人間関係

差別・偏見・決めつけが強い人の正体が判明

2019年2月26日

DaiGo MeNTaLiST

人種差別、派遣と正社員、大企業と中小企業、親会社と子会社・・・差別的な考えを持っている人がいますし、何かと決めつけてかかってくる偏見というのもあります。
このような差別や偏見、決めつけが強い人というのがいます。この原因を調べたという面白い文献があります。

知性が低い!

アメリカで人種差別や差別主義の原因は何なのかということを調べたものがあり、その原因は頭が悪いからとされています。
結論としては、差別主義・偏見が強い人・決めつけが多い人は頭が悪いからこんなになってしまうということです。
過去に行われた差別と人間の知性に関する論文を集めて行ったメタ分析です。

心理学の世界では差別は頭が悪いから起きてしまうのではないかということは昔から言われており、その説の正しさがメタ分析により判明したということです。
差別主義者は頭が悪い確率が非常に高く、多くのデータが偏見や人種差別いやいわゆる差別主義から決めつけまでが知性の低さと関連しているということを示しています。

例えば、 ある研究では10歳の子供の認知機能や情報処理のスピードなどを計測し20年後に再テスト行いました。その結果、10歳の時に知性が低かった子供は大人になった時に差別主義者や人種や性の差別を持っていたり偏見が強い人になりやすかったということです。
つまり、差別主義の原因は知恵の低さということです。

これは単に頭が悪い人がダメだと言っているわけではなく、例えば、貧しい環境で育ち教育がしっかり受けられなかったから差別主義を抱えてしまったというような可能性もあります。と考えると、裕福な家庭で育ったのに差別主義な人は本当に頭が悪いということになります。

知的謙遜として

なぜこのような現象が起きるのかということを知ることが大事です。
そうすると知的謙遜の考え方と同様、自分もそうなる可能性があるから気をつけないといけないと思うことができるようになります。

頭が悪い、知性が低いと複雑な物事を分析して深く考えることをせず単純にしか捉えることが出来なくなってしまいます。多いか少ないか、良いか悪いか、物事を単純に捉えようとする傾向があります。例えば、どんな人種の人にも良い人もいれば悪い人もいるわけです。同じ職業のくくりにされる人でも世の中のために使命感を持って命をかけている人もいればその逆もいるわけです。人種でも職業でも、立場でも企業でも、良い人もいればそうでない人もいて、全ての人に良い面もあれば悪い面もある。人間も世の中もこのように複雑なもので簡単に善悪で捉えることはできないものです。
捉えることができないにも関わらず頭の悪い人達は知能が低いのでこの複雑さを理解することができないわけです。難しくて面倒なのでまとめて考えた方が楽だと、この人種はダメだとかこの人種は良いとひとまとめにして考えてしまうようになります。

つまり、複雑な物事を理解することができない十分な知性を持っていない人たちが差別は始めるのだということが明らかになっています。
世の中は複雑なものだという現実から目を背けることで差別主義になってしまうということです。

時代はますます複雑になります

昔からやっているこの方法が正しいんだ!この考えが全てなんだ!営業は足で稼ぐもんだ!
皆さんの周りにも未だにこんなことを言ってる人がいると思います。時代はどんどん変わっていてより複雑になってきています。時代の複雑さを理解することなくふんぞり返っている人達は時代に目を向けていないので頭を使っていません。知性が低いから理解ができないというのと同時に面倒なのでエネルギーを節約するためにあまり難しいことは考えず自分が昔から持っている思考や複雑性を理解しなくてもいいような極端な特定のルールや自分が既に持っている規範やルールしがみつきます。そして差別主義になっていくわけです。
差別主義の考え方を持っている団体などは同様な考えを持っている人を惹きつけるのがとてもうまいです。なぜかというと頭を使わなくてよく楽だからです。

スポンサーリンク

皆さんは、このような人たちとはお近づきにならないようにしつつ、世の中は複雑だということを踏まえた上で色々な考え方があるし自分が考えていることが必ずしも正しいとは限らないわけですから、焦ることなく柔軟な姿勢を持ってください
いつも言っていますが、僕は科学のことを一番信じていますがもし科学が間違っているということが証明されたら科学はやめます。ただ今は間違いなく科学が一番だと考え学び皆さんにも伝えようと思っています。

皆さんの周りに差別主義や偏見が強い人、決めつけが強い人がいたとしたら、この人は知能が低いんだなと生暖かく見守ってあげたらいいのではないかと思います 笑。

こういう人たちと同様にやばい人は見抜くことができます。そのためのおすすめ動画まとめ↓
面倒な奴との関わりを根こそぎ断つためのサイコパス式スルーの技術
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1544294044
信頼できる人できない人を見抜く、裏切りの心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1457336126
いい人のふりして攻撃してくるカバートアグレッション対策
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1548552722

参考文献
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797611421206

タグ

-人間関係
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.