恋愛・結婚

【遠距離恋愛】を成功させたいなら恋人に○○を送れ

この知識はこんな方におすすめ

  • なかなか会えないカップル
  • 今の関係を大切にしたい

遠距離恋愛を続かせるには?

今回は遠距離恋愛を続けるために使えるテクニックを紹介させてもらいます。
参考にしている研究は、別に遠距離恋愛に関するものではありませんが、会えない状況の恋愛を保つためには役に立つと思います。
浮気対策にもなるので、特に遠距離恋愛をしているわけではないという方でも参考にしていただけたらと思います。
どちらかと言うと、男性よりも女性が使う方が効果が高いかもしれません。

最新刊
📚人生を変える言葉365

こちらの新刊もよろしくお願いします。
名言というものは僕達のメンタルに良い影響を与えてくれます。
そんな名言と可愛い猫たちの写真で癒されていただけたらと思います。

¥1,540 (2022/10/07 23:11:27時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

遠距離恋愛について考える上で、 過去の研究などを見て僕がとても大事だと思うのはストレス対策です。
会えないストレスや寂しさもあると思いますが、日常の仕事のストレスなども少なからずあるので、それを上手に対策することができないと、相手から心が離れたりきっかけがあると浮気に走ったりしてしまいます。
ストレスが原因で、会えない恋人よりも近くにいる人の方が魅力的だと思ってしまう場合もあります。

これは遠距離に限らないことだと思います。
男性でも女性でも、仕事や人間関係のストレスが原因でつい浮気してしまうということはよくあります。
そう考えると、全ての恋愛における悲しい出来事は、お互いが満たされないストレスによって起きるのではないかと思います。

そんな問題点をカバーするための方法について今回は紹介させてもらいますが、ストレス対策としては、やはりマインドフルネスや瞑想もとても役に立ちます。
こちらは僕の本ですが、Amazon の Audible であれば無料体験で聴くことができるようになっています。

【オーディオブック無料】
📚自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

カップルや夫婦で一緒にマインドフルネスや瞑想に取り組んでみるのも良いのではないでしょうか。
それだけでも別れるリスクはかなり減るのではないかと思います。

‪📚夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

そして、普段のコミュニケーションの中でお互いに言いたいことを言える関係を作ることも重要です。
こちらの本で夫婦にもカップルにもアサーションというテクニックを学んでもらいたいと思います。
言いたいことを言い合ってぶつかるのではなく、カップルや夫婦がストレスを抱えることなくお互いを理解しあう関係を作る方法を教えてくれます。

ブリティッシュコロンビア大学 :恋人 T シャツくんくん実験

ブリティッシュコロンビア大学の実験をもとにしていますが、恋人の T シャツの匂いをくんくんするとストレスがケアされて遠距離恋愛であってもうまくいくようになるのではないかと考えられます。

この実験はストレス対策について調べられたものですが、96人の女性を対象に3つのグループに分けて実験を行なっています。
自分の恋人が着た T シャツの匂いを嗅いでもらったグループと、知らない第三者が着た T シャツの匂いを嗅いでもらったグループ、そして、誰も着ていない T シャツの匂いを嗅いだグループの3つのグループです。
これによってメンタルへの変化に違いはあるのかということを調べています。

その上で、全員に職業面接を受けてもらったり暗算のテストを受けてもらったり、ストレスが高まることをしてもらっています。
その面接ではいわゆる圧迫面接かのように面接官役の研究者たちがプレッシャーを与えています。
暗算もスピードを競うテストでかなりのプレッシャーやストレスを感じる内容です。

ストレスレベルを高めた上で全員の血液サンプルを収集して、ストレスホルモンが実際にどれくらい分泌されているのかということをチェックしました。
つまり、自分が嗅いだ匂いによって、体内で分泌されるストレスホルモンは変わるのかということを調べようとしたわけです。

人間は人によってストレスの感じ方は違います。
人によっては、内向的な性格で人がたくさんいるところではストレスを強く感じる人もいます。
逆に、性格が外向的なために他の人がいない1人ぼっちの状態でストレスを感じる人もいます。

これは性格だけでなく、同じことに対してもメンタルの状態によってストレスの感じ方は違います。
自分のメンタルが安定している時には、大してストレスに感じないような事であっても、メンタルが落ち込んでいる時にはそれが強いストレスになってしまうこともあります。

このように人間のストレスの感じ方は条件によってもかなり違いますし様々なことに影響を受けます。
そのストレスは、恋人の香りを嗅ぐと何かしらの変化が起きるのではないかと研究者たちは考えたわけです。

この実験では、女性だけを対象にしてはいますが、おそらく男性でも同じような事は起きると思います。
女性は男性に比べて嗅覚が敏感だと言われていますので、その点で匂いに対する反応は顕著に出やすいのではないかと女性だけを対象にしています。

スポンサーリンク

恋人の匂いでストレスホルモン減少!

その結果、研究者たちの予想通りで、恋人の匂いを嗅いでいた女性たちは、他のグループの人たちに比べてストレスホルモンが有意に減少していました。
さらに、ストレスにも強くなる傾向が確認されています。

ですから、恋人の匂いを嗅ぐということは、その人が周りから受ける様々なストレスから身を守ってくれる行為なのかもしれません。

その恋人の匂いを嗅いだ女性たちは、自分が感じる主観的なストレスのレベルも低くなっていて、血液検査から調べられたストレスホルモンのレベルも低くなっていました。
自分の主観的なストレスが減っただけでなく、体内で分泌されるストレスホルモンも減少していたので、ストレスに強い状況に体がなっていたと言えます

このストレスホルモンであるコルチゾールは、体内の炎症の原因になってしまうもので、あまり体内で増えすぎてしまうと老化の原因にもなってしまいます。
恋人の匂いを嗅ぐことでそのストレスホルモンの分泌を抑えてくれて、体の炎症もしづらくなるし老化も抑えることができるわけです。
この体の炎症が脳に起きてしまうと鬱の原因になるとも言われていますので、恋人の匂いを嗅ぐということはメンタルの安定にも役に立つようです。

寂しさが原因で浮気してしまう、様々なストレスが原因で浮気をしてしまう、このようなことがきっかけで別れは結構起きてしまいますし、これは遠距離恋愛に限らず心配している人は多いと思います。
そのような人は定期的に自分の匂いを送ってみるのも良いのかもしれません。

一方で、満員電車や人が集まる空間が苦手な人は多いと思います。
この原因も実はこの実験からわかります。

スポンサーリンク

知らない他人の体臭でストレスホルモンが増加

赤の他人の体臭を嗅ぐと体内のストレスホルモンが増加するということもわかっています。
人は見ず知らずの人間は怖いものです。
生物としての本能から考えても、その人がどういう人間なのかわからなければ恐怖を感じる性質があります。
特に女性は見知らぬ男性に対して恐怖を感じるものです。

見ず知らずの人の体臭を嗅ぐと、いわゆる闘争・逃走反応が起きます。
敵かもしれないのでストレスホルモンが強く分泌され警戒心を高めます。
しかも、この現象は本人が全く気付かないうちに起きるそうです。

人はそもそも小さい集団で生き抜いてきたので、現在の満員電車のように見ず知らずのたくさんの人の中に入ることなんてありませんでした。
こんなに知らない人同士が近づけるような平和な社会は人類の長い歴史の中では本当に最近のことです。
それゆえ人間はその状況に対応することができていません。

この実験でも、見知らぬ第三者の匂いを嗅いだ人たちは、何の匂いも嗅いでいない人たちに比べて、体内のストレスホルモンのレベルが高くなっていました
今はリモートワークも増えて、出勤する機会も減って集中力が上がったという人も多いと思います。
これも無駄に他人の匂いを嗅ぐことが減ったために安心感が増しているからかもしれません。

恋人の体臭は遠距離恋愛のストレス対策に使える!

恋人の匂いを遠距離恋愛のストレス対策に使うというのもいい方法かもしれません。
恋愛関係で会えない状況が続くとストレスは強くなってしまいます。
仕事や人間関係でストレスを抱えると、自然と自分の恋人の匂いを求めるということもあります。

恋人と30秒間ハグするだけでストレスレベルが大きく下がったという研究もあります。
昔からこのようなハグやスキンシップは重要だという研究はたくさんありましたが、僕たちは無意識のうちに恋人の匂いを求める性質があり、それが叶うことでストレスに強くなっているのではないかと考えられます。

この実験では、ストレスの下がり方にかなり個人差もありました。
実験を行う際には、それが自分の恋人の T シャツかどうかそういうことは言っていません。
それが自分の恋人の匂いだと見抜くことができた人ほど、ストレスのレベルが低くなっていたということも確認されています。

いつも言っているように同棲はおすすめしませんが、時々彼氏や彼女の部屋に行って服を貸し借りするのは、関係を保つためにいいことかもしれません。
その部屋や服の匂いによって安心感を高めることができると思います。

遠距離だったり会えない時間が続く時には、本人が目の前にいなくても恋人の匂いを嗅ぐだけで安心感を感じてストレス対策になる可能性は十分にあります。
さすがに自分の T シャツを贈るのは気が引けるという人もいるでしょうから、そのような場合には自分の香水をプレゼントするのもいいと思います。
こんな匂いについてもいろいろ工夫しながら試していただけたらと思います。

遠距離でもそれだけでも、カップルでも夫婦でも、その関係性を保ちたいのであれば、アサーションをトレーニングとして一緒に行なってみてください。
このアサーションというコミュニケーションができている夫婦やカップルほど、遠距離になったり大きな問題が起きたとしても別れにくくなるということがわかっています。
そんなトレーニング方法については、今回のおすすめの動画で詳しく解説していますのでそちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

💰 人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】

💰 人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】
\本日のオススメ📚/

📚最新刊
人生を変える言葉365

¥1,540 (2022/10/07 23:11:27時点 Amazon調べ-詳細)

📗【オーディオブック無料】
自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

📗‪夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://daigovideoapp.page.link/v4B4
https://psycnet.apa.org/record/2017-57724-001?doi=1

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚