人間関係 恋愛・結婚

人生を変えたい時【どんな人と付き合えばいいのか】

この知識はこんな方におすすめ

  • 性格を変えたい
  • 趣味や嗜好を変えたい
  • 友達が少ない

人間関係が性格に影響を与えるわけですが・・・

今回は、人間の趣味や嗜好を決めるのが何なのかということについて解説させてもらいます。
人間というものは、人生のどんなところで趣味や嗜好というものが決まってくるのでしょうか。どんなことに影響を受けやすいのかということについて紹介させてもらいます。

結論としては、僕たちの性格というものは半分は遺伝子で決まります。
これは親の影響ではなく、生まれた瞬間に僕たちの性格や趣味嗜好というものは基本的にはその半分が決まっています。
親の影響も若干はありますがほとんどなく、それ以外は人間関係を含めて周りの環境から決まるということが分かっています。

ですから、自分の性格を変えたいとか趣味嗜好を変えたい、悪い癖を変えたいと思うのであれば、付き合う友達を変えるというのが効果的です。

大人になってくると、友達だけでなく仕事上の関係もありますので、仕事が変わったり部署が変わると、それによりその人の性格が変わったり人生における選択が変わるということがあることも分かっています。

人の趣味や嗜好を決めるものとは?!

では、人間関係が大事だということは分かったけれど、どこから変えればいいのでしょうか。
僕たちは人間関係のどこに一番影響を受けるのでしょうか。
仕事の関係なのか、それとも親友なのか、上司や先輩なのか、恋人なのか、そんな内容について調べてくれているのが今回参考にしている研究です。

これによると、僕たちの趣味や嗜好というものは学生の頃に大体決まっているのかもしれません。
しかも、その学生の頃の特定の人物によって、僕たちの趣味や嗜好というものが決まるのかもしれないということが示唆された興味深い研究になっています。

よく人間は若い頃には性格は変わる余地が結構あるけれど、歳を取ってくるとほとんど変わらないというようなことが言われます。
これは一部正しくて一部否定されていますが、特に若い時には僕たちの性格は大きく変わる時がありますが、そんな若い時に僕たちの性格を変える要素を明らかにしてくれたのが今回の研究で、2015年にフロリダアトランティック大学が行ったものです。

12歳から19歳までの男子662人と女子574人を集めて、アルコール乱用のレベルを調査しています。
そのデータを、被験者の友人や恋人の飲酒レベルなどと比べています。

それによると、若者たちのお酒を飲む際の飲酒スタイルというものは、友人よりも恋人の影響を受けることの方が多かったということです。
お酒というのは生きるために必要なわけでもありませんし、飲んでもいいし飲まなくてもいいし完全に趣味です。

つまり、そんな趣味嗜好のスタイルが友人からよりも恋人からの影響を受けることが多いということです。

普通に考えると、友人と飲みに行く機会の方が多いような気がしますので、そんな友達からの影響を受けそうですが、なぜか友達よりも恋人の影響を強く受ける傾向が確認されたということです。

特に恋人からの影響を受けやすい人の特徴

特に、恋人からの影響を受けやすい人もわかっていて、年齢が上でクラスメイトからの人気がない人ほど恋人からの影響を強く受ける傾向があったということです。

つまり、この研究でいうと12歳から19歳の間を調べているので、12歳とか14歳ぐらいであれば、恋人の影響はそんなに受けることもなく友達の影響も大きいわけですが、18歳や19歳ぐらいになってくると友人よりも恋人の影響をより強く受けるようになるということです。

しかも、普通に考えると人気があってモテる人の方が恋人と遊ぶ時間も長く影響を受けるような気がしますが、クラスメイトから人気がない人ほど恋人の影響を強く受ける傾向があったということです。

恋人やパートナーからの影響も重要視するべきなのか

これはお酒に関する話だけなのではないかと僕も思いましたが、お酒を飲むか飲まないかではなく、お酒をどれくらいどのように飲むのかというのは完全に僕たちの趣味や意思決定によるものですから、それが友人よりも恋人からの影響を受けるというのはとても興味深いことです。

もちろんこの研究では19歳までしか調べていませんので、これ以降にも影響を受ける可能性もあるわけですが、学生時代においては特に友人よりも恋人の影響を強く受ける可能性が示唆されたということです。

ですから、もしかすると僕たちは自分の性格や趣味嗜好を変えたいと思ったら、もちろん友達や職場の関係なども大切なわけですが、パートナーからの影響というものをもう少し考えた方がいいのではないのかということが今回の研究から言えることです。

例えば、女性の場合は経験がある人も多いと思いますが、女性はいい男と付き合うと自分も綺麗になったり、恋愛をすることで綺麗になるということが結構あると思います。
男性も彼女ができると急に自信が湧いてきたりすることもあると思います。
これらにより人生におけるさまざまな意思決定も変わってきます。

これは僕の考察ですが、今回の研究ではお酒の飲み方に関して変化が出てくるということを述べているに過ぎませんが、おそらくはそれは他にもさまざまなところに影響を与えてくるものだと思います。
僕たちは、もう少し恋人からの影響というものを重要視した方が人生が変わるのかもしれません。

特に友達があまり多くない人は・・・

特に、この研究ではクラスメートから人気がない人の方が影響を受けやすいということが確認されていました。
僕もそうですが、友達があまり多いタイプではない人ほど、恋人を選ぶ時にはそこも考えて慎重になったほうがいいのかもしれません。
間違って変な人と付き合ってしまうと自分も変な影響を受けてしまうかもしれません。
ぜひ参考にしてみてください。

そう考えると、友達が少ないという人は恋人を作ったりいいパートナーをゲットすることで人生の選択が変わり人生が変わるかもしれないということがこの研究から言えることだと思います。
そうなると恋愛に対する意欲も湧いてくるのではないでしょうか。

選択肢を広げていい相手をゲットするためのおすすめ

とはいえ、友達が少なかったり人間関係を作ることが苦手な人は恋愛も苦手なことが多いはずです。

例えば、結婚相手とどのように知り合ったのかということをアンケートで調べると、ほとんどが友達の紹介と同じ職場だということが分かっています。
仕事上の関係や友達の紹介からほとんどの人が出会うので、そうなると人間関係が少ないということになると出会いも少ないということになってしまいます。

ですから 、男性も女性も自然とモテるようになる性格の作り方について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

最新科学が明かすえげつないモテる性格の作り方

こちらは、モテる性格の作り方について科学的に解説した内容になっています。
これを身につけることができれば選択肢も広がりいい相手をゲットする可能性も高まります。
良い相手をゲットすれば自分の人生も変わりやすくなりますので、自分の人生や自分の人生の選択を変えるということを目的にして恋愛をしてみるというのは、恋愛に対してのモチベーションとしては普通の人はあまり持たないものだと思いますが価値はあるものだと思います。
ぜひチャレンジしてみてください。

恋愛に前向きになるためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、それでもやはり恋愛に臆病になってしまうという人に参考にしてもらいたい本を紹介しておきます。

自分のことを好きになってくれる人なんていないとか、どうせ恋愛してもうまくいかないと考えてしまう人もいると思います。

魅力的な人とは自分を受け入れている人です。
もちろん自信満々すぎる必要はありませんが、やはり、自分に自信がなさすぎるとモテなくなってしまいます。
自分のことを受け入れることができているという程よい自信を持つことが大切です。
そんな程よい自信を持つためにはどうすればいいのかということをこの本で学ぶことができます。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画

今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料および、ニコニコチャンネルの過去動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:Dawn DeLay, Brett Laursen, William M. Bukowski, Margaret Kerr, Håkan Stattin. (2015)Adolescent Friend Similarity on Alcohol Abuse as a Function of Participation in Romantic Relationships: Sometimes a New Love Comes Between Old Friends.

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係, 恋愛・結婚
-, ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog