人間関係 読む・操る

年末年始のセールではこの服を買ってください…人間関係変わります

この知識はこんな方におすすめ

  • 印象を良くしたい
  • 良い人間関係が欲しい

DaiGoのAI音声でオーディオブック版を聞く

Voiced by https://CoeFont.cloud

買わないと後悔する服

年末年始ではセールをよく目にします。
ネットでセールになっている気になっているものを買ったり、福袋を買ったりする人は多いと思います。
年始には初売りも多いと思いますが、そこで買わないと絶対に後悔する服があります。
特に人間関係で悩んでいる方は絶対に買ったほうがいいです。

皆さんは自分の服を買う時にどんな基準で買いますか?

流行りやトレンドに合わせて買ったりする人もいれば、自分のライフスタイルや肌の色に合わせて買う人もいると思います。
実は、人間関係が良くなる服があります。

本来は、他人に対する印象や好感度は相手の内面から考えていくべきではありますが、実際には、人間は残念な生き物なので見た目から判断していきます。
見た目で損してしまうと、いきなりマイナスから人間関係がスタートしてしまいます。

この見た目の印象というものは、顔よりも服装や身なりの方が大きな影響を与えるのではないかという研究があります。
そんな中で、なんと他人から優しくしてもらえるようになる服があるようです。

周りから優しくしてもらえる服?!

着ている服によって周りからの印象だけでなく対応がどこまで変わるのかということを調べた研究です。

その結果、リラックスウェアを着ている人の方が印象が良くなり 、周りの人からの対応が優しくなるということでした。

具体的には、男女を集めて2種類の動画を見てもらっています。
片方はフォーマルなドレス姿でハイヒールを履いて、しっかりとメイクをした女性が会話をしている動画でした。
その後に、ゆったりとしたリラックスウェアでかかとがない歩きやすい靴を履いて、メイクも軽めの女性が会話をしている動画を見てもらいました。

両方の動画を見てもらった上で、参加者の意見を聞くだけでなくそれぞれの脳波もチェックしています。
フォーマルなドレス姿の女性が会話をしている時と、リラックスウェアを着た女性が会話をしている時で、それを見ている人の脳波にどんな違いが出るのかということまで調べています。

その結果、やはり、リラックスウェアを着た女性に対して、多くの人が共感を覚えて優しくしたくなったと答えていました。
フォーマルできっちりした服装は素敵ではありますが、印象としてはどうしても人を遠ざけてしまう影響があるようです。
一方で、リラックスした服装は周りからの共感を得たり、優しくしてあげたいと思われる効果があるようです。

ですから、リラックスウェアで外出するということまではしなくていいと思いますが、カジュアルな服を上手に着こなせる人の方が人間関係が良くなると考えられます。

脳レベルで優しくしたくなった?!

脳波をチェックしても、同じ効果が確認されました。
リラックスした服装をしている人を見ている時の方が、脳の共感エリアが活性化していました。

相手の気持ちを汲み取ったり、相手の感情に寄り添うような優しい気持ちになると、脳の共感エリアが活性化しますが、リラックスした服装をしている人を目の前にした時の方が、この部分が活性化しやすかったということです。

つまり、周りの人に優しくしてもらいたいとか、人間関係を良くしたいと思うのであれば、フォーマルの場ではフォーマルな服装をする必要があるのは当然ですが、基本的には、周りの人がリラックスした感じをもつようなカジュアルな服装を上手に使うようにしてください。

年末年始のセールの時には、普段自分が着ている服よりも少しゆるくてリラックス感を感じる服を選ぶようにしたほうが、来年の人間関係がより良いものになるのではないでしょうか。

印象をコントロールする方法

今回紹介したように、人間が感じる印象というものは、多くの人がそれほど気にしていない小さなところで決まってしまうものです。

ですが、自分の印象を必死に良くしようとしている人は残念な印象を持ちますし、あまり関わりたくない面倒な人のように感じると思います。
そんな残念な印象や嫌味な印象を持たれることなく、相手から気づかれることもなく、自分の印象を良くする方法は色々とあります。

嫌味にならずに自分の印象を自然と良くする方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

嫌味にならない!気づかれずに自分の印象をよくする方法

嫌味にならない!気づかれずに自分の印象をよくする方法

メガネをかけている人は頭が良さそうに見えるなど、人は外見に対するステレオタイプをたくさん持っています。
このステレオタイプを上手に利用することができれば、自分にとって都合が良い方向に相手からの印象をコントロールすることもできるようになります。
そんな方法についてはこちらの本が参考になると思います。

ステレオタイプの科学――「社会の刷り込み」は成果にどう影響し、わたしたちは何ができるのか

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

⭐️ 嫌味にならない!気づかれずに自分の印象をよくする方法

嫌味にならない!気づかれずに自分の印象をよくする方法
\本日のオススメ📚/

おすすめワイン🍷

ジェン・ワン・レッド・オーガニック 2017

ノーブランド品
¥7,350 (2023/02/07 10:27:39時点 Amazon調べ-詳細)

印象をコントロールするためのおすすめ

📗ステレオタイプの科学――「社会の刷り込み」は成果にどう影響し、わたしたちは何ができるのか

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

Inspired by
https://doi.org/10.1016/j.cortex.2017.11.020

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係, 読む・操る