恋愛・結婚

【好きな相手の誘い方】ストレート VS ほのめかし どちらがいいのか?

DaiGo MeNTaLiST

メンタリストDaiGo監修!現在YouTubeで配信中!
ためになるお話がイラスト付きで更にわかりやすくなった『賢恋チャンネル』からご紹介します。

なかなか気持ちを伝えることができない恋する女性たちに

好きな男の子をどうしても振り向かせたい!
もう少しで付き合えそうなのになかなか発展しない!
そんな恋をしている女性の皆さんも少なくないと思います。恋する皆さんがその相手を落とすにはどうすればいいのでしょうか。

大事なのはズバリ好きな気持ちをアピールすることです。
アピールすると嫌われるのではないかとか、うざいと思われるのではないかと思った人は、その恐怖心をなくしましょう。

ストレートに好きだという気持ちを!

実際に、恋愛心理学においては、このストレートなアプローチこそが最大のテクニックだということが分かっています。
2003年に行われた実験で、あらかじめ参加者には相手に好意を持ったらアピールしても構わないということを伝えた上で、複数人の男女のペアを組ませて30分間の会話をしてもらいました。
そして、その実験後に、それぞれがどのようなアピールをしたのか、その効果はどうだったのかということを調べています。
その結果、ストレートなアピールをした人ほど、相手から好感を抱かれていたということが確認されています。
感情を素直に表したら嫌われるのではないかという恐怖心は取り除きましょう。

想像以上に気持ちは伝わっていない!

また、同じ実験で、このような恐怖心を持っている人とペアになった相手に、どの程度アピールが伝わっているのかということも評価してもらっています。
その結果、なんとその恐怖心を持っている本人の自覚しているアピール度よりも平均で22%も低いということが確認されています。
つまり、自分では80%アピールすることができたと思っていたとしても、相手は58%程度にしか思っていないわけです。
自分が思っているよりも好きな気持ちというものは伝わっていないということです。

恋愛に限らず、自分の本心や素のキャラクターを隠してコミュニケーションをとる人もいますが、自分の本心を隠すと発言力や表現力、判断能力が下がってしまい結果的に失敗する可能性が高くなるということもわかっています。
普段の人間関係においても自分の正直な気持ちを丁寧に伝えることはとても重要です。

アプローチのための3つのポイント

とはいえ、ストレートなアプローチが大切と言われても具体的にどうすればいいのか分からないという人もいると思います。
そんな恋する女性に3つのヒントを紹介しておきます。

①とりあえず好きと言ってみる!

先に好意を伝えると、相手の心ではその好意を返さなければならないという返報性の原理が働きます。
返報性の原理とは、他人から何かをもらった時にその親切に対してお返ししなければいけないと思う心理や原理のことです。お土産などをもらったら誰でも何かお返しをしなければいけないと感じるはずです。

つまり、男性は自分に好意を持ってくれていると分かると、その人のことが気になり興味を持ちやすくなります
ちなみに、この返報性の原理というものは笑顔に関してもはたらくものですから、感情表現と同じように笑顔もストレートに見せることが大切です。

②うなずきは積極的に!

男性は、会話中に自分がしている話に対して女性がうなずいてくれているだけで好感を持ちやすくなります

実際に、山形大学と北海道大学の共同研究でも、このようなうなずきの力が立証されています。
この研究では、CG で作った女性の動画を男性の被験者たちに見せて魅力度を測定してもらうということを行っていて、それによると、正面をじっと見ているCG の女性に比べてうなずくCG の女性は好感度が18%も高く、親しみやすさは32%も高く評価されました。

たとえ興味がない話題だったとしても、「そうなんだ」「へ〜」ぐらいでいいのであいづちをしながら積極的にうなずくようにしてみてください。

③デートはストレートな言葉で誘う!

どんなアプローチで男性をデートに誘うとうまくいくのかということを調べた研究があり、それによると、第1位はダイレクトな誘い方だったということです。
「今日会わない」といった感じでストレートに誘う連絡をしてみるのが良いのではないでしょうか。

今回紹介した、「好きと言う」「うなずき」「ストレートな言葉」の3つのポイントを恋する女性の皆さんは大切にして、ストレートに気持ちを伝えるようにしてみてください。
勇気を出してアプローチすれば相手も振り向いてくれる可能性が高くなるはずです。是非参考にしてみてください。

勇気を出した結果、いざデートに行くことになった時には、男性と女性では最初のデートに対する理想が全く違うということも分かっていますので、ぜひ知っておいてください。特に恋愛の初期に相手に良い印象を与えたいと思っている時期であれば、相手がどんなデートを理想と思っているのかを知っておくことも重要です。こちらの記事も参考にしてみてください。

今恋人はいないけれど欲しいという方は、僕が監修しているマッチングアプリ with を始めてみてください。あなたの性格から理想の恋人候補が見つかるはずです。

マッチングアプリ ” with “
https://with.is/welcome?trflg=1

▼withとは

僕が開発に携わっている恋愛・婚活マッチングサービス。数々の性格診断イベントの結果を元に価値観の合う理想の相手をレコメンドします。サービスの中では恋愛アドバイスも します。

▼賢恋シリーズとは

恋に悩む全ての方のために作った恋愛ノウハウ放送局。より確実で、根拠のある知識を厳選して紹介します。

今回のおすすめ動画
チャンスを逃すな!脈アリを見抜く心理学
https://www.nicovideo.jp/watch/1526812359

心理学的に女性の魅力を高める2つのポイント!

曖昧な関係から脱出するにはこちら!

今回のおすすめ本
repicbook
¥1,540 (2020/04/08 08:34:03時点 Amazon調べ-詳細)
誠信書房
¥3,520 (2020/04/07 20:28:47時点 Amazon調べ-詳細)

他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

-恋愛・結婚
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.