良くないと駄目なのかと言うとそういうことでもありません。
どんなにお金があっても人生に悩んでいる人もいれば、どんなに外見が良くても満足度の低い人はいます。何が違うのでしょうか。

女性の人生の満足度に最も影響を与えるものランキング

第3位:自分の外見への満足度

自分のスタイルや顔などに対する満足度で、自分の外見へのセルフイメージです。
みんなから見て外見がどうかということではなく、例えば、今まで太っていた人が一生懸命運動をして痩せたとしたら、それは人生に大きな変化を与えてくれるということです。

この研究では、パーソナリティから恋愛・自尊心まで色々なことを聞いていますので、自尊心が高まったり、自信が湧いてくることで行動力が上がり、その結果として、人生の質を高めるために望ましい行動に結びついていきます。それにより人生が変わるということです。
これは単に痩せればいいということではなく、自分自身が自分の求める体型に自分の力で変えることができたかどうかということが大事だということです。

第2位:恋愛の充実

頼れる信頼できるパートナーがいるかどうかということです。

第1位:経済的安定

これは単にお金があればいいということでなく、経済的な安定が大事だということです。例えば、宝くじで一時的に大金が入ってきたとします。これは、その後は減っていくだけですから安定には含まれません。
自分の収入が安定しているっていう事が、メンタルに対してとても大きな影響を与えます。変動が大きいと安定には繋がらないので、毎月安定した収入が確保できているという安心感が大事です。

メンタルが不安定な女性が、経済的に安定している男性と結婚したことでメンタルも安定するということがありますが、このあたりが理由だとも考えられます。

男性の人生の満足度に最も影響を与えるものランキング

第3位:恋愛の充実

長期的なパートナーとの恋愛が充実しているかどうかということです。

第2位:自分の外見への満足度

女性の場合は、外見を鍛えるよりも、いい男性と出会うことでメンタルが安定することがありますが、男性の場合は、恋愛でいいパートナーと出会うよりも、自分の肉体を鍛え上げた方が、人生の満足度は上がるということです。
筋トレや運動をすることによって、体型や見た目が変わることで、仕事の方法が変わったり、交渉力が上がるということが起きることが男性の場合は結構あります。

第1位:経済的安定

女性と同じく経済的な安定が大きな影響を与えていました。

外見のセルフイメージは独力でまず出来る

重要なのは、男女ともに、自分の外見に対するセルフイメージが、お金や恋愛におけるパートナーと同じぐらい人生に同じぐらい影響を与えているということです。
この研究でも、自分の体重と見た目のルックスは、人生の満足度に大きな影響を与えているとされています。
男性の24%、女性の20%は、自分の体重に対して強烈な不満を持っていたということが分かっています。自分の見た目に満足している人は半分もいませんでした。これはアメリカの研究ですから、日本の場合はもう少しネガティブな反応が多くなるのではないかと想像できます。
外見的なイメージを保つということは、僕たちが思っている以上に、収入や恋愛と匹敵するくらい人生を左右する要素だということです。

他にも、この研究では色々なことが分かっています。

テレビをよく見る人ほど、自分のルックスに満足していない

これはゲームなども含まれると思いますが、日常的に活動量の少ない人だと言えますので、NEAT(日常生活での消費カロリー)が少なくなります。階段の上り下りを増やしたり、それだけでも結構な違いが出ます。

ルックスに満足しているほど、自尊心と満足度が高い

自分のルックスに満足しているほど、自尊心が高く生活の満足度も高い傾向がありました。さらに、経済的に安定したり人間関係が良くなるという効果すら確認されています。

そう考えると、今回のランキングのトップ3:お金と恋愛と見た目 の内、自分の独力でできることですから、自分の外見を変える努力はとても重要だということです。
お金に関してはなかなかすぐに結果に繋がらないことも多いですし、恋愛はどうしても相手があってのものですから、自分一人の努力だけではどうにもならない部分もあります。ですが、外見的な面に関しての努力は自分一人でできることです。
まずはそこから始めて、その次に経済的な安定や人間関係を手に入れていくことを考えていくのが良いのではないでしょうか。

人生における全体的な満足度を高めるためには、人間関係の充実を考えることが大事ですが、日常生活の中での満足度を高めるためには、体を鍛えたり運動をして外見を変えた方が、より生活を楽しめるようになります

今回のおすすめ動画
もうお金で損したくないと思うならこちらもどうぞ「お金で得する人、損する人の心理学」
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1532624105
1日4分からのモテる体系の作り方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1531925344
いい相手を見抜きたいなら、恋人選びの心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1457756520

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1740144516301498
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_eat.html

タグ

-健康・ダイエット
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.