この知識はこんな方におすすめ
- 幸せに生きていきたい
- 大切な人たちとの関係を良くしたい
- お金に余裕をもって過ごしたい
お金と時間、どちらが大事ですか?
これまでお金を稼ぐ考え方としてマネースクリプトについて紹介してきました。
親や周りの大人たちから受け継がれてしまうお金に対する考え方について解説してきましたが、これはお金に対する思い込みですから、ゆがんだマネースクリプトを持っている親に育てられてしまうと、結果的にお金が稼げない人になってしまいます。
それをどのようにして変えていけばいいのかという話を紹介させてもらいましたが、テーマを変えて時間富豪という考え方について解説していきます。
人間は、お金がたくさんあるのと、時間がたくさんあるのとではどちらの方が幸せに生きることができると思いますか?
これについては結論が示されていて、時間に余裕がある人の方がお金に余裕がある人よりもはるかに幸せに生きることができるということが分かっています。
お金をいくら稼いでも、時間に余裕を持たせるような仕事の仕方や、それができるお金の使い方ができる生き方や考え方ができなければ、いくらお金を稼いでも不幸になってしまうということです。
当然、時間もお金も両方があればいいと思う人もいるでしょうし、お金にある程余裕がなければ時間に余裕なんてできないと考える人もいると思います。
確かに、お金に余裕がなければ時間にも余裕ができないということはあると思います。
それはある程度間違いないことですが、どちらかということになれば時間を選んだ方が幸せにはなります。
スポンサーリンク
時間に対する考え方で人生は大きく変わる!
お金や他の事よりも時間を優先することが、一体どんなメリットをもたらしてくれるのかということを今回は解説していきたいと思います。
時間に対する考え方を変えることによって、人生を楽に生きることができます。
実際に、時間に余裕があると思えている人の方が仕事のパフォーマンスが上がります。
逆に、お金に余裕があると思うと仕事のパフォーマンスが下がることもあります。お金に余裕があると感じると、そんなに無理して頑張る必要もないと考えてしまい、結果的に仕事が適当になってしまったりする人もいます。
今回のポイントとしては、自分の仕事に集中して自分のしたいこともして、それによりお金も稼いだ上で時間に余裕を持たせるにはどうすればいいのかということです。
時間の余裕も作りながらお金の余裕も作って、仕事も遊びも一生懸命取り組んで、仕事もプライベートも充実させた状態で、時間に余裕をもたせるにはどうすればいいのかということについて解説していきます。
自由な時間を作るためのおすすめ本ランキング
自分の時間を取り戻すために
【1位】週40時間の自由をつくる超時間術
自分の本で恐縮ですが、時間の概念についてちゃんと解説している本はあまりありません。
忙しくて時間がないという人は多いですが、大抵の人は本当は時間があります。
実際に、現代人は昔の人に比べて休日に自分の余暇に使う時間がかなり長いです。時間に余裕はあるはずですが、忙しいという感覚は昔の人よりも現代人の方がかなり多くなっています。
つまり、現代人の忙しさはその大部分がまやかしで、本当は忙しくないのになぜか忙しいと考えてしまうカラクリがあるということです。
これを時間汚染と言います。
それを改善するための方法についてまとめたのがこの本になっています。
やるべき仕事に優先順位がついていたり、その時々でどこまで進めるべきかということが分かっている人は、あれもこれも仕様とはならないので余裕を持って進めることができます。
そうなると本来のパフォーマンスを発揮することができるわけですが、0から100まで全てをやらないといけないと考えたり、優先順位をつけることができず、あれもしなくてはいけないこれもしなくてはいけないと考えてしまう人は、時間が足りないという感覚に襲われてしまいます。
そうなると時間がないという感覚による時間ストレスが生まれて、それにより実際に同じ時間の間にこなすことができる仕事の量が減ってしまいます。
本来は余裕を持って行うことができればパフォーマンスを発揮することができてこなすことができる仕事量であったとしても、時間が足りないという焦りからのストレスにより、パフォーマンスが低下して結果的に仕事が終わらなくなるということです。
時間ストレスをなくすための方法についてまとめた内容になっています。
スポンサーリンク
余計な情報に惑わされないために
【2位】ロルフ・ドベリ - News Diet
この本はぜひ読んでもらいたい本です。
タイトルそのままですがニュースを見るのをやめようというものです。
ニュースを見ていないと話題についていけないとか、世の中のことを知っておかないとよくないと思っている人が多いですが、自分に関係のない情報を一生懸命仕入れるほど無駄なことはありません。
自分に関係のない情報に自分の労力や注意力を割くほど愚かなことはありません。
自分にとって必要な情報に向き合うことも方がはるかに大事です。
僕は基本的にニュースは見ません。
時事ネタは Google トレンドで YouTube のネタのために時々調べることはありますが、基本的には世の中の動向はどうでもいいと思っています。
それで何の問題もなく生きていくことができます。
世の中の流れに流されて生きていくよりも、自分が世の中を動かす側になった方がはるかに効率が良いので、僕はニュースなんか見る暇があるのであれば、自分の内面や自分の思考と向き合い、本を読んだりしながらこれからどのようなことが必要なのかというようなことを考えることに時間を使いたいと思っています。
ニュースでいかに見る意味がないのかということと同時に、どうしても気になってしまうニュースから自由になるための方法を教えてくれるのがこの本です。
この本を読むと人生が変わります。
自由な時間が驚くほど生まれて、僕たちがどれだけに余計なニュースを見ていて、そのニュースのせいでどれだけ心が動かされているのか、集中力が無駄に削がれているのかということがわかります。
スポンサーリンク
仕事を高速化するために
【3位】SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える
こちらの本は何度も紹介したことがある素晴らしい本ですが、こんなにも仕事の高速化に寄与してくれる本は他にないと思います。
3つから5つぐらいの少ないルールで人生も企業も変わります。
企業であれば経営が落ち込んでしまってもV 字回復する企業もあります。
これは、経営状態が落ち込んでしまった時に社員に対してあれこれと細かい指示を沢山するのではなく、仕事に対するわかりやすい3つのルールを示して、その結果 V 字回復しているという企業が結構あります。
究極的にシンプルなルールにすることによって、成功している人や企業がわかる本です。
いかに僕たちが余計な仕事に時間を割いていて、人間関係に時間を割いているのかということがよくわかる本です。
僕は実際この本を読んでから、人間関係も仕事もかなりシンプルにしました。
明確なルールに沿って仕事も人間関係も選んでいますので、生きるのがかなり楽になります。
目の前のやるべきことに集中するために
【4位】SINGLE TASK 一点集中術―「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる
人は一点に集中することによって仕事を効率よく進めることができます。
あれこれと同時に進めることが効率的だと考える人もいますが、ひとつずつに集中して取り組んだ方が、はるかに仕事を早く終わらせることができて時間が余るということが分かっています。
その一点に集中して仕事を効率よく進めるにはどうすればいいのかということを教えてくれる本です。
スポンサーリンク
人間関係の新陳代謝のために
【5位】人間関係をリセットして自由になる心理学
人間関係に時間を取られてしまうという人がとても多いです。
このような人はまず人間関係をリセットするべきです。
人間関係というものは人間の体と同じで新陳代謝が必要です。
新しい人間関係ができて古い人間関係が消える。古い人間関係の中でも続くものもあれば、疎遠になったり自ら切ったりする関係があります。
この新陳代謝が必要なわけですが、新しい人間関係を入れることはできても切ることができないという人がいます。
そうなると、その人間関係から無限に時間を吸い尽くされてしまいます。
人間関係を切ることができないというのは、そこに自分の人生を犠牲にするということです。
自分にとってどうでもいい人が、自分の財布の中からお金を抜かれているとすると誰でもかなり腹が立つと思います。
人間関係を切ることができないという人は、自分の貴重な人生の時間を余計な人間関係から同じようなことをされているわけです。
皆さんは誰が自分の時間を吸い付くしているのかがわかりますか?
おそらくほとんどの人が答えられないと思いますが、これは自分の人間関係と向き合ったことがないからです。
答えられる人もいると思いますが、であれば、なぜその人との人間関係を続けているのでしょうか。
その人間関係とちゃんと向き合い余計な人間関係を切るための方法について解説した本です。
\最近買ってよかった物ランキング/
最近僕が買って本当に良かったと思うものをランキングで紹介していますので、そちらも良ければ見てみてください。
竹炭の力を使って歯の沈着汚れを落とす電動歯ブラシを僕は使っていて、僕のようにワインを飲んで歯が黒くなりがちな人はとても役に立つと思います。
ホワイトニングに行くとなると結構お金もかかりますし、ホワイトニングをすると逆に汚れがつきやすくなったりもします。
自然の力で汚れを落とすほうがいいと思います。
それ以外もよければチェックしてみてください。
1位【炭の力と特殊繊維で歯を白くする最強電動歯ブラシ】
2位【驚異!食べログ4.6の熟成するガトーショコラ】
3位【筋肉痛から夫婦関係まで効くマッサージガン】
4位【HIITやるならこれは必須】
5位【猫好きなら買うべき】
さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。
お金よりも時間を重要視することの3つのメリット
では、本題に戻って、まずはお金よりも時間を重要視することの3つのメリットについて紹介させてもらいます。
お金持ちの人はお金の使い方がとても上手です。
みんなが余計なことに使ってしまうようなお金を投資や自分のビジネスに使って、上手にお金を増やしています。
基本的にはお金の使い方が上手だからお金持ちになるということがあります。
忙しい中でも時間に対して余裕を持つことができる人がいます。
例えば、同じ15分間という時間であっても、あと15分しかないと焦ってしまう人もいれば、15分あれば色々なことができると余裕を感じる人もいます。
同じ時間に対しても余裕を持つことができる人と持てない人がいます。
この余裕を持つことができる人の方が、同じ時間から引き出すことができる価値が大きくなります。
仕事でも休みの日でも焦っているとあっという間に時間は過ぎてしまいますが、時間に余裕があるという感覚を持つことができている人は、あっという間に仕事も終わらせて周りの人がまだ仕事をしていても一息ついていたりします。
結局のところ、人間のパフォーマンスというものは、時間に余裕があるかどうかということによってかなり変わってきます。
焦っている人は時間を無駄にしてしまいます。
時間を大事にすることによって時間に余裕が生まれます。
お金よりも時間を大事にすることによって、僕たちの人生は大きく変わります。
スポンサーリンク
現代人は時間が足りないのに時間を大切にしていない!
文化の違う世界の様々な国の数千人を対象に行われた調査によると、多くの人が過去最高レベルに時間がないという感覚に襲われているのに、意外と時間を大切にしていないということが分かっています。
思った以上にお金がなくて今月の生活費が足りないというような状態になれば、誰でも焦ってお金を大事に節約して使おうと考えるはずです。
ところが、現代人はほとんどの人が時間が足りないと思っているのに、なぜか時間を重要視する感覚を持っている人がいないということです。
しかも、人は時間が足りないと思えば思うほどお金に頼るようになってしまいます。
時間が足りないから余計な時間を減らして大切に使おうとするのではなく、時間が足りないから焦った結果もっとお金が必要だと考えてしまいます。
その結果、どんどん時間が足りなくなってしまいます。
お金よりも時間を重要視する人がごく一部ですがいます。
時間が足りないという感覚を感じた時に、お金よりも時間を重要視する人は、時間に追われ本当に大切なものを色々と犠牲にしてお金を手に入れたところで、そんな人生は虚しいだけだと考えることができる人たちがごく一部ですがいました。
その人たちを調べたところ3つの大きなメリットが分かっています。
スポンサーリンク
お金よりも時間を大切にすることのメリットその1 :幸福感の増大
お金よりも時間が重要だと考えることができる人は、収入が多いか少ないとか学歴が高いか低いか、家族がいるかどうかや子供がたくさんいるかどうか、結婚しているかどうかいや彼氏や彼女がいるかどうか、このようなことと無関係に幸福度が増加するということが分かっています。
収入が多くなれば幸せになるとか、逆に下がれば不幸になってしまう、家族の関係が良くて楽しく過ごしていれば幸せだとか、彼氏や彼女や友達がいれば幸せだとか、逆にいなければ不幸だとか、このようなことで多くの人は幸せか不幸かということを判断しがちですが、実は、そのようなこととは全く関係なく、お金よりも時間を大切にする人は収入や家族や恋人がどうであっても幸せになれるということです。
お金があっても不幸な人がいるし素敵な人と結婚したとしても不幸な人はいます。
ところが、お金よりも時間を重要視している人は、これらの一般的に幸せかどうかを左右しそうな要因がどのような状況であっても幸福度は高くなるということです。
僕は自由を求めて、そのためにお金を稼ぐという話をよくします。
今日何をするのかということも自由ですし、急に南の島に行きたいと思っても行くことができます。
もちろんそこではお金も必要ですが、お金だけがあってもできることではありません。
僕よりもはるかにお金がある人たちはたくさんいますが、そのほとんどの人は自由と時間がありません。
それによって、自由のある僕の方が科学的に見るとですが幸せにはなれるわけです。
もちろん時間を犠牲にしてあくせく働くときも必要です。
僕がテレビに出ていた頃のように、僕はよく悪魔に魂を売ることも必要だといいますが、自分の自由な時間を全て捧げて働いていた時期もあります。
それはいつか自分の時間を買い戻すためです。
自由な時間を手に入れるためにやるべきことであり、自分の時間を永久に犠牲にして頑張るというのは人生としては幸福度で見ると割に合わないということです。
スポンサーリンク
お金よりも時間を大切にすることのメリットその2 :社会的なつながりの促進
お金よりも時間を重要視する人は、人間関係が良くなるというデータも示されています。
人間関係が優先されるようになり、お金を重要視する人に比べて、自分の家族やパートナーや恋人との関係が円満で良好になり、さらに、夜の生活も充実するということが分かっています。
お金を重要視することにより人間関係が悪くなるというわけではありませんし、お金を持っていても人間関係がとても充実している人はいます。
このような人がやはり時間に余裕を持っています。
自分の好きなことや趣味に使う時間などをちゃんと作っていて、お金を稼ぐことだけでなく、お金には代えがたい大切な人との時間を大切に考えています。
そうなると人間関係は良くなりますし、家族やパートナーとの関係も良くなります。
お金よりも時間を大切にすることのメリットその3 :仕事のモチベーションと収入の改善
時間を重要視すると仕事に対するモチベーションがあがります。
お金や仕事よりも時間の方が重要だと考えると、自分の趣味やリラックスする時間も確保することができるので、仕事に対するモチベーションがあがります。
仕事に対するモチベーションがあがれば、当然仕事における成果も高くなり収入は良くなります。
つまり、最初からお金や収入ばかりを考えてしまうと、それにより自分の時間を犠牲にして、モチベーションはいつまでも続かないので収入は落ちてしまいます。
ところが、お金よりも時間を重要視すると、自然とモチベーションが高くなり成果が出て、時間を大事にしたのに収入も後からついてくるという状態になります。
スポンサーリンク
参考にしている研究では、時間を大切だと思っている人もお金を大切だと思っている人も労働時間はそれほど変わらないということでした。
お金を重要視している人は時間を犠牲にして一生懸命働いているような気がしますが、実際にはそうでもないということです。
働いている時間はさほど変わらないのに、お金を目指している人は時間がないという感覚だけが増えているわけです。
どちらも労働時間はそれほど変わらないのに、時間を重要視している人の方が収入が高いという傾向がありました。
働いている時間は同じなのに、時間を重要視している人の方が成果も上がって収入が高くなるということです。
これは時間を重要視する人の方がストレスが少ないからです。
ストレスが少ないために生産性や創造性が高くなり、それにより仕事を辞める可能性も低くなるそうです。
お金を重要視している人は、もっと働かないといけない、頑張って時間を犠牲にしてお金を稼がないといけないと考えてしまいますが、それがずっと続くだけのモチベーションがあれば、人はそもそも成功しているはずです。
人の能力というものはそれほど差があるものではありません。仕事の生産性や効率で考えると人の差はそんなにありません。
実際には、時間を重要視する人の方がストレスが少ないので生産性が高くなるだけです。
経済的に成功したり社会的地位が高い人の方が、自分で物事を決めることができるようになるのでストレスは少なくなります。
ということは、経済的社会的地位が低い人の方がストレスは多いでしょうから、まずは時間を重要視することによって成果を上げて成功しやすくなるということが言えます。
もちろん、これは人によって違うとは思います。
ただ、今回参考にしている研究は日本を含む様々な文化圏に対して数千人規模で行われた調査ですから、ほとんどの人はこれに当てはまると思います。
もちろん例外もあるでしょうし自分は例外だという人もいると思いますが、ほとんどの人がこれに当てはまるわけですから、まずはこれを試してみるというのが一番いいのではないでしょうか。
時間を犠牲にしてしまう特徴と罠
お金よりも時間を大切にすることのメリットについて紹介しましたが、それでも、どうしてもお金で考えてしまうという人も多いと思います。
自分の時間を大事にしようと、家族とリラックスする時間を取ろうとか猫とゆっくり過ごす時間を取ろうと思っても、その時間仕事をすればこれぐらいは稼ぐことができるというようなことをつい考えてしまうと思います。
これはお金を重要視してしまう感覚で現代人のほとんどの人が持っているものです。
これを変えていくための方法を今後時間富豪についてのシリーズで解説していきます。
ここから先はDラボで解説していきますが、時間を犠牲にしてしまう人には6つの特徴があり、この罠にはまってしまうと、ひたすらお金を重視して時間を犠牲にしてしまいます。
少々の時間を犠牲にしたくらいでは、よほど上手な使い方をしない限りはお金は増えません。
そうなると、自分の自由な時間だけがどんどん犠牲になり、漠然とした不安や焦り、逼迫感や余裕がないという感覚だけが増えていくのに、仕事では全く成果も出ないところかミスも増えてしまうということになります。
この焦りによって自分の人生を棒に振ってしまうという状態にはまっている人が陥っている罠があります。
心理的な罠が6つありますので、これを紹介させてもらいます。
これを意識して消していただけると、いつもと同じように仕事をしていても時間に余裕が生まれたり、やる気も出てきて隙間時間を上手に使うことができたりします。
Dラボは、今なら20日間無料で使うことができますので、是非今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。
スポンサーリンク
続きはDラボから
\Dラボ20日間無料⏩/
本1冊の半分の値段【月599円〜】で
毎月20冊以上【30,000円以上】の書籍・論文の知識が1日あたり【わずか10分】で学べる
【1位】週40時間の自由をつくる超時間術
【2位】ロルフ・ドベリ - News Diet
【3位】SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える
【4位】SINGLE TASK 一点集中術―「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる
【5位】人間関係をリセットして自由になる心理学
1位【炭の力と特殊繊維で歯を白くする最強電動歯ブラシ】
2位【驚異!食べログ⭐️4.6の熟成するガトーショコラ】
3位【筋肉痛から夫婦関係まで効くマッサージガン】
4位【HIITやるならこれは必須】
5位【猫好きなら買うべき】
リサーチ協力:パレオチャンネル
参考:Ashley Whillans (2020) Time Smart: How to Reclaim Your Time and Live a Happier Life