心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

お金・ビジネス

当てはまったら起業の才能あり【リーキーアテンション】とは

投稿日:2019年8月9日 更新日:

当てはまったら企業の才能あり【リーキーアテンション】とは

DaiGo MeNTaLiST

リーキーアテンション

起業したいとか自分で何か新しいビジネスを始めたいという人は結構多いと思いますが、もし皆さんがこれに当てはまれば起業するための才能があるかもというリーキーアテンションという現象について今回は紹介させてもらいます。

これはノースウエスタン大学の研究で分かったことで、リーキーアテンションとは、簡単に説明すると目の前のことに頭の半分集中しているけれど、残りの半分や1/3ぐらいで全く違うことを考えたり、急に意識が飛んでしまうというような状態のことです。
例えば、映画を見ている時にストーリーとは何の関係もないような話が頭の中で生まれたり、人と話している時に全く関係ない話が突然思い浮かび頭から離れなくなるような状況です。
注意が完全に切り替わっているわけではなく、映画も楽しんで見ているし、目の前の人と普通に会話もしているのに、頭の中の半分では違うことを考えてしまうという感じです。
意識が一部だけ違うことに漏れ出してしまう現象のことをリーキーアテンションと言います。

リーキーアテンションを起こしやすい人の才能

その現象が起きやすい人がいます。このような人が、一般的な仕事で集中しようと思うと集中力がありリーキーアテンションが起きない人には負けてしまいます。
ところが、このリーキーアテンションが起きやすい人にはすごい才能があるということも分かっています。

このノースウェスタン大学の研究では、ナボン図形(Navon figure)というものを見てもらいます。このなボン図形とは、簡単に説明すると、例えばアルファベットの小さな S の文字がたくさん並んでアルファベットの T になっているというような図形です。
この図形を見る時に、小さな文字に注目してもらったり、大きく形取られている文字に注目してもらったり、という切り替えを何度も行ってもらいました。

一般的に注意力があると言われる人は注意のコントロールが上手い人です。小さい文字に注目するように言われたら、そこに注目することができて、大きな図形に注目するように言われたら、すぐに切り替えて注目することができる人です。
逆に、リーキーアテンションを起こしやすい人は、大きな図形に注目してくださいと言われても、小さな文字が気になってしまったり、小さい文字に注目してくださいって言われても、大きな図形が気になってしまいます。つまり、この注意力の切り替えがうまくできないわけです。

この実験では、さらに参加者の人たちの行動や状況を様々なインタビューを用いて調べました。
その結果、このリーキーアテンションを起こしやすい、ひとつのことに注目しようとしても他の事にも注意が向いてしまう人は、そうでない人よりもクリエイティビティが高かったということが分かっています。
今までにない新しいものを思いついたり、他の人が考えられないことを考えることが上手な傾向が高かったということです。

自分が注意を向けて集中しようと思ったことだけに集中できる人は、確かに仕事としてはうまくいきますが、意外な発見などに気づきにくいわけです。
逆に、リーキーアテンションを起こしやすい人は、何かに取り組んでいるときにも新しい発見をする可能性があります。
このような人たちは、実際にクリエイティブな才能を発揮し、その才能を生かすような仕事やオリジナリティあふれるアイデアを形にしている人が多かったということです。

オリジナリティが大切な時代

昔よりも今の時代、これからの時代はオリジナリティーがより求められていきますので、もし皆さんがこのリーキーアテンションに当てはまるのであれば、時代を変えるような商品や会社を作る才能があるのかもしれません。
一見ネガティブな要素であっても、見方を変えて才能と捉えて伸ばしていくことで、自分なりの道を歩んでいくのもいいのではないでしょうか。

アイデアを作る時と形にする時は区別

このリーキーアテンションでない人であっても、擬似的にその状況を作ってアイデアを生み出しやすくすることはできます。集中力は落ちてしまいますが、あえて BGM をかけてみたりノイズの多い場所や視覚的な刺激が多い場所に行ってみたりすることで、他のことに気が散りやすい状況を作れば、アイデアが生まれやすくなります。
仕事はいつも真面目にできるけれど、なかなか新しいアイデアが出ないというタイプの人は、カフェなどで仕事をしたりアイデアを考えた方が注意がうまく拡散し捗るということもあります。
ただし、どのような人であっても、アイデアを形にする時には、何も刺激がないような場所で目の前のことに集中できるような状況にしないと形にすることが難しくなります。
ぜひ参考にしてみてください。

アイデアを磨き上げるためのおすすめ動画
時代を変えたアイデアを作るための【14の創造性レシピ】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1562513345
ブロマガで読むならこちら
▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1790302

リサーチ協力:Yu Suzuki https://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26527210

タグ

-お金・ビジネス
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.