健康・ダイエット 集中力

リビングに転がってる【IQ下がる化学物質】

この知識はこんな方におすすめ

  • 生活環境について考えたい
  • 身近なリスクについて知っておきたい

身近にあるIQを下げてしまう危険な物質とは?!

今回は、皆さんの身近に存在するあるものに含まれている物質によって、なんと IQ が低下してしまうかもしれないという研究がありましたので紹介させてもらいます。
特にお子さんがいるご家庭では気をつけた方が良い内容になります。

このある物質とは難燃剤というものです。
この難燃剤によって IQ が低下するかもしれないという研究がありました。

化学物質が子どもに与える影響

今回参考にしている研究では、1,190,230人の子供たちを対象に日常の中でどんな種類の化学物質に触れているのかということを調べています。
例えば、PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)や有機リン酸塩、鉛やメチル水銀などのよく危険だとされている化学物質などはいろいろなところに含まれていて、それらに子供たちがどれくらい日常的に触れているのかということを調べました。

この1,190,230人の子供たちを16年間にわたり追跡調査して、大きくなるにつれてどのような変化が現れるのかということをチェックしています。

これは観察研究ですから、あくまで因果関係は分からない調査ではありますが、この実験では IQ について調べたものなので、もちろん IQ がそもそも低い人が有害物質に触れるという可能性もあるのかもしれませんが、やはり、有害物質に触れることによって IQ が下がるのではないかということを考慮して行われた実験ではあります。

その結果確認されたこととして、まず、いわゆる難燃剤でよく使われる物質であるPBDEや鉛やメチル水銀などに毎日触れると、知的障害やIQ の低下を引き起こす可能性が非常に高くなったということが分かっています。

ちなみに、これらはカーペットなどに含まれていたりするということもあります。
このようなものが家にあるような状態で子供たちを育ててしまうと、IQ の低下が起きてしまう傾向が結構あったということです。

そんな危険な物質の中でも、特に知的障害や IQ の低下との関係が強く示された物質はPBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)という物質でした。
この物質が子供たちの知的障害や IQ の低下と最も強く関係していたということです。

ちなみに、これはアメリカの研究ですが、その推計によると2015年から2016年の僅かな間にアメリカではこのようなPBDEをはじめとする有毒化学物質のせいで、国全体でなんと IQ が900万ポイントも低下したのではないかということも言われています。

数字としては単純にそれだけでも考えられないような気もしますが、いずれにしても、そのような知的障害やIQ に対して影響を与える状況が確認されているそうです。

もちろん、よく社会の授業で公害について習った時に出てきたような水銀や鉛に触れる確率は随分と減ってきていますが、まだまだこのような有害物質というものは身の回りに結構あります。

PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)って?

ここで気になるのは、PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)という物質がどこに入っているかいまひとつよくわからないことだと思います。

最近はこれも結構減ってきていますが、これはプラスチック製品や照明のような電気機器、繊維製品などの家庭用品で、主に難燃剤として過去に使われていた物質です。
ここ数年ではその毒性も問題になり使用しないようにする国際的な流れになってきているようなので生産量は減っていますが、それでもまだ安物などに含まれていたりすることもあります。

気づかないうちに、このPBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)に触れやすい人の特徴としては、中古家電やリサイクル家電を使っている人です。
このようなものは確かに資源をリサイクルして環境のためにも良いもののような気もしますが、ただこのような難燃剤が大量に使われているようなリサイクル家電などを使ってしまうと、それが皆さんの IQ にもダメージを与えてしまう可能性もあります。

ですから、もし皆さんがこのような中古家電やリサイクル家電を買う時には、難燃剤が疲れていて、特にPBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)が含まれているかどうかということを一旦チェックした方がいいのではないでしょうか。

調べてもそれらが使われているのかどうかがわからないというケースもあると思いますし、今使っているものの中にそれが含まれているのかどうなのかがわからないということもあると思います。

心配する方もいると思いますが、このような毒素というものは密室にしなければかなり増える量を減らすことができます。

残留性化学物質には換気が重要!

研究者のコメントも見てみると、家具や電子機器やカーペットなどに含まれている残留性化学物質というものは使い始めの初期は多いもので、しばらく使っているとそれがなくなってしまうものもあるということで、これが空気中にたくさん留められた状態でそれを体内に吸い込んでしまうと良くないわけなので、それを換気して外に出せば害を減らすことができるのではないかと言われています。

ですから、このような製品を新たに買ってきた時に気になる場合には、いつもより多めにしっかり換気しておくということがお勧めです。

お母さんがアトピーや喘息を持っていて本当に気になるという方もいると思います。
このような場合には、空気中の化学物質や微粒子の量を測定する空気品質モニターということが最近は売られていますので、これを使って様子を見てみるというのもいいかもしれません。
換気のベストなタイミングや睡眠の質を上げるための空気の質もモニタリングしてくれるので結構使えるとは思います。
気になる方も多いと思いますのでそんな方はチェックしていただけたらと思います。

身の回りの環境や子供のためのおすすめ

今回はそんな有毒物質や空気の質の話を紹介させてもらいましたが、実は、僕たちが仕事や勉強に集中したりそれに打ち込むことができるかどうかというのは、空気の質にかなり影響を与えられているのではないかという研究は結構あります。

最近はコロナで換気がより推奨されているということもありますが、換気というものは僕たちの集中力や作業効率に非常に重要なものでもあります。

そんな換気だけでなく、仕事や勉強の環境を整えることによってその生産性というものは結構変わってくるものですから、そんな環境の整え方について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

仕事や勉強の環境を整えるために

最強のデスクー仕事や勉強がはかどる机まわりの環境の整え方

結構意外な方法によって勉強の効率も仕事の効率も上がるものですので、特に机の周りの環境というものはこちらを参考にして整えていただけたらと思います。

IQ を高めるために

科学的に正しいIQの磨き方

今回有害物質によって IQ が低下してしまうという話を紹介しましたので、逆に、その IQ を上げるためにはどうすればいいのかということについて解説した動画も紹介しておきます。
こちらの動画も参考にしていただけたらと思います。

自然の力と子育てのためのおすすめ本

先ほど換気の大切さなども紹介しましたが、新鮮な空気だけでなく自然や森に触れるということは人間のメンタルの状態も良くしてくれることですし、集中力も高めてくれるとても素晴らしいことです。

こちらの本は、科学的に示された自然の力が創る創造性と幸福度の高め方について学ぶことができる本です。
自然の力というものは本当にすごいもので、人は結構この自然の力を軽んじています。
瞑想するよりも自然の中を歩いた方が良いのではないかという研究もあるぐらいです。
そんな自然の持っている力について詳しく解説してくれている内容になっていますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

こちらの本は子供の人生を決める要素とはどんなものなのかということを教えてくれるとても面白い本です。
子育てをされている方や子どもの将来を考える方は参考になると思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0303720719303685?via%3Dihub

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット, 集中力

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog