起業・副業

IT起業に向いてる人の性格が明らかに

2019年3月30日

IT起業に向いてる人の性格が明らかに

DaiGo MeNTaLiST

起業したい、独立したいという相談もよくもらいます。
僕は起業をしようとする人のコンサルをすることはないですが、コンサルというよりは企業に対して自分も出資して経営にも関わるようなことはします。
このようなある意味人を見る仕事をしていると、向いている人と向いていない人がいるということが分かってきます。

企業しなくても今の時代は色々な稼ぐ方法はあります。ただし、共通して言えることは創造力がないとビジネスはできないということです。他人の真似ではなく今までに無いものを創る力が大事です。
起業家も新しいビジネスをしようとした時に、どうしても怖いので他の人の真似をしたり従来の企業の成功モデルを真似をしようとする人が結構多いですが、他人の真似ということは誰かがしているのでそれで成功できるのであればすでに誰かが成功しているはずです。それでも成功しないのはやり方が間違っているということですし、確実に儲かる方法で売り込もうとしている人がいますがそんな方法があればみんながするのであっという間に儲からなくなるはずです。

やはり、ここには創造性の問題があります。

クリエイティビティが高いかということが問題ですが、今ではネットを使わないビジネスはほぼなくなってきましたので、ネットを使ったビジネス全般として、ITで起業することに向いている人とそうでない人の違いがわかったという興味深い研究を紹介します。

ITで起業することに向いている人とは?!

どんな性格が一番向いているのでしょうか。
結論から最初にお伝えすると・・・

開放性の高い人です。

ITスキルが高い人の特徴は開放性が高いということです。

つまり、新しいことを知る欲求が強い人です。新奇探究性が高くて新しいものを求めたり見たことがないものに興味を持ったり好奇心が強い人が、ITスキルが高い人の特徴だということです。それ以外に必要な特性もありますので、そのあたりも含めて紹介していきます。

オスナブリュック大学の研究でITのスキルが高い人はどんな性格なのかということを調べたものがあります。ここでいうITスキルとは、例えばプログラムをガンガン書けるとか新しいサービスを作ることができるとか最新の技術を使いこなすことが出来るのかというようなスキルです。
この研究では1974年から2014年の間の40年間の間に出た論文から1695人分のデータを集めて行われたメタ分析です。それぞれのビッグファイブ (主要5因子性格検査)や知能のレベル、ITのスキルの高さを検証しています。

この結果、ITスキルの高い人には4つの大きな特徴がありました。

ITスキルの高い人の4つの特徴

1. 知性が高い

2. 内向性が高い

3. 誠実性が高い

4. 開放性が高い

つまり、IT企業に向いている人は知性が高く大勢のパーティーなどではしゃいだりすることが得意ではない内向的な人で、コツコツ物事を成し遂げることが得意で好奇心が強く新しいものが好きな人です。

この研究ではこの先まで調べています。
この4つの要素のうちどれが一番大事なのでしょうか。

一番重要なのは?

その結果、一番ITスキルと相関していたのは・・・

開放性でした。

スポンサーリンク

好奇心が最も重要だということです。開放性がダントツで強い相関を示していて、そこからかなり下がり知性が関わっていました。さらにそこから下に大きな差があり、誠実性と内向性が同じぐらいのレベルでした。

通常では、誠実性が高い人が社会的に成功しやすいと言われていますが、ITで起業するのであればもちろん誠実性も重要ですが、それよりもかなり秀でたレベルで知性がより重要で、そこから飛び抜けて上回ったレベルで開放性が重要だということです。
つまり、ITで起業するためには好奇心と知性だけが特に必要で、それ以外はかなり低いレベルということですから、飽きっぽい人に向いているということです。

飽きっぽくて新しいものに色々と手を出すけれど熱し易く冷め易いのでなかなか続かないという人は結構いると思いますが、このような人は従来の普通の仕事をしてしまうと、通常の仕事ではコツコツ物事を成し遂げる力がある誠実性が高く、人脈を作るのが上手い外交的な人の方がどうしても成功しやすくなるので、埋もれてしまいます。

皆さんに見渡してみてください。
普通の業界で成功していた昔の経営者と今の時代のIT企業で成功した経営者を想像すると色が違うような気がしませんか。
従来は外向性や誠実性が重要でしたが、ITで起業する場合に一番大事なのはある程度の知性と強烈な好奇心だからです。

好奇心が高く飽きっぽいという人は是非参考にしてみてください。

人には好奇心が強いことを活かせなくなってしまう良くない特性があります。それは、失敗を恐れる気持ちです。僕たちの好奇心をいつも止めるのは挑戦することを恐れ失敗を怖がる感覚です。失敗が怖いと思うと、失敗しない今までにしたことがあることしか出来なくなります。そんな皆さんの好奇心を止めているものを乗り越える力を身に付けたい方は、下記の動画も参考にしてみてください。

つづきは…挑戦が怖くなくなる失敗許容力の身につけ方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1525066054

独立しようか迷っている人はこちらの記事も参考にしてみてください↓

独立したほうがいい!サラリーマンに向かない人の特徴が判明

サラリーマンに向かない人の特徴について 僕のように協調性が著しく低いとかも向かないでしょうし、営業職であれば外向性が低い ...

続きを見る

ノーリスク副業入門

ビジネスでは、よくリスクを恐れず挑戦するべきという起業家の方もいますが・・・ 無駄なリスクをとってはだめです! 大事なの ...

続きを見る

参考文献
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0092656615300052?via%3Dihub


他の人はこちらも検索しています

-起業・副業
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.