メンタル強化

HSPがハマると抜け出せない地獄TOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • HSPっぽい
  • HSPの人が身近にいる

DaiGoのAI音声でオーディオブック版を聞く

Voiced by https://CoeFont.cloud

HSP がハマる地獄トップ5

今回は、HSP の人が特に気をつけなければいけない状況についてです。
HSP の人が身近にいる人や職場にいる経営者やリーダーには、知っておいてもらいたい状況をトップ5として紹介させてもらいます。

HSP の人にはメリットもたくさんあります。
例えば、味や香りを強く感じるので、ワインなども普通の人よりもより楽しむことができたりします。
HSP の人は非常に恵まれた能力を持っています。
HSP の人の方が人生をより楽しむことができるのではないか、人間関係や恋愛関係でも成功しやすいのではないかという研究も結構出ています。
そんなメリットについては先日解説させてもらいました。

敏感すぎるHSPが神になる方法TOP5

HSP で悩んでいる人も結構いると思います。HSP についてはこれまでデメリットばかりが研究されていました。HSP は敏感で周りからの影響を受けやすくて、他の人が気にしないようなことでも心が乱されてしまう敏感な人だと言われます。

続きを見る

より詳しく具体的な日々のメリットにつなげていく方法については、こちらのおすすめの動画もチェックしてみてください。

【HSPルールズ】HSPにありがちな13の行動をメリットに変えるには

【HSPルールズ】HSPにありがちな13の行動をメリットに変えるには

HSP の人は音や光、周りの人の行動や喋り方を敏感に感じ取るだけでなく、周りの人の気持ちを察する能力も高いので、周りの人がネガティブな状況だと自分もネガティブな影響を受けてしまうこともあります。
それによって自分の内側から湧いてくる感情に振り回されてしまい、感受性が豊かな分デメリットを受けてしまうこともあります。

そんな中でも、HSP の人が特に陥りやすい地獄の状況について解説させてもらいます。

第5位 :刺激が強い状況では集中力が著しく落ちる

刺激が強いと集中力も注意力も落ちます。

HSP の人の能力は集中するべき対象も刺激も少ない状況で発揮することができます
刺激が多い環境では、集中力や注意力が著しく削がれてしまいケアレスミスが増えてしまいます。

ひとつの事に集中できなくなるので、思考が混乱してしまい大きなストレスになってしまいます。

例えば、気温の変化が激しかったり、雑音がやたらとあったり騒音や光が多い環境では思考がまとまらなくなります
環境によるデメリットなのに、周りからは人の話を聞いていないかのように思われたりします。

ですから、HSP の人が大事な人と会う場合には刺激が少ない場所を選ぶようにしてください。
大事な人と会う時に気温のアップダウンが激しかったり刺激が多い場所で会ってしまうと、人の話を聞かない人だと誤解されてしまいます。

本来は一対一で会うと、HSP の人はとても感受性が豊かなので、相手の気持ちを察して話を聞いてくれるし親身になってくれる人なのに、相手に対して親身になりたくてもなれません
刺激が強いとひとつのことに集中することができなくなります。

第4位 :言いたいことが言えなくなってしまう

HSP と言われると、「外からの刺激に弱い人」というイメージを持っている人が多いと思います。
実は、HSP の人は内面から湧いてくる感情や頭の中を渦巻いている思考に対しても敏感です。

ですから、誰かに対して返答しなくてはならない状況になった時に、自分の頭の中にはいた言葉をそのまま出すことができればいいですが、言葉が浮かんだ瞬間に、それをそのまま伝えてもいいのか、もっとうまい言い方があるのではないかと考えすぎて頭が真っ白になってしまいます。

言いたいことはわかっているし、相手の気持ちを察することができるのでコミュニケーション能力も持っているわけですが、頭の中で自分が言おうとしている言葉を深く考えすぎてしまい、結果的に言いたいことが言えなくなってしまいます

それによって周りの人からすると、自分は嫌われているのだろうかとか、その場が楽しくなかったのではないかと誤解されたりすることが多くなります。
言いたいことを言わない残念な人だと思われたりします。

これは全て誤解です。普通の人よりも何を言うべきか深く考えているだけですから、HSP の人がいて言いたいことが言えないのであれば、その人が発言しやすい状況を作るようにしていただけたら、普通の人よりも示唆に富む意見をくれたりすることが結構あります。
これが HSP の人の特徴ですから、発言しやすい環境を作ることを心がけてみてください。

第3位 :誤解されていないか常に心配してしまう

先ほど紹介したように、HSP の人は発言する前に考えすぎてしまいます。
では、それを口に出した後は楽になるのかというと、その後も 、自分の言いたかったことがちゃんと相手に伝わっているのか、誤解されていないだろうかと、不安や心配でいっぱいになってしまいます

HSP の人は外からの刺激だけでなく、自分の内面から湧き上がってくる不安や心配の対策もしないと、その能力を十分に発揮することが難しくなります。

その不安や心配のためにリアクションが薄くなったりしてしまうので、これが HSP の人がコミュニケーションが苦手だと思い込んでしまう原因です。

第2位 :対応が遅くなる

HSP の人は普通の人よりも多くのことを考えたり心配したりします。
それによって集中力や注意力が削がれてしまうことが多いので、その結果テキパキとしたスピーディな対応が難しくなります

最近では、テキパキとした行動やすぐに結果が出ることばかりが求められる世の中ですが、実際にはじっくりと考えてミスがないように熟考したものに価値があります。
長期的なスパンで物事を考えたり成果を出すことがHSP の人は得意です。

ところが、HSP の人は対応する前にも後にもしっかりと考えるので、スピーディーな対応に関しては難しくなります。

ですから、スピーディーな対応が必要で、量や素早い行動が必要な仕事は他の人に任せて、じっくりと考えて進める仕事に関しては自分が取り組むようにしてみてください。

第1位 :湧いてくる思考が止められなくなる

HSP の人は心配や不安だけでなく、何かのきっかけで自分の内面から湧き上がる思考や感情が出てくると、それを抑えたり消そうと一生懸命になります。
それだけでいっぱいいっぱいになってしまい、仕事も進まないし人間関係もうまくいかなくなり、何よりもストレスが大きくなってしまいます

湧いてくる思考が止められなくなるという問題で悩んでいる HSP の人は結構多いです。

湧いてくる思考が止められなくなるというのも HSP の特徴ですから、周りの人がそのような状況ではないだろうかと感じたら、対策や休憩が必要なのではないかと考えてあげてください。

HSPのメリットを活かすために!

今回は HSP の人の特徴について紹介させてもらいました。
HSP の人がハマると地獄になる状況と紹介させてもらいましたが、陥りがちな状況や行動は他にも色々とあります。

HSP の人が陥りがちな状況や行動をメリットに変えるための具体的な方法について解説した動画があります。
ぜひこちらの今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。
今回の内容に当てはまるような気がした人は、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

【HSPルールズ】HSPにありがちな13の行動をメリットに変えるには

【HSPルールズ】HSPにありがちな13の行動をメリットに変えるには

HSP の人にはひとりになってリラックスして心を回復させる時間が必要です。
これについては僕の本ですが、こちらを使ってみてください。
Amazon の Audible であれば今なら無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。

【無料体験で聞ける】究極のマインドフルネス

HSP の対策についての本は色々と出ていますが、HSP という言葉の生みの親でもある研究者の方のこちらの方が役に立つと思います。
こちらも併せてチェックしてみてください。

敏感すぎる私の活かし方 高感度から才能を引き出す発想術

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

⭐️【HSPルールズ】HSPにありがちな13の行動をメリットに変えるには

【HSPルールズ】HSPにありがちな13の行動をメリットに変えるには
\本日のオススメ📚/

【希少:100年の時を経て蘇った王のワイン】

シャトー ラ ボリー 2015 IGP ペリゴール 赤 フランス

ノーブランド品
¥6,380 (2023/02/07 01:04:41時点 Amazon調べ-詳細)

HSPのためのおすすめ

📗【無料体験で聞ける】究極のマインドフルネス

📘敏感すぎる私の活かし方 高感度から才能を引き出す発想術

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

Inspired by https://daigovideolab.jp

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化