人間関係

自分を犠牲にするのをやめて、自分の人生を生きるには

この知識はこんな方におすすめ

  • いつも自分ばかりが…
  • 自分の時間を守りたい

他人のために自分の身を削る
自己犠牲癖を直す方法

今回は自己犠牲癖を直すための方法についてです。

皆さんは自分ばかりが割を食ってしまい相手にいいようにされてしまった経験はありませんか?
それを防ぐための方法を紹介させてもらいます。

もちろん、皆さんから搾取しようとする人もいますが、それは対策はまた別です。
これについては今回のおすすめの動画を参考にしてもらいたいですが、人間は弱い生き物ですから他人に甘えたくなります。
ほとんどの場合は、みんなに甘えられて頼られて、結果的に自分が損をしているけれど相手には悪気がない状態です。

悪気があって接してくる人は関係を切ればいいだけですが、悪気がなく甘えてくる人に拒絶の姿勢で接すると、当然ですが問題が起きてしまう可能性もあります。
であれば、相手を拒絶するのではなく、お互いに win-win になる関係を作る方法はないのか? ということを2018年のシカゴ大学の研究で調べてくれています。

この研究では、高級なお菓子と安いお菓子を用意しています。
参加者たちにペアを組んでもらい、どちらかを選んでもらう実験を行っていますが、その際に「相手の方はあなたのために高いお菓子を譲って安いお菓子を選んでいました」と伝えた場合と、「相手も高いお菓子を選んでいました」と伝えた場合で、参加者の態度がどのように変わるのか調べています。

つまり、自分の前の人が、その人のために譲っているのか譲っていないのかということを聞かされて、お菓子の選び方が変わるのかということを調べたわけです。

スポンサーリンク

その結果、相手が容赦なく高いお菓子を選んでいると言われた場合には、7割の参加者が自分の欲求に忠実に高いお菓子を選ぶようになりました。
つまり、遠慮することがなくなり、相手が高いお菓子を選んでいるのであれば、ほとんどの人が当然のように自分も高いお菓子を選んでいました。

ところが、相手が自分のために高いお菓子を譲りましたと伝えられた場合には、6割の参加者が安いお菓子を選んでいました
申し訳ないと考え、自分は安い方を選ぶ決断をしていたということです。
さらに、相手に対しての好印象も抱いていました。

つまり、「自分で譲っている」ということをこちらがちゃんと伝えれば、相手も譲ってくれて、結果的に自分の方に良い選択肢が戻ってくる可能性が6割あって、さらに、自分に対する印象まで良くなるということです。

これを「Abdication Effect」:譲る効果と言います。
相手に何かを譲ることによって、譲った側は寛大な人間だと思われるだけでなく、6割の確率で良い選択肢がリターンとして戻ってきます。
譲る人は相手に良い印象を持たれた上で、高いお菓子を手に入れる確率が6割もあるということです。

譲って自己犠牲になる理由とは?

譲ることは大切なわけですが、それであればなぜ自己犠牲が生まれるのでしょうか?

自己犠牲をしてしまう皆さんは、「自分が譲った」ということをはっきりと伝えていますか?

例えば、難しい仕事と簡単な仕事があったとします。
自分の方が難しい仕事をした時に、今回は自分が難しい方を選ぶから、次は自分を助けてほしいということをはっきりと伝えているでしょうか。

自分も好きでしているわけでもないし、大変なのはわかっているけれど、相手のために今回は譲っているということをはっきりと伝えるようにしてください。
相手に喜んで欲しいから、自分が今回は譲るということをちゃんと伝えた方がいいです。

それをはっきり伝えると、今回の研究が教えてくれる効果が発動して、相手にも申し訳ないと感じる感情が生まれます
それによって自分に良い選択肢が戻ってくる可能性が高くなります

譲る時には譲ってください。
ただし、その時にははっきりと今回は自分が譲るということを伝えるようにしてください。

頼みごとをされたら自分も頼みごとを!

そして、もし頼みごとをされた時には、自分も相手に頼みごとをするようにしてください。
頼みごとをされたら、快く引き受けた上で「悪いけど代わりにこれをしてもらえないだろうか?」と頼みごとをするようにしてください。

ちなみに、この時の頼みごとは相手の頼みごとよりも少し大きいくらいでも引き受けてくれます
相手からすると、自分から頼みごとをしているのに、その相手の頼みごとを断るということはなかなかできません。
そのようにして、自分の負担ばかりが増えることがないようにしてください。

それを引き受けてくれないような人であれば、きっぱりと断った方がいいです。

イエスマンを卒業するためのおすすめ本

人は自分が助けた相手を好きになるように本能的にできています。
ですから、上手に頼みごとをすることができるようになれば、頼み事をした相手から好かれるということになります。
助けてもらえる上にその人たちから好かれるということになります。

こちらはそんな人に頼む技術をわかりやすく解説してくれている本です。

人に頼む技術コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学

面倒な頼みごともはっきりと断る方法

とはいえ、それによって人間関係が壊れるのが怖いとか、はっきりと物事を言うことが難しいという人もいると思います。
そんな方のために、今回は面倒なお願いを秒で断るための方法について解説した動画をおすすめの動画として紹介しておきます。
はっきりと断っても相手からの印象を悪くしない方法について解説しています。
ぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック

\あなたの人生に科学的問題解決を /

面倒な頼みを秒で断る5つの話術
【カリフォルニア大学研究】

面倒な頼みを秒で断る5つの話術【カリフォルニア大学研究】
\本日のオススメ📚/

メンタリストDaiGo初輸入のDlab-Wine D5-RS1

ノーブランド品
¥17,200 (2022/12/08 21:42:29時点 Amazon調べ-詳細)

【昆布系旨味に合う】オーギュスタン・テール(土) シャンパーニュ

【赤身に合う】オーギュスタン・フー (火)シャンパーニュ

【和食に合う】オーギュスタン・エール(風) シャンパーニュ

イエスマンを卒業するためのおすすめ本

人に頼む技術コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Caruso, E. M. (2018) How to give away your cake and eat it too: Relinquishing control prompts reciprocal generosity

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係