恋愛の科学

恋人とケンカ、何分やったらアウトか判明!

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

オハイオ州立大学の研究です。

夫婦ケンカやカップルのケンカは何分やったらアウトなのか?

このアウトをどこに定めるかということがまず必要かと思いますが、カラダに結構な害を与えてしまうレベルです。メンタルが不安定になってしまったり老化が進んだり疲れやすくなったり病気へのリスクも高くなるといった様々なネガティブなことが起きます。こういったことが何分以上ケンカすると危険なのかということです。

20分です。

20分以上ケンカすると自身にも相手にもカラダにとってネガティブな影響が出ます。自分の体内の炎症を進めて老化や病気のリスクを進めてしまわないためにも20分以上はケンカをしないと二人でルールを決めておくことをおすすめします。これは若々しく生きていくための方法と言えます。

腸に穴があく!?

この研究では、男女の不仲や夫婦ケンカ、恋人とのケンカが腸のバリアに穴があくパレオさんのブログでもよく触れられているリーキーガットの原因になるということがわかっています。
つまり、20分以上ケンカすると腸のバリアに穴が空いてそこから未消化の食品や血管などに入らないはずの毒素が血管に入ってしまい体中に回ってしまい老化が進んでしまうわけです。このリーキーガットは様々な病気のもとになると言われています。

腸はどちらかというと外とつながっているので外皮に近い構造で腸の壁には外敵が入ってこないためのバリアがあります。このバリアが夫婦ケンカを20分以上することで穴があいてしまうということです。

加工食品より影響大?

もともとは、ポテトチップス・フライドポテト・ハムなどの加工食品であったり添加物盛りだくさんのラーメンや、大気汚染などがこのリーキーガットの原因になると言われていましたが、この研究では夫婦ケンカでさえもリーキーガットの原因になっているということがわかったとされています。
5分や10分でお互いに言いたいことはいうけれどそれ以上はグチグチ言わないというのがお互いのために良いということです。

この研究では少なくとも3年以上の付き合いのある24歳から61歳の年齢層の43組の夫婦もしくはカップルを対象に行われました。被験者たちには最近どんなケンカをしたかということを尋ねて、最近したケンカについて2人で話し合ってもらいました。その2人の会話を観察してその会話の中に悪意・敵意を感じるような人格否定や感情任せの発言といったネガティブなものがどの程度あるのかを測定しました。その後に全員に血液検査を行い、話し合いの前後で体内の状況の変化を調べました。リーキーガットが起こり体内の炎症が進むと血液中の炎症マーカーの値が上がるのでそれを測定したわけです。
この結果、悪意や人格否定などをした仲の悪い夫婦やカップルほどケンカの後に全身の体内の炎症マーカーの値が上昇していました。そして、普段からケンカをしているような仲の悪い夫婦やカップルはその値が上がりやすいということです。仲の悪い夫婦やカップルはそうではない仲の良い人達に比べてリポ多糖結合タンパクの量が多かったそうです。これが多いということは血液の中にバクテリアが入り込んでいる指標になります。

通常は、加工食品も大気汚染もかなりのひどい状況に身をおいていないとなかなか腸に穴があくということはそうそう起きるものではありません。ところが夫婦ケンカでは20分ケンカしただけで全身の炎症が進んでしまうレベルになるということです。

メンタルにも・・・

さらに、この傾向が高く気をつけるべき人たちがいます。
過去にこのリポ多糖結合タンパクが増えた人を調べてみると、夫婦どちらかが過去にうつ病を患ったことがある人ほどこの影響が大きく、夫婦ケンカにより炎症が進み腸に穴が開く可能性が高かったということがわかっています。
結局、男女の間の対人ストレスというのは腸に穴をあけて健康に害を与えるほど危険ということです。

リーキーガットが起きて体内の炎症が進むと当然脳にも影響が出ます。脳の炎症はうつ病のひとつの原因ではとも言われていますから、炎症が進むことによってメンタルも病んでしまい、メンタルが病んでしまうせいで夫婦ケンカもひどくなり、更に体内の炎症が進む・・・という悪循環が生まれてしまいます。

この研究では夫婦やカップルに注目していますが、面倒な上司・毒親・嫁姑問題などもこのリーキーガットの原因になるのではということが示唆されています。
対人関係のストレスというのは20分以上続けると腸に穴が悪可能性が増えるし、それはうつ病や神経症的傾向が高い人はその影響を受け易いのでより気をつけて欲しいということです。

自分の老化を防ぐためにも、ケンカは短時間できっぱり終わらせるようにしましょう。

付き合う前のヤバイ人の見分け方も紹介しています↓

タグ

-恋愛の科学
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.