お金・ビジネス 起業・副業

【質疑応答】仕事と独立の質問に答えます

【質疑応答】仕事と独立の質問に答えます

DaiGo MeNTaLiST

この知識を動画で見るならこちら

今の時代のビジネスで必要なのは

今回はビジネスや副業についての質問をお受けします。
今このような世の中ですし、何かと大変な人も多いと思いますが、会社に所属してそこに全ての労力とコストをかけるということをしていると、どうしてもそこにリスクが生じるわけです。

一昔前は、実店舗を構えて人と人とが対峙して行われるいわゆる実業が、このような状況になるとなおさら虚業になる可能性すらありえます。
このような状況ですから、やはり、自分の力でビジネスを切り開く力が重要になりますし、『LIFE SHIFT』でも同じようなことが言われていますが、圧倒的個人で稼ぐ時代が来るということは僕も言ってきました。

今回は、皆さんが会社の中にいても会社の外にいても、自分の仕事をどのように変えていけばいいのか、どのようにしてキャリアプランを作っていけばいいのか、そして、どのようにして自分のビジネスを作っていけばいいのかということに参考になるないようにできればと考えています。

個人で仕事をする場合であっても企業としてビジネスをする場合であっても、これからの時代に絶対に必要になるものがあります。
それはフォロワーマネジメントです。

これは、自分が YouTuber になるというような自分がフォロワーを扱う場合にも必要ですし、自分でサービスを提供したり商品を売るという場合にも大切になってくるものです。
今いる常連さんやよく来てくれるお客さんをどのようにマネジメントするのか、自分のフォロワーになる可能性のある見込み客をどのようにマネジメントするべきなのかということについては、心理学の世界から結構明らかになってきています。

個人で戦う場合にも集団の中で圧倒的な個人になる場合も、とても重要になってくるのがフォロワーマネジメントですので、それを学ぶための3つのおすすめの動画を今回のおすすめ動画として紹介しておきます。
これらは SNS にまつわる内容ではありますが、実店舗においても1対1でお客様と接する際にも使えますし、普通に SNS を使ったり EC サイトを展開する際にも使えるものです。

「フォロワーが増えるSNSの科学~50万の投稿を分析して分かったフォロワー増加の科学」
「いいね!を見れば性格がわかる~いいねのつけ方から性格を読むためのブルネル大学式心理学」
「いいね!が増える心理学~7つの欲望でいいねを増やすバス大学式SNSの科学」

SNSが関係ないという業界こそチャンス!

このような SNS にまつわる話をすると、自分の仕事は SNS はあまり関係ないとか自分の業界は関係ないといったことを言う人もいますが、そのような業界こそチャンスです。

こんなにも SNS が重要になってきて、YouTube の動画やTwitter や Instagram での投稿がこんなにも話題になっている状況で世の中を動かしているにも関わらず、そんな技術を取り入れていない業界に皆さんがいるのであれば、それは大きなチャンスです。

ネットの力を使ってほぼ全てのビジネスは見込み客を大量に獲得することができます。
ネット上で仕事が完結するということでなくても、これからお客様になってくれる見込み客を多く獲得できるわけです。

おすすめ本

そして、今回のおすすめの本としては、このような個人の時代における仕事とビジネスを学ぶための本を3冊紹介しておきます。
まずは、『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』ですが、個人がどのようにすれば大企業に渡り合うぐらいのビジネスを行ったりすることができるのかということを紹介してくれていて、実際の事例が色々と出てきます。
働き方が既に全く変わってきています。そんな時代がすでに始まっていて、であれば自分もできるかもしれないと思える本です。
あまり本を読み慣れていないという人は、目次をまず見てもらい距離がありそうな所だけでも読んで頂けたらと思います。

2冊目は、まさに SNS 時代に絶対に読んでほしい本ですが、『ファンダム・レボリューション:SNS時代の新たな熱狂』です。
熱狂的なファンを作るための方法から、ただ単にお客さんを増やすだけでなく、そのお客さん達が広めてくれるお客さんにするための方法を解説してくれています。
これは口コミが必要なビジネスなどをするのであれば非常に重要なものですから、実業の人達もこの本を読んで SNS からアプローチするのがいいと思います。

最後が、『サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル』です。
これはサブスクリプションのビジネスモデルを理解するための本です。
うちの業界もそろそろサブスクリプションを導入した方が良いのではないかと考えている企業も多いと思いますが、多くの場合なかなか怖くて出来ないものです。
なぜかと言うと、ほとんどの方がこのサブスクリプションについての概念を間違えているからです。

サブスクリプションとはただ単に月額課金をすればいいだけだと思っている人が多いものですが、そもそも概念が間違っています。
月額課金であれば、昔から塾の月謝など色々とありました。であれば何なのかということが理解できる本になっています。

質疑応答

SNS のアカウント名は大事なのでしょうか?

商品やサービスの名前、書籍のタイトルと同じように、名前も重要になります。
例えば、Twitter であればアカウント名も重要ですし、意外とプロフィールを読んでいる人が多いものです。
アカウント名については、自分がフォロワーに与えたい印象に沿った名前をつけることが大切です。それが一番最初のヘッドコピーになりますので、名前の付け方には十分気をつけてください

多くの人は自分のフォロワーの分析はしても、見込みフォロワーの分析をしない人が多いものです。
これをしないと、そもそもどこの SNS のプラットフォームで自分が一番力を入れればいいのかが分かりません。

自分の業界で戦い方が分からなくなってしまいました。どうすればいいでしょうか?

自分のいる業界で、もはや使い古された戦い方しかないし自分の勝てる方法が見えなくなってきたという時には、参考にする業界を変えるということを考えてみてください。

多くの人は、自分のいる業界で多くの人が参考にするものですが、できるだけ自分と全く関係のない業界での戦い方を参考にしたほうがいいです。
自分の業界の事例を参考にすると、ただの二番煎じになってしまいますし、 どうしてもその業界でのトップになることはできません。

ぜひ全く関係のない業界を見てみてください。全く違う業界の成功事例を見て、自分だったらそれをどう使うことができるかということを考えてみてください

学校での勉強ができても社会に出て成功できない人がいるのはなぜでしょうか?

それは成功の定義にもよると思いますが、例えば、学校で学ぶ勉強で人生の成功に大きく寄与するであろうと考えられるのは数学です。
数学と外国語の言語能力は一生役に立つものです。

外国語に関しては、ただ単に言語を使えることでコミュニケーションに役に立つということもありますが、それ以外にも副次的な作用があり、海外の文化や違う言語に触れることによって、新しいアイデアも出やすくなるし適応力も養われるということが分かっています。

僕たちが新しい考え方を受け入れたり新しい考え方を作り出すためには、第二言語を学んだり違う文化を学ぶことが必要になります。
そのような効果もあるので、言語を学ぶというのはとても将来の役に立つと思います。

そして、数学はもちろん数字に強くなるので、騙されづらくなったりもしますが、数学能力の高い子供は人生がイージーモードになりやすいということがいわれていますので、そういう意味では数学能力は重要になってきます。
数学と外国語については鍛えておくに越したことはありません。

学校教育が出来ても社会で成功しない人がいるというのは、その成功と勉強は別物だからです。勉強だけではなく、創造力などがとても重要になってきます。
そういう意味では、数学的な能力と言語的な能力に加えて、新しい体験をするということも重要になってくると思います。

人間関係を理由に辞めようとしている同僚の退職を上司に止めるように言われて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

無理だと思います。人間関係を理由に退職しようとするということは、結局、自分のことを理解してくれる人がいないから辞めるわけですから、自分が理解者になってあげるくらいしか方法はないと思います。

ということは、上司からの指示で退職を止めようとしているということがバレた瞬間に、その人から見たら敵になってしまいます。
会社を辞めようとしている人を止めるのは難しいものです。

上司の方もおそらくしていると思いますが、そのような説得をする時に、ほとんどの人は理由を尋ねます。
Whyで質問をすると、人は今自分が考えていることを正当化する理由を探そうとするものです。なぜ辞めるのかと尋ねると辞める理由を色々と考えると思います。
そのようにして相手に辞める理由をいろいろと考えさせてしまうと、それにより人間は自分の考えに固執するようになってしまいます。

では、どのような質問をすればいいのかと言うと、Whatの質問です。辞める目的を尋ねてください。
例えば、もっと良い人間関係の会社に行きたいとか、もっと会社の中での裁量権が欲しいなど、目的が色々とあるはずです。

理由ではなく目的を尋ねて、会社を辞めて何をしたいのかということを質問して、その目的が会社にいてもできるのではないかということに相手に気づかせると、意見を変える可能性も出てくる場合もあります。

ゆとり世代が成長するためには何が大切でしょうか?

まずゆとり世代をひとつにくくるのは僕は間違っていると思います。
もちろん、職人の仕事などであれば別ですが、今の世代の人の方がネットの使い方などには長けていますし、持っている技術が変わっただけだと考えてください。

そういう意味では、自分の能力や考え方を別の角度から見て、さらに発展を求めたいというのであれば、クリティカルシンキングを是非学んでみてください。

世代などでひとくくりにするのは良くないと思います。社会による刷り込みというものは自分たちの成果にかなり影響を与えるものです。
『ステレオタイプの科学――「社会の刷り込み」は成果にどう影響し、わたしたちは何ができるのか』という本があり、例えば、女性は数学が苦手だと言われると本当に苦手になってしまうとか、男性はケア職に向いていないと言われると本当にできなくなるし、できないと言われると人間は本当にそちらの方向に進んでしまいます。

ですから、ゆとり世代は仕事ができないと言われていること自体が思い込みの可能性もありますので、クリティカルシンキングと同時にバイアス解除法を学んでいただけたらと思います。
それにより一度自分の思い込みをリセットしたほうがいいと思います。ゆとり世代でも、すごいことを成し遂げている人はいくらでもいるということを覚えておいてください。

たくさんの質問ありがとうございました!一部だけですが、他の人にもぜひ参考にしていただきたいものをまとめさせてもらいました。

今回は、フォロワーマネジメントを中心に紹介させてもらいました。
どんな仕事に就いたとしても、これからの時代においてはフォロワーのマネジメントができないと、ビジネスとしては成立しないか弱くなってくると思います。

まだ後から参入した人たちでも上に上がっていくことができる世界ですから、小さくてもいいのでテストしながら試してみてください。
もし分からない場合には、今回のおすすめの動画をぜひ参考に見てみてください。

個人で稼ぐ時代のためのフォロワーマネジメントを学ぶなら
フォロワーが増えるSNSの科学~50万の投稿を分析して分かったフォロワー増加の科学
いいね!を見れば性格がわかる~いいねのつけ方から性格を読むためのブルネル大学式心理学
いいね!が増える心理学~7つの欲望でいいねを増やすバス大学式SNSの科学
今回のおすすめ本

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-お金・ビジネス, 起業・副業
-

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog