恋愛・結婚

第一印象が良くなるリップの使い方【メイクの心理学】

2019年11月30日

第一印象が良くなるリップの使い方【メイクの心理学】

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 取っつきにくいと言われる
  • 怒っていないのに「怒ってる?」と言われる
  • 第一印象を良くしたい!

+ この知識を動画で見るならこちら

第一印象を左右するメイクのポイントとは?!

女性がメイクをする時に特に心理学的に力を入れた方がいいポイントがあります。もちろん、僕の好みということではなく研究を参照したものです。

女性の皆さんは綺麗に見られるたいと考えメイクをされるわけですが、対男性という意味ではですが、メイクの効果はかなり限定的なものです。対男性として考えると、魅力を上げる効果としてはメイクは2%ほどしか変わらないのではないかという研究もあるくらいです。
だからといって無駄だということを言っているわけではなく、逆に言うと、そんなに効果はないとしても、どこに最も力を入れればいいのか、あるいは、どこに最も力を入れることによって普通はあまり効果がないと言われていても効果を出す方法はないのかということを今回は考察していきたいと思います。

基本的に男性が女性の顔を見た時に、無意識にだとは思いますが、最初の10秒で最も見ている場所は、ほとんどは唇を見ているそうです。
そういう意味では、最もメイクとして力を入れるべきところは唇でありリップです。
ただし、これは高い口紅を買えばいいということではなく、人の好感度という観点では長く見てもらう方が上がるということも分かっていますので、長く見てもらえるようなリップを使えばいいということになります。
以前も紹介したことがありますか、リップの色としてはピンク色とか赤色などの健康的に見える色の方が良いのではないかという研究もありますが、これについては賛否両論ありますので今回は置いておきます。
今回は、リップをどのような塗り方をすれば、男性から見たときの印象が良くなったり興味をもたれやすくなるのかという内容になります。

第一印象を操るリップの使い方

2013年のヨーク大学の研究で、1000人の男女は集めて行った実験が元になっています。人間が他人の印象を決める時に、他人のどこを見ているのかということを調べた研究になっています。
実験では、モニターに人間の顔写真を映して、顔の各パーツのバランスを細かく変えて変化させ、顔のパーツがどのようなバランスで並んでいる時に最も相手に対して魅力的だと感じて印象が良くなるのかということを調べたものです。

この研究ではたくさんの実験が行われていて、他にも人間のイメージを左右する要素は色々とありますが、大事になるのは、フレンドリーな印象を与えて友達としても恋愛対象としてもとっつきやすく仲良くできそうだなと思われることです。
男性においても女性においてもフレンドリーそうに見える顔の特徴が分かっていて、なんとフレンドリーな印象は下唇が決めているということだそうです。

ほとんどの人が他人に対する親しみやすさやフレンドリーそうな印象を下唇のラインで判別していたということです。
おそらく実験では下唇のラインを気づかれない程度に少しずつ変えていき相手の印象を確認していたのだと思われます。
下唇のラインが丸みを帯びれば帯びるほど顔が微笑んだような印象になります。それにより、相手は自分と話していることにより楽しんでくれているとか、自分をある程度受け入れてくれているだろうし、自分の考えにもあるけど賛同してくれているだろうから、仲良くなろうと考えるわけです。

ですから、結局メイクのポイントとしては、微かに笑っているような印象を与えるようにメイクをしたほうがいいということになります。
リップを上手に使うことによって下唇のラインに丸みを持たせることで、フレンドリーな印象をもたれやすくなります。

ちなみに、鼻の下と上唇の間は縮めた方がいいそうです。
この感覚が縮められた方が、やはり微笑んだような印象になりフレンドリーそうな印象が増すということが分かっています。

男性の場合は、さわやかになんとなく微笑んでいるような表情を作ることが必要になるので少し大変ではありますが、女性の場合は、例えば、相手が男性であっても女性であっても、少しとっつきにくいとか怖いと言われたとか、誤解されやすいなど感じる方は、下唇のラインが丸みを帯びるような感じでリップを塗ってみるのが良いのではないでしょうか。
是非参考にしてみてください。

いつも誤解されやすいという方はこちら

第一印象診断テスト

第一印象をよくするためのおすすめ動画
【ステレオタイプ利用法】最も手っ取り早く自分の印象を操作する方法を解説【印象操作】 ▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1573404963

参考: Sutherland, Clare AM, et al. (2013) Social inferences from faces: Ambient images generate a three-dimensional model.


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.