メンタル強化

他人からの否定を力に変える方法TOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • ネガティブな感情にとらわれがち
  • 大切な時間をムダにしたくない

ネガティブな感情を味方につける方法TOP5

今回は、ネガティブな感情にとらわれそうになった時の対処法についてです。
僕のように元々は内向的でそんなにポジティブではない人間も、当然ネガティブな感情を抱えてしまうこともありますが、逆に、いつもポジティブで頑張らなくてはいけないと考えている人が、急に電池が切れたかのように落ち込んでしまうこともあります。
そのどちらのタイプの人にも使える対処法です。

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第5位 :●●を無理に肯定しない

ネガティブな感情にとらわれがちな人には共通点があります。
心のどこかで、あるいは、普通に意識的に「ポジティブでいなければならない」と思っています。
人間関係で嫌なことがあっても、そんなはずはないからポジティブに考えようとします。

「他人を無理に肯定しない」ということを覚えておいてください。

相手の発言を無理やりにでもポジティブに捉えようとする人がいます。
相手にきついことを言われても、これはきっと自分のためを思って言ってくれているに違いないと考え、上司に無理なことを言われても、これが上司の仕事だから私が頑張らなければと考えます。
ネガティブな感情にとらわれる人は、自分を犠牲にして相手の発言をポジティブに捉えようとする傾向があります。

自分を犠牲にすることによって、相手の言動をポジティブに捉えようとします。
これは自分の気持ちを殺して、悪意があるかもしれない相手の気持ちを採用する行為です。
そうするとどんどん深いネガティブに落ち込んで行きます。

もちろん、相手をむやみに肯定する必要はありません。
自分の気持ちを認めて自分を守った上で、相手を無理に肯定したり優先しないようにしてください

第4位 :●●習慣を作る

この習慣を作ると、変にポジティブになろうとしなくてもネガティブな感情と向き合うことができるようになります。
それは「他人に打ち明ける」習慣を作るというものです。

信頼できる人や同じような悩みを持っている人に、自分のネガティブな感情を素直に話すということを習慣にしてみてください。
自分のネガティブな感情を打ち明けるのはしんどいと思いますが、これは筋トレだと思って続けてください。

しんどいことを乗り越えなければ人間はいつまでたっても変わりません。
今しんどいと感じるのは、その行動がしんどいのではなく今まで自分がしたことがないからです。

これは筋トレも同じです。
かなりハードな筋トレでも同じトレーニングを毎日していたら筋肉痛になりません。
普段使っていない筋肉を使うと筋肉痛になります。

自分のネガティブな感情を打ち明けることをしていないから、それを初めてするときにしんどさを感じるだけです。
筋トレだと思って習慣化してください。

信頼できる人に週に1回打ち明けてください。
もしそれが難しい場合には、同じ悩みを持っている人に打ち明けてください。
それもどうしても難しい場合には、自分のネガティブな感情を8分間ほどひたすら紙に書き出す筆記開示を行ってみてください。
ネガティブな感情を持っている自分を受け入れることが重要です。

第3位 :自分に●●をしない

これはポジティブシンキングの人がしてしまいがちですが、自分に過度な期待をしないようにしてください。

誰でもポジティブなところもあればネガティブなところもあります。
ですが、世の中には常にポジティブであろうとする人も結構いますし、Instagram や TikTok を見るといつも楽しそうな人がたくさんいます。
そこには自分以外の大勢の人が幸せそうにしている幻想が生まれています。

ですが、誰でもポジティブなところもネガティブなところもあります。
普段はポジティブな人がネガティブになる時もあれば、どんなにネガティブな人でもポジティブに楽しんでいる時も必ずあります

その落差があるだけですから、他人と比較することがなければ、ポジティブなこともネガティブなこともその概念自体が存在しません。

ですから、いつでもポジティブであるということは不可能だと考えてください。
Instagram でキラキラしている人のように、自分も成功しなくてはいけないなんて考える必要はありません。

自分に過度な期待をするのではなく、現状の自分を受け入れてできることをコツコツと続けていくことが重要です。
これができない限りは、自分が期待するような未来は訪れません。

第2位 :実は●●ことを知る

誰にでもネガティブな面もあればネガティブな感情を感じることもあります。
このネガティブな感情は実は役に立つということを知っておいてください。

そもそもなぜ人間にネガティブな感情があるのでしょうか?
ネガティブな感情に流されると鬱になるとか、ネガティブな人は成功しないと言われたりしますが、それが本当であれば、人間の進化の過程においてネガティブな人は淘汰されていなくなったはずですし、今の人間からネガティブな感情はなくなっていたはずです。

ネガティブな感情は僕たち人間が進化の過程で獲得した力です。
ですから、何かに役に立つものなのに、多くの人がどんなことに役に立つのかを知りません。
ネガティブな感情は役に立つ道具です。
その道具の使い方を知ってください。

自分が悲しんでいる時、怒っている時、落ち込んでいる時、その感情は道具ですから、であれば「何に役に立つのだろうか?」と考えてください。
それを使って何ができるかと考えて、一歩引いた状態で客観的に感情と向き合います。
その感情は自分の見たことのない道具だと思って、客観的にそれを観察します。
そうすると、道具に飲まれたり流される人はいませんので、ネガティブな感情に飲み込まれることはありません。

第1位 :●●をつける

これは先ほどの、ネガティブな感情を道具として考える方法と一緒に使っていただけるとより強力です。
これは認知行動療法のテクニックですが、「感情に名前をつける」という方法があります。

ネガティブな感情は追われるとツラいものです。
これはトラウマに対しても同じですが、追われるのではなく迎えに行ってください
トラウマもフラッシュバックのように急に襲いかかって来られるとパニックになってしまいますが、逆に、自分から詳細に思い出して紙に書き出すことで、そのネガティブな感情を迎えに行くことができます。
これによって、そのネガティブな感情を自分の力でコントロールすることができるようになります。

自分のネガティブな感情に名前をつけてキャラクターにしてください。
絵が得意な人はそれをイラストにしてもらっても構いません。
これによって、道具として考えるのと同じで、その感情に飲まれることなく客観的に見ることができるようになります。
感情は放っておくとどんどん大きくなってしまい飲み込まれますが、その前に名前をつけておくと、それを防ぐこともできます。

仕事に影響するネガティブ感情対策は…

ネガティブな感情にとらわれがちな多くの人はポジティブになろうと頑張ります。
無理に頑張ってしまうせいで余計にネガティブになってしまいます。

ネガティブな感情は早い段階で受け入れてください。
それによってコントロール可能になるので試してみてください。

とはいえ、ネガティブな感情がどうしても湧き上がってくるのがしんどいとか、上手にコントロールできるようになりたいという方もいると思います。
そんな方は今回のおすすめの動画でディフュージョンというテクニックを紹介していますので、そちらもチェックしてみてください。

最新の認知行動療法のテクニックを使って、ネガティブな感情を乗りこなす方法について解説しています。
これができるようになると、ネガティブな感情にとらわれて仕事が進まないとか勉強が進まないということはなくなります。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

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リサーチ協力:パレオチャンネル

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