人間関係

友達いない方が幸せな人の条件とは?

2019年2月21日

DaiGo MeNTaLiST

友達が多いことで幸せになれる人と不幸になる人がいます。

友達は大事なものです。ほとんどの人は質の良い人間関係が多かった方が幸せですが、一人でいたい時もあるかと思います。この一人でいたいという時に本当に一人でいた方がいい人とそうでない人の見分け方が分かったという研究があります。

まず前提としては質の高い友達がたくさんいると幸せになるものです。
ところが、友達が多いと不幸になる人がいます。

それは頭がいい人です。

頭がいい人は孤独な方が幸せになれるということです。

頭がいい人は孤独な方が幸せになれる

友達がいなくてもいいという条件は頭の良さということです。
ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスがおよそ15000人の参加者を対象に長期にわたって研究を行っています。
結果、知能が高い人に限っては友達が少なくて孤独な方が幸せに生きることができるということが分かっています。

僕たちの脳は2万年前ぐらいとベースになる部分はほとんど変わっていません。
一般的には友達が多いほどコミュニティも維持できるので人生の満足度も高いし、都会に住んでいる人よりも田舎に住んでいる人の方が自然が近いので幸福度が高くなるということも分かっています。これは当然といえば当然のことだと思います。
僕たちは小さなコミュニティを維持することを重要視してきたので友達がいないと生きていけなかったと言えます。つまり、孤独になってしまうと群れの中で生きていくことができなかったので、適応としては友達が多い人の方が生き残る可能性が高かったということです。
ところが、この原始時代からの呪縛を断ち切ったような人たちがいます。それが頭がいい人達です。
知性が高い人に限っては友達が多いほど幸せになるという法則が当てはまらず、なぜか友達が多ければ多いほど人生の満足度が低くなるということが起きています。

ですから、逆に言うと自分は友達がいなくてもいいとか一匹狼でいいと言うのであればよほど頭が良くないといけないということです。

なぜこのようなことが起きるのかというと、幸せを感じる瞬間が違うからです。
知性の高い人は大きな目標の達成やそれに挑戦をしている時に特に幸福を感じます。つまり、普通の人に比べてより大きな人生の目的を持ちやすいということです。

スポンサーリンク

大きな目標の追求に幸せを感じる

普通の人とは違った追求型の目標を持つ人は知性が高い人が多いものです。
このような人たちはより大きな人生の目的を達成することを目標に持っているので、ただ友達と遊んだりコミュニケーションを取っているというだけではそこから幸せを感じられなくなるわけです。
それどころか、人間関係も面倒に感じてしまいます。友達が多すぎると人間関係を維持することに自分が人生の目的を達成するための大切な時間やリソースを阻害される可能性があります。ですから、自分の目標を追求しても人間関係が壊れないような良い友達、もしくは本当に厳選された頻繁に会わなくてもいいような友達以外は基本的には邪魔になってしまうということです。

さらには、そもそも頭がいい人たちは友達を作ることがあまりうまくないという研究もあります。
IQ が高くなればなるほど人間の気分の浮き沈みは激しくなるというデータもありますから、特定のことを探求していくことには向いていますが人付き合いという点ではメンタルの安定があまりないということです。

よほど頭がいいとか、特定の目標に向かって追求することに幸せを感じるという人でなければ基本的な友達は作った方がいいですが、もし皆さんが、何かを追求したい探求したい、突き詰めていきたいと思うのであれば変に友達が少ないことに悩む必要はないかもしれません

一定以上の知性がある人は孤独な方が幸せになるわけですから下手に人間関係を無理をしてまでは作る必要はありません。ところが、人間関係がないとやっていけないのが会社や組織だったりします。そこで変に人間関係を強制されてしまい、せっかくの追求するモチベーションがその人間関係で消費されてしまい台無しにしてしまっているという可能性もあります
心当たりのある方は孤独になる勇気というものを持ち、前に進んでもらった方がいいのではないでしょうか。

参考にして欲しいおすすめ動画まとめ
コミュ障でも5分で人脈をつくれるネットワーキングトレーニング
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1525704925
初対面力を高める!カリスマ研究に学ぶ第一印象の鍛え方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1539268803
むしろ面倒な人に絡まれてこまっているならサイコパス式スルーの技術
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1544294044

おすすめの本

参考
http://dx.doi.org/10.1111/bjop.12181

タグ

-人間関係
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.