集中力

実は集中力は無限に続く説

実は集中力は無限に続く説

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • やるべき事を出来るようになりたい
  • やってはいけない事を我慢できるようになりたい
  • 物事を計画的に成し遂げたい

+ この知識を動画で見るならこちら

ウィルパワー:意志力

集中力というものは無限に続くものなのでしょうか、それとも 、有限なものなのでしょうか。
結論から言うと、本来は集中力、つまり、意志力というものはすり減らないものらしいということが最近の研究では言われています。

とても有名な本で、ロイ・バウマイスターさんの『WILLPOWER 意志力の科学』やケリー・マクゴニガルさんの『スタンフォードの自分を変える教室』でも紹介されていますが、僕たちの自分をコントロールする能力というものはウィルパワーに左右されているということがずっと言われていました。
このウィルパワーというものは、脳の前頭葉が司っている力で、やるべきことをやる力、やってはいけないことをやらないように我慢する力、計画的に物事を進める力の三つの力で構成されているものです。

ウィルパワー

やるべきことをやる力

やってはいけないことをやらない力

計画的に行動する望む力

この三つが意思力であり、このウィルパワーというものはすり減るものだと言われていました。
例えば、ダイエットを頑張って無理しすぎると浮気をしやすくなったり、勉強を一生懸命頑張ると、そのストレスで違うことでの誘惑に負けやすくなるというように、僕たちの自分をコントロールするためのウィルパワーというものは有限なので、それは小出しにして使った方がいいとか、ウィルパワーを鍛えることによってその最大値を増やすことが大切だということが言われていて、それはすごい説だと考えられていました。
ウィルパワーを無駄に使いすぎず温存しておかないと、僕たちはいざという時にやるべきことができなくなってしまうと思われていました。

意志力はすり減らない?!

この説の元になっている論文はとても有名なものでしたが、少し前のことですが、どうやらそれが覆ったという話があります。
カーキン大学の研究で、2141人の男女を対象に意志力というものは本当に消耗するのかということを調べています。23箇所の別々の研究所で、ウィルパワーというものが消耗するということを示したロイ・バウマイスターさんがお勧めしている方法を使い、本当に僕たちのウィルパワーというものは減るのかということを調べてくれています。

その結果、なんとほぼ全ての研究所において、このウィルパワーというものが消耗する現象が確認されませんでした。効果量としてほぼ確認されないぐらいのレベルでした。
フィルパワーというものが消耗するものであり、僕たちは我慢しすぎると我慢できなくなってしまうということを示した論文は、おそらく3000本以上引用されてきたとても有名な論文でした。
実際に、2010年に行われた別のメタ分析でも、かなり相関が高いという結果が確認されいたので、ほぼ覆ることはないであろうと考えられていた研究が覆ったという例のひとつです。

別の研究でマイアミ大学の2010年の論文で、高い相関を示した研究が間違っていたのではないかという研究結果も示されています。そもそも都合の悪いデータを避ける出版バイアスというものにかかっていたのではないかとされています。
意志力が減るということを裏付けるような都合のいいデータばかりを集めていたのではないかということで、その選り好みをなくし全てのデータを集め改めて分析してみたところ、僕たちの意志力というものはどうやら消耗しないのではないかという話になったということです。

このようにずっと正しいとされていた研究結果も覆ることもありますし、研究者も間違えることはあるわけです。
これは間違っていたから悪いということではなく、そもそも科学というものはこういうものです。誰かが導いた結論が覆ることも普通にありますし、研究者も完璧な人間なんているわけはありませんので間違えることだってあります。
様々な見解を持った研究者たちがデータをもとに意見を戦わせて、その先に正しい理論にたどり着くのではないかというのが科学です。

では、僕たちの意志力がすり減ったりしないのであれば、なぜ集中力が途切れたり、やるべきことが分かっているのにそれが出来なくなったりするのでしょうか。
感覚としても、仕事をしすぎて疲れているとやるべきことができなかったり、頭を使いすぎた時には集中できないということもあると思います。
無限にその力があるのであれば、なぜ僕たちはずっと集中し続けることができないのでしょうか。

これは実は戦略の問題です。
僕たちがその集中した状態を保てるかどうかというのは、あるファクターが影響していて、そのファクターをちゃんと押さえている間は、僕たちの意思の力は理論上はずっと保たれます。
ですから意思力を鍛えようとするよりも、その条件を整えようとする事の方が大切なのではないかということが最近は言われています。
続きをご覧になりたい方は↓のニコニコからどうぞ。

ずっと続く集中力の作り方

集中力が途切れたら・・・

無限に続く集中力が手に入るかもしれない5つの可能性を知りたい方はこちら
【減らない意志力】使えば使うほど強くなる意志の力を手に入れる方法
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1574015464

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20565167
http://local.psy.miami.edu/ehblab/PubBiasSelfControlEgo.pdf
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/1745691616652878


他の人はこちらも検索しています

-集中力
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.