健康・ダイエット

実年齢よりも老けて見える一番の原因はこれです

この知識はこんな方におすすめ

  • 若い見た目を保ちたい
  • 最近肌荒れが…

肌が荒れるどころか老ける
取り返しのつかないやばいストレスとは?!

今回は、肌に最も悪く、しかも、老化を促進してしまう最悪のストレスについて紹介させてもらいます。

睡眠不足も暴飲暴食も、さまざまなストレスも、肌には良くないことです。
大人になってから肌荒れが起きたりニキビができるというのは、結構ストレスが原因であることが多いです。

このストレスというものは、続いてしまうと老化を促進してしまいます。
一時的なストレスであれば、少し肌が荒れるぐらいでしばらくしたら治るでしょうが、なかなか肌荒れが治らないとかニキビができてしまうというのは、肌荒れではなく「肌老化」と考えた方がいいです。

最も見た目の老化が進んでしまう人の特徴とは?!

今回参考にしている研究では、最も肌に良くなく見た目が老化していくストレスについて教えてくれています。
まずはこれだけでも対策して頂けると、それだけでも見た目も人生もかなり変わると思います。

ブランダイス大学の研究で、200名の男女を対象に1995年と2005年に参加者の顔写真を撮影して比べる実験を行っています。
10年間の間でどんな人が見た目の老化が進んでいたのかということをチェックしています。

その結果分かったこととして最も危険なストレスが明らかになっています。

その危険なストレスとは、「金銭的なストレス」です。
お金に関するストレスを抱えれば抱えるほど、人の見た目は老けていくし肌も荒れていくということが確認されています。

お金に悩んでいる人ほど、時間が経てば経つほどどんどん老けていきやすくなります。
ストレスといってもいろいろなストレスがあります。
人間関係のストレスなど、他のどんなストレスよりもお金に関するストレスが見た目と肌に対するダメージが最も大きくなっていました

お金に困っている人は実際の年齢よりも老けて見えるということが、第三者を対象にした実験でも明らかになっていることです。

お金のストレスは解決しない限り永遠に残る

研究者のコメントとしては、大半の人にとってはお金に関するストレスが最も心理的な負担が大きくなると言われています。
人が生きていくためにはどうしても考えなくてはいけないことですし、お金の悩みというものはずっと頭の中に残って居続けてしまいます

例えば、嫌な奴に絡まれたら距離を取ればいいし、仕事で嫌な上司がいてストレスを感じていても、会社から出たら忘れて気晴らしをしたりすることもできます。
家に帰ったらどうでもいいし、土日は忘れてリフレッシュすることもできます。

ところが、お金の悩みというものは解決しない限り永遠にストレスとして残ってしまいます
ですから、お金に関するストレスが人間にとっては最も心理的に大きなダメージになってしまいます。

さらに、お金に困っている人は、当然ですが自分の外見や見た目の若さを保つために、お金や労力を使うことが難しくなります。
食生活でも不健康なものを食べてしまい、それが肌荒れや老化を促進してしまうことにもなります。
結果的にそれがストレスを増やしてしまい悪循環につながります。

そうなると、お金を稼ぐしかないということになってしまいますが、お金に困っていたとしても、まずは物をとことん減らして家賃の安いところに住むということもできます。
食べ物も自炊をちゃんとして健康的な食事について学んでいただければ、体にいいものを食べながら食費を抑えて肌のケアをしたりすることもできるはずです。

生活をコンパクトにするということと食材選びをちゃんと気にかけるということが大事だと思います。
無駄に肌荒れを起こしたりする要因を取り除いて生活をコンパクトにすることができれば、見た目や肌の老化も防ぐことはできると思います。

ちなみに、インドで464軒の農家を調べた実験があります。
その農家たちは収穫がありそれが売れるとお金は入ってくるけれど育てて収穫するまでは時間がかかりますからその間お金は徐々に減っていきます。
収穫前のお金がない時と収穫後のお金に余裕のある時のIQ には差が出るのではないかということを調べました。

その結果、収穫前のお金がない時の IQ は収穫後のお金がある時の IQ に比べて25%も下がったということです。
つまり、短期的にもお金がないことによるストレスは IQへの影響として現れるということです。
そうなると、当然お金を稼ぐのも難しくなります。

給料やボーナスをもらって最も皆さんの IQ が上がっている時に、上司の誘いにのって飲みに行き無駄にお金を使うというのは良い脳の使い方とは言えません。
お金に余裕が出来た時には最も自分が集中すべきことに使うのがいいのではないでしょうか。

スキンケアをするお金も時間もないという方へのおすすめ

​​誰でもお金は大事だと思います。
お金を稼ぐのに必死で肌のケアをする時間もないという人も結構いると思います。

人はよほどお金を稼ぐことができてかなりのお金に対する余裕を持ち、お金よりも自由や時間を大切にしたいと思えるようになって初めてお金よりも時間が大事だと本心から思えるようになります。
これはよほど意識しない限りは誰でも同じで、僕自身もよほど余裕を持って稼げるようになるまでは、お金を稼ぐために必死になっていましたし、だからといってそれが悪いことだったとも思いません。

人間は誰でもお金も欲しいでしょうし時間も欲しいはずです。
これは当然のことですが、人生においてそれらを同時に手に入れようとするのは難しいです。
まずはどちらかを手に入れて、それを一定以上十分に手に入れたところで、それを使ってもう一方を手に入れるということはできますが、時間とお金の両方を一度に手に入れようとするのは無理な話です。

スポンサーリンク

そんな時間の作り方について学ぶことができるおすすめの本も紹介しておきます。
マッカーサー賞を受賞した天才科学者が明かす時間の作り方について教えてくれる本です。
いつも時間がないと言っている人は、どんな判断や行動をしているために時間がないという感覚が生まれてしまっているのか、そもそも時間がないというのはどういうことなのか、ということを行動経済学的に教えてくれる本です。
行動経済学というのは心理学的な手法で経済を分析するという学問で、多くの人は時間がないというのはただただ物理的に時間がないということだと理解していますが、時間がないというのは余裕がないということだと読み替えるべきだということが分かると思います。

いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学

日常の中でのストレスケアも同時に考えてみてください。
ストレス対策としてはこちらの本が役に立つと思います。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

若い肌をキープする方法とは?

別にお金に困っているわけでもないけれど肌荒れが気になる人も結構いると思います。
そんな人には別の原因があるかもしれません。

今回は科学が見つけた唯一の若い肌を作るための方法について解説した動画をおすすめの動画として紹介しておきます。
主に体内の炎症を対策して体の内側から肌をきれいにするための方法について解説しています。
ぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

\あなたの人生に科学的問題解決を /

【炎症対策】科学が見つけた唯一の若肌の作り方

【炎症対策】科学が見つけた唯一の若肌の作り方
\本日のオススメ📚/

メンタリストDaiGo初輸入のDlab-Wine D5-RS1

ノーブランド品
¥17,200 (2022/08/08 20:26:56時点 Amazon調べ-詳細)

【昆布系旨味に合う】オーギュスタン・テール(土) シャンパーニュ

【赤身に合う】オーギュスタン・フー (火)シャンパーニュ

【和食に合う】オーギュスタン・エール(風) シャンパーニュ

スキンケアをするお金も時間もないという方へのおすすめ

いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0164027516658502

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット