健康・ダイエット

新型コロナが軽症で済む人の特徴

新型コロナが軽症で済む人の特徴

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • コロナに対する理解を深めたい
  • 今自分たちに出来ることを考えたい

新型コロナウイルスにはまだまだ未解明のことが多いですが…

新型コロナウイルスにはまだわからないことがたくさんあります。
現在たくさんの研究者がいろいろと研究を進めて、少しでも謎を解いていこうとしているわけですが、そんな中でも興味深い研究がありましたので、今回はそんな研究から紹介させてもらいます。

コロナウイルスに感染しても軽症で済むかもしれない人の特徴ということで、今回は紹介したいと思います。

よく若い人は感染しても軽症で済むというような話が言われていましたが、それ以外にも、症状に特定の特徴がある人は、症状が普通の人に比べて軽くなる可能性があるというレポートがありました。

新型コロナの特徴としては、進行が早いとか呼吸器系の疾患を持っている人はリスクが高くなるとか、タバコを吸っている人は危ないのではないかなど、いろいろな話が出ていますが、よく言われている症状として、嗅覚や味覚がなくなるという症状が言われています。

嗅覚や味覚が消える症状が出た場合は…

匂いを感じることができなくなるとか食べ物の味がしなくなるというような症状を覚えた場合には、すぐにしかるべき機関に相談してもらいたいですが、実は、この嗅覚や味覚が消える人は、感染してもその症状が出ず嗅覚や味覚が消えない人に比べて、症状が軽く回復が早いかもしれないという研究があります。

カリフォルニア大学の研究で、新型コロナに感染した人を102人調査して、全員の症状と経過についてチェックしました。
その結果わかったこととして、やはり、コロナに感染した人は全体のおよそ71%の人が嗅覚や味覚が消えるという症状が出ていました。

ですから、およそ7割の人はやはりコロナに感染すると嗅覚や味覚が消えるということが起きるようです。

そして、感染してしまった可能性を感じて検査に行く際に、喉の痛みを訴えた人は意外と陰性だったという人が多かったようです。
ですから、喉が痛いから絶対にコロナではないと言うとそういう訳では決してありませんが、喉の痛みに関しては意外と関係がないケースも多いということを示した研究があるということです。

実は、嗅覚や味覚が消えるという症状は、発熱や体の倦怠感などに比べて、新型コロナの陽性率がなんと10倍でした。

ですから、この嗅覚や味覚が消えるという症状が出た場合には、熱がずっと続いてしまうというようなそれ以外の新型コロナの症状よりも、陽性である可能性が非常に高いということです。
嗅覚や味覚が消えたという症状を覚えた場合には、間違いなく速やかにしかるべき機関に相談するようにしてください。

ただし、その後の経過を考えた場合には、この嗅覚や収穫が切れるという症状が出ていた場合の方がまだマシなのではないかというのが今回の研究のポイントです。

比較的回復が早かった?!

なんと嗅覚と味覚が消えるという症状が出た人は、その後を見るとそうでなかった人たちに比べて、症状が比較的軽く回復が早かったという傾向が確認されています。
この研究では、感染してから回復するまでに2週間から4週間ぐらいだった人が多かったようです。

そういう意味では、この嗅覚や味覚が消えるという症状が出ている場合には、比較的症状が軽く済む可能性もあるということがこの研究では示唆されているわけです。

もちろん、これは嗅覚と味覚が消えたからといって、自分は感染してもすぐに治るということでは決してありませんが、この研究では、約71%の人たちが嗅覚や味覚が消えるという症状が出ていて、かつ、その嗅覚や味覚が消えた人たちはそうでない人たちに比べて回復が早かったということです。

免疫力を高めて抵抗力を!!

まだまだ分からないこともありますし正体不明のウイルスですから、今後も皆さんは手洗いを徹底して免疫力を高めるということを意識してもらいたいと思います。
自分自身と自分の身近な人たちの身を守っていくことを大切に考えていただけたらと思います。

今自分たちでできることとしては、以前ビタミン D が不足している人は、免疫が下がってしまいコロナに対するリスクも上がってしまうかもしれないというような話も紹介させてもらいました。

では、手洗いの徹底やマスクの着用など、みんなが当たり前にしていること以外に何かできることがあるのかというと、今できることとしては体調を良くすることだけだと思います。
免疫力を高めたり体調を整えて抵抗力をつけるということしかできませんので、今回のおすすめの動画としては、そんな傾向力をつけるための方法について解説した動画を紹介しておきます。

免疫力を高めるのであれば、やはり食事と睡眠と運動です。

科学が見つけた最強のスキンケア【13の美肌食品】

これは肌をきれいにしてくれる食材についてまとめたものですが、肌が綺麗だということは体の内側が健康的で若々しいということです。
ですから、男性も女性も肌が綺麗な人のことを好きですし、経営者でも肌が綺麗な綺麗者の方が能力が高いと判断されるということも分かっています。

肌の綺麗さというものは若さの指標です。
顔だけのことであればメイクでごまかせることもあるのかもしれませんが、体の他の部分ですぐにバレますので、体の内面から整えていくしかありません。
そのためにどうすればいいのかということをまとめて解説しています。
これは、体内の炎症や老化を防いでくれる食材についてのものですから、免疫力も高めてくれる食材です。

1日4分からのモテる体系の作り方

なかなか外出もできず運動不足の人も多いと思います。
運動には体型を整えるだけでなく、体の抵抗力をあげてくれる効果もあります。
ですから、少しでもいいので定期的な運動をすることをおすすめしておきます。
では、どんな運動をすればいいのかと言うと、僕がおすすめしているのはHIITという運動です。

これは1日4分するだけでも、結構体型が変わったり抵抗力が上がる効果を実感できると思います。
そんな方法について解説した内容になっています。
ぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめの本

今回のおすすめの本としては、まずは体調を良くするために『最高の体調 ACTIVE HEALTH』を紹介しておきます。
これは、進化医学の観点から人間の体調良くするにはどうすればいいのかということをわかりやすく学ぶことができる本です。

感染症やウイルスについて学んでみるのもいいと思います。
理解することで多少恐怖も和らぐということもあると思いますし、こんなタイミングだからこそ学ぶことも出来ると思います。
今回は、そもそもウイルスとはどのようなものなのかということを分かりやすく学ぶことができる『生物はウイルスが進化させた 巨大ウイルスが語る新たな生命像』を紹介しておきます。

人間を含めた世界中の生物というものは、ウイルスによってその進化が促進されてきたとされています。
では、そのウイルスとはそもそも何なのかということを説明してくれています。

もちろん、この本を読んだからといって新型コロナへの対策ができるわけではありませんが、ウイルスに対する理解を深めておくことは、これからの時代を生きていくためにも役に立つのかもしれません。
ぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、上記の参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/alr.22579


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット
-

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog