目標・成功

【イメトレの科学】難しい目標の達成率が8倍になる方法

この知識はこんな方におすすめ

  • 今年こそ目標を達成したい!
  • 挫折することなく成し遂げたいことがある!

成功率8倍!最強の目標達成

皆さんも今年の目標に向かって進み始めているでしょうか。
年末年始に立てた目標もなかなか習慣化することができずツラい思いをしている人も多いと思います。
そんな皆さんのために科学的に正しい最強の目標を達成テクニックについて紹介させてもらいます。

人はいわゆるイメージトレーニングによってモチベーションを高めて目標達成の可能性を高めることができます。
ところが、イメージトレーニングと言われると、ほとんどの人が怪しいものを想像するし、プロのスポーツ選手でも正しいイメージトレーニングができていないことも結構あります。

イメージトレーニングはちゃんと正しい方法で使わないと、達成した気分だけ味わって、結局行動できなくなり余計に目標達成が難しくなることもあります。
であれば、どんなイメージトレーニングが僕たちのモチベーションを高めて目標達成の可能性を上げてくれるのかということを今回は解説させてもらいます。

目標達成について考えるのであれば、先日Dラボの方で挫折耐性を身につけるための方法を解説した動画もあります。
誰でも挫折しそうになることがありますが、そこで踏みとどまることができれば続けることができます。
物事を続けるためには、この挫折しそうになった時に踏みとどまる力が重要になります。
これさえできるようになればどんな物事も続けることができるようになります。

どのようにして目標を達成するかということも大事ですが、どちらかと言うと、この失敗しそうになった時にどうするかということを考えている人の方が続けることができて、結果的には目標達成の可能性が高くなります
どのように続けるかではなく、挫折しそうな時にどのようにして踏みとどまるのか、これを SRT という心理療法でも使われるメソッドを応用して解説させてもらっています。
こちらは今回のおすすめの動画として紹介しておきますので、ぜひチェックしてみてください。

【挫折耐性】挫折を踏みとどまる力をつけるSRTメソッド

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ボジョレー村のとなりのマコンという白ワインがとても美味しい町があり、いくつかの畑がある中でも最も美味しいワインが作られる畑でとれたブドウで作ったワインです。
6000円ほどしますが、ブルゴーニュの本当に美味しい3万円くらいする白ワインと同等の味がします。
日本にはあまり知られていないのでまだ安く飲むことができます。

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難しい目標達成をするための機能的イメージトレーニング

難しい目標を達成するためにとても役に立つと言われている機能的イメージトレーニングというものがあります。
人間は思っている以上にイメージの力に左右されます。
ですから、このイメージの力を上手に使うことができれば、モチベーションも激増させることが可能になります。

例えば、イメージトレーニングをすることによって、人間の運動能力が高くなるという研究は結構色々と過去にも出ています。
他にも、イメージトレーニングをするだけで、実際には体を動かしていないのに筋肉の発達が確認できたという研究もあります。
もちろん、これはだからといって運動しなくてもいいということではなく、実際に運動した後にイメージトレーニングを追加で行うと、より筋肉の発達が加速したという意味です。

これは、実際に運動しなくてもイメージトレーニングによって筋肉を維持することができるという使い方もできます。
プロのアスリートの方は、もちろん実際の厳しいトレーニングを積んでいますが、休んでいるタイミングでイメージトレーニングを行なったりします。
これは休んでいる時にも少しでも肉体の発達を促進するためです。

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そんな中でも、今回は筋トレだけでなく難しい目標を達成するときにも使えるイメージトレーニングについて解説させてもらいます。

イメージの力によってモチベーションが高くなるという研究は昔から行われていて、今回参考にしているのはプリマス大学の研究です。
これはトライアスロンよりもさらにハードなウルトラマラソンについて調べた研究で、イメージトレーニングだけでそのウルトラマラソンに対するモチベーションを高めることができるのかということを調べています。

「動機付け面接法」

ここでは動機付け面接法というものが使われていて、これはカウンセリングでよく使われる手法で、依存症の治療によく使われるものです。
例えば、麻薬依存の治療や禁煙といったものから脱却するのはかなり難しいことです。
詳しくは、今回のおすすめの本としても紹介しているこちらも参考にしてみてください。

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これはイメージトレーニングの一種で、これを行うだけで半年後の禁煙成功率が最大で7.94倍にもなったと言われているぐらいです。
この動機づけ面接を使った簡単なアドバイスをしたグループとしなかったグループに分けて禁煙率を比較したところ、その成功率は平均で3.49倍、最大で7.94倍にもなったということが確認されています。
禁煙は依存症の治療ですからかなり難しいものであるにも関わらず、それに対してこれだけの効果が出るというのはかなり大きいものです。

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一般的なアドバイスとしては禁煙による健康被害を教えるぐらいですが、動機づけ面接法では、
例えば、

「喫煙をやめたいと思った理由は何ですか?」
「禁煙に成功した時に起きるいいことを3つあげるとしたら何ですか?」
「禁煙のためにあなたがまず始められることは何だと思いますか?」

このような色々な質問を行い、期限について自分の頭で考えてもらう方法です。
自分が禁煙する理由や禁煙することのメリット、禁煙できたら誰が喜んでくれてどれだけ得をするのか、実際に禁煙のために今始められることは何だろうか、このようなことに自問自答してもらう方法です。
簡単に言うと目標について様々な側面から考えるテクニックです。

この自問自答については、Dラボでも物事を様々な側面から見るための呪文自動するテクニックを紹介したこともあります。
これについてはこちらの動画も参考にしてみてください。

最強の停滞突破法ソクラテス式自問自答法【クリティカルシンカー】

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ただ目標達成について考えるだけでなく、目標を色々な側面から考えることによって、禁煙率でさえ最大でおよそ8倍にもなるわけです。

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さらに強力な機能的イメージトレーニング

そんな動機づけ面接法の効果をはるかに超えてしまう最強のイメージトレーニングが今回紹介する機能的イメージトレーニングです。
今回参考にしている研究では、この動機づけ面接法のトレーニングを受けてもらった上で、全員を2つのグループに分けています。
もう一度動機づけ面接法のトレーニングを使ってモチベーションを上げるグループと、今回紹介する機能的イメージトレーニングを受けてもらったグループです。
その2つのグループに分けて、ウルトラマラソンへのモチベーションを高めました。

この機能的イメージトレーニングというのは、皆さんが想像しているイメージトレーニングに近いものです。
目標を自分の頭の中で感覚的に詳しくイメージします。
例えば、

「ウルトラマラソンというとんでもないマラソンをこれから走ろうと思っているスタート前に自分はどのような気持ちでいるだろうか?」
「まだ距離が半分以上ある時に足に痛みを感じだしたらどうしようか?」
「息が上がってきた時には自分はどのように対処しているだろうか?」
「ゴールが見えてきてモチベーションが高まってきた時にはどんな感情を持っているだろうか?
「最後にゴールして家族や仲間が祝福してくれる中、自分はどんな感情を感じているだろうか?」

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目標達成に向けて、それを始めてから達成するまでの過程において作り話でもいいのでより具体的にイメージする方法です。
ウルトラマラソンであれば、そのスタートの前からゴールの後まで細かくイメージします。
皆さんが起業したり副業するのであれば、そのストーリーをできる限り細かく感覚的にイメージしてください。

その結果、やはり機能的イメージトレーニングは最強でした。
動機づけ面接法だけを使ったグループでは、ウルトラマラソンに参加することができたのは4人だけで完走することができたのはわずか2人でした。
ところが、機能的イメージトレーニングを行ったグループでは、そのトレーニングを受けた7人全員がウルトラマラソンに参加してそのうち6人が完走しました。

実験対象になっている人数は少ないものの、これだけの差が出るというのは驚く結果だと思います。
動機づけ面接だけでもモチベーションはかなり上がるはずなのに、それをはるかに上回る結果を出すことができたわけです。

もちろんこれだけを鵜呑みにするわけには行きませんか、この機能的イメージトレーニングというのは今結構注目されています。
これをダイエットに使った実験もあり、そこでは、使わなかった場合に比べて5倍も体重が減ったという結果も確認されています。

自分が目標を達成するためのプロセスを細かくイメージします。
スタートする時、サボってしまいそうな時、挫折しそうな時、目標を達成するまでのプロセスの中では様々なことがあると思います。
これは全て含めて具体的にイメージすることです。
モチベーションが下がりそうになった時には、週に1回とかでもいいので自分の目標達成までのプロセスを細く頭の中で描写してみてください
これだけで僕たちのモチベーションはかなり上がるようです。

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今回は最強の目標達成のためのテクニックとして機能的イメージトレーニングを紹介させてもらいました。
目標達成のための方法としては、今回のおすすめの動画でも詳しく解説しています。これと併せて使っていただけるとさらに目標達成の可能性が高くなると思います。

人生が180度変わる【目標達成の5つの極意】

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目標達成のための具体的なテクニックについて解説しています。
これが併せて、今回の機能的イメージトレーニングを使って感情からのアプローチをすると目標達成の可能性は一段と上がるのではないかと思います。
ぜひ参考にしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

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リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://www.degruyter.com/document/doi/10.1515/jirspa-2021-0011/html
https://daigovideoapp.page.link/UWdD

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