集中力

仕事や勉強はすぐ始めてはいけません。必ず手をつける前にこれをやるようにしてください。

この知識はこんな方におすすめ

  • 仕事で結果を出したい!
  • 効率よく勉強したい!

仕事や勉強は【すぐ始めてはいけない】
手をつける前に◯◯すると集中力UPする!

今回は、仕事でも勉強でも使うことができる集中力をアップさせる方法を紹介させてもらいます。

Dラボでも集中力をアップさせる方法についてはいろいろと紹介しています。
実は、僕の本の中で最も売れた本も集中力について解説した本でした。

※Unlimited、Audible無料【今なら無料】
自分を操る超集中

¥1,100 (2022/10/07 21:10:41時点 Amazon調べ-詳細)

今回は、この本の中では紹介しなかった集中力を高めるテクニックを紹介させてもらいます。
仕事でも勉強でも使うことができるものですが、「すぐに手をつけない」という意外なテクニックです。
仕事でも勉強でも、すぐ手をつけて始めるというのは素晴らしいことです。
それなのに、すぐに手をつけないことで集中力が高くなるという意外な研究があります。

🍷地質学者のオーガニック神ワイン

こちらは僕が大好きなカリフォルニアワインのうちのひとつです。
比較的値段は安いのに、 10万円や20万円ぐらいする味わいを楽しむことができます。

アダマス テレス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー 2016年 カリフォルニア 赤

アダマス キンタス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー ハウエル マウンテン 2016年 カリフォルニア 赤

仕事や勉強の前に◯◯をしているかどうか

それでは話を戻して、集中力を高める方法についてですが、今回参考にしている研究では、ビジネスマンを集めてどのような方法で集中力を高めているか調べています。
その中でも、特に効果があった集中力を高める方法について調べた研究です。
620日間もかけて追跡して、集中力を高める方法について調べてくれています。

その結果確認されたこととして、「ルーティンを持っているかどうか」によって、仕事に対する集中力が大きく違ったということです。

これはプレパフォーマンスルーティンと言われますが、仕事や勉強を始める前に、自分なりのルーティンを決めているかどうかです。
研究では、仕事を始める前の儀式のようなものを持っている人ほど、仕事に対する集中力が高く、実際の仕事の生産性や目標達成率も高くなっていたということです。

ですから、何も考えずにいきなり仕事や勉強に手をつけるのではなく、仕事の前に必ずすることや勉強の前に必ずすることを決めておいてください。
もちろん、あまりに時間がかかることでは意味がないので、2分から3分ぐらいまでで簡単にできることをするようにしてください。
そのルーティンをしてから始めるだけで、仕事に対しても勉強に対しても集中力がかなり変わってきます。

意志の力とは無関係に自然と手をつけることができる!

これは皆さんも実際にやっていただけたらわかると思いますが、仕事でも勉強でもいきなり手をつけるのは面倒なものです。
ついつい先延ばししてしまいがちになります。

ですから、直接その仕事や勉強とは関係ないけれど、その動作が終わったらすぐに手をつけるルーティンを決めておくと、そのルーティンを行うこと自体は抵抗ないので、それをすることでなんとなくいつもの流れで仕事や勉強を始めることができます

その結果、自分の意思の力や誘惑に抗う力とは関係なく、仕事や勉強を始めることができます。
簡単に行うことができて脳に命令を出すようなルーティンを作っておいてください。

ルーティンの注意点

このルーティンのポイントとしては、仕事や勉強の前以外では絶対にしない行動にしてください。
例えば、コーヒーを飲むというルーティンにしても構いませんが、その場合には、仕事や勉強を始める前以外のタイミングでは絶対にコーヒーを飲まないようにしてください。

普段から仕事や勉強の前にはこれを絶対にするというルーティンを決めて、それは、それ以外の場面では絶対にしないようにしてください
たったこれだけのことで仕事や勉強に対する集中力を高めてくれます。

僕の場合は、仕事や勉強の前にだけやる呼吸法を決めています。
これは2分ぐらいで終わるものですが、これを行うことによって仕事や勉強に集中するモードに入ることができます。
ぜひ皆さんも試してみてください。

集中力を極める方法はDラボで!

今回はちょっとしたテクニックで皆さんの集中力を高める方法について紹介しました。
これ以外にも集中力を高める方法はいくらでもあります。
集中力というものは身に付けるものであり才能とは関係ありません
そんな集中力を身につける方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
ぜひDラボでチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネトフリ【Dラボ】/

【超集中力2.0】集中力を研ぎ澄ませるアウェアネス・テクニック

【超集中力2.0】集中力を研ぎ澄ませるアウェアネス・テクニック
\本日のオススメ📚/

🍷地質学者のオーガニック神ワイン

アダマス テレス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー 2016年 カリフォルニア 赤

アダマス キンタス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー ハウエル マウンテン 2016年 カリフォルニア 赤

集中力のためのおすすめ

※Unlimited、Audible無料【今なら無料】
自分を操る超集中

¥1,100 (2022/10/07 21:10:41時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Sabine Sonnentag et al.(2019).Morning Reattachment to Work and Work Engagement During the Day: A Look at Day-Level Mediators

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-集中力