子育て 学習法・記憶法

IQが上がる読書術【インタラクティブ読書】

IQが上がる読書術【インタラクティブ読書】

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 子育てを楽しくしたい
  • 子供の可能性を伸ばしたい
  • 子供と一緒に読書を楽しみたい

+ この知識を動画で見るならこちら

子供のIQを上げる読書術とは?!

子育てに関する内容や子供の勉強や学習に関するリクエストはたくさん頂いていましたし、以前に子育てに関する本も出させてもらいましたが、実際に子育てをしたことがない僕が子育てについて語るのはどうなのかなという考えもあり、あまり紹介することはありませんでした。
とはいえ、子育てに悩んでいる親御さんが多いのも事実だと思いますので、自分の子供のことはおそらく最も近くにいる皆さんが一番分かっていると思いますので、最終的な判断は自分でしてもらうとして、そのヒントになるような研究を紹介できたらと思っています。
今回は、子供の IQ が上がる本の読み聞かせの方法について紹介させてもらいます。一緒にどのようにして本を読めば、子供の IQ が上がり、将来成功する大人になるのかということを解説させてもらいます。
ただ読み聞かせるだけではもったいないので、是非参考にしてみてください。

僕自身も母親が結構本を読む人でしたので、今でもよく覚えていますが、薬剤師だったので家でも本を読んでいる姿や勉強している姿を見せてくれていました。僕にも漫画とかはあまり買ってもらえませんでしたが、図鑑とか自分が知りたいとか読みたいと思っている本に関しては、わりと何でも買ってもらえました。
それとは別で、母親によく本を読んでもらった記憶もあります。少し考えさせられるような絵本とかを読んでらった記憶がたくさんあります。

今回はそんな読み聞かせに関する研究から紹介させてもらいます。そんな文献を読みながら、母親というものはすごいものだということを実感しました。
インタラクティブ読書という方法があります。

読書が親と子に与えるメリット

以前から紹介している通り、子供が自分で読書をすることによって、あるいは、皆さん自身が読書をすることによって、人生がより良い方向に進むというような研究はたくさんあります。
例えば、子供が本を読めば読むほど、問題行動が減り良い子に育つし、将来的には人生の質も上がり、問題解決能力も上がるので人生における様々な問題も乗り越えていく力が身につきます
さらには、人とのコミュニケーションも上手くなるので、人間関係の問題も抱えづらくなります
子供に本を読む習慣を身につけさせてあげるということは、こんなにも子供の将来の可能性を広げてくれるということです。

ちなみに、親に対してもメリットがあり、子供に本を読み聞かせてあげる親の方も自尊心が高まり、子供との関係がどんどん良くなっていく上に、人生の質も上がるし、子供と一緒に本を読んだり読み聞かせをすることによって毎日のストレスも減るということが分かっています。
産後うつの問題とかもありますが、お母さんは子育てにおいて様々なストレスを抱えたりしまう人もいますが、そのようなうつ状態も軽くなるということがいわれていますので、子供にとっても親にとってもメリットがあるわけです。

「インタラクティブ読書」

そんな中でも特にそのメリットが高いであろうと思われるのがこのインタラクティブ読書というものになります。
これはとても簡単な方法です。
例えば、本の読み聞かせをしている時に、ただ次のページへ次のページへと読んでいくのではなく、次のページをめくる前に「この後、リスさんは何て言うと思う?」とか、「今、猫さんはどんなことを考えているのだろうね?」など、Yes No で答えられる質問ではないオープンクエスチョンを子供にしてあげてください。そして、子供に「こう答えるのではないかな」とか「きっとこう考えている」というような意見をたくさん言わせてあげてください。推測をたくさんさせてあげるわけです。
要するに、ただ本を読み聞かせるのではなく、子供に予測をさせてあげたり意見を聞いたりするような会話をしながら 本を読んであげるというのがインタラクティブ読書です。

なんとなく想像はつくと思いますが、かなり頭を使うようになります。
親の側も、子供は結構意外なことを言ったりしますので、なんでそんな風に思ったのかとか掘り下げていきの大きいこと大人では思いつかないような視点に気づかせてくれることもあります。
今回の研究では、このインタラクティブ読書をすることによって、なんと子供の IQ が6ポイントも上がったということが確認されています。
IQ が6ポイント上がるというのがどれぐらいの変化かというと、おそらく人生が少し変わるくらいのレベルだと言っても過言ではないと思います。
IQ というものは基本的には生まれた時の遺伝子の状態により決まるので、その後はほとんど変わらないと言われています。インタラクティブ読書は、この IQ を6ポイントも上げる可能性があり、そんなにも子供の知性を高めることにつながるわけです。
僕自身も僕の兄弟たちもわりと頭を使う仕事をしていますが、これはきっと母親が子供の頃にたくさん読み聞かせをしてくれたからだろうなと、参照している文献を読みながら思った次第です。

子育て中の親御さんは、仕事も大変でしょうし子育ても何かと大変だとは思いますが、子供の未来のためにも、そして、自分のメンタルの安定と幸福度のためにも、是非インタラクティブ読書のスタイルでお子さんと一緒に読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。
是非試してみてください。

理解力を高める読書術

読んだら忘れない読書術

読書に関するおすすめ動画
科学が認めた最強の読書術
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1533307873

今回のおすすめ本

本内容は、以下の参考文献を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、これらは、あくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。
より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをおすすめします。
訂正や追加情報があれば、随時修正や追記をします。
参考文献:https://pediatrics.aappublications.org/content/early/2018/03/23/peds.2017-2675?sso=1&sso_redirect_count=1&nfstatus=401&nftoken=00000000-0000-0000-0000-000000000000&nfstatusdescription=ERROR%3a+No+local+token
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/1745691612462585?journalCode=ppsa


他の人はこちらも検索しています

-子育て, 学習法・記憶法
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.