恋愛・結婚

世界一簡単な【恋愛関係を改善するテクニック】

この知識はこんな方におすすめ

  • 2人の関係が最近微妙
  • 最近すれ違いが多い気がする
  • 近しい人との距離を感じる

すぐにできる関係を改善する方法とは?!

今回は、毎日行なってもいいですが、特に休みの日に意識して行うことにより、恋愛関係や夫婦関係などをよくすることができる方法についての研究がありましたので、それをもとに紹介させてもらいたいと思います。
これはお金もかからないし外出する必要もない方法です。

夫婦関係や恋愛関係を良好にするにはどうすればいいのかということについては、いろいろな研究が出てはいます。

男女の関係を良くするには、保つためにはどうすればいいのかという研究はたくさんあるわけですが、少し悪くなり始めている関係や最近なんとなくすれ違いが多いという状況になってきた時に、その関係を改善しようと突然思うはずです。
普通はそう考えるはずですが、なかなか改善することができないという場合もあるはずです。

いい関係に元に戻そうと考えた場合に、とりあえずどこから始めればいいのかということを今回は紹介させてもらいます。

恋愛関係を良い状態で維持するための方法としては、以前に友達をシェアした方がいいという話も紹介させてもらったことがあります。
カップルがいい関係でいたいと思うのであれば、お互いの友達同士を紹介しあったり、お互いの友達同士を友達にするということをすると、一番恋愛関係や結婚関係が長続きするという話をさせてもらいました。

他にも、一緒に映画などを見てそれについて語り合う習慣を持っているカップルは長続きするとか、行ったことがない場所に行ったり新しいことを一緒にする習慣があるカップルは長続きするという話も紹介させてもらったことがあります。

これらは良い関係を長く維持するための方法です。
今回は、恋愛関係を改善するための方法についてです。

「性的ではないスキンシップ」

184組のカップルを対象にした実験からわかったことですが、結論としては、恋愛関係を改善したいのであれば、男性でも女性でも相手とハグをしてスキンシップを取る回数を増やしたらいいのではないかということが示されています。

この実験では、184組のカップルを対象に、2人の関係性がどうなのかということや普段どれぐらいスキンシップをしているのかということなどをチェックして、そこからパートナーとの仲がいいカップルは何が違うのか、そして、どんな行動によりどんな心理の変化が起きるのかということを調べています。

夜の生活に満足している夫婦は浮気をしないと考える人もいるかもしれませんが、実際にはそんなことはなく、それは夫婦が浮気をしないかどうかということとは相関しないし、むしろ、夜の生活に満足している夫婦の方がお互いに浮気しやすくなってしまうということもあります。

ですから、重要なのは性的ではないスキンシップになります。
特に、ハグが大事だとされています。

細かい実験の話は省きますが、わかったこととしては、性的ではないスキンシップの回数が多いカップルほどお互いの関係に満足していて、いい関係を保っていたということです。

実は、男性と女性でスキンシップで得られる効果は少し違ってきますが、男性から見ても女性から見ても、ハグの回数を増やすということはとても重要ですが、男性は日常的なスキンシップの多さが人間関係の満足度と相関していました

男性はスキンシップが増えると満足度が上昇する

男性はスキンシップが多くなればなるほど恋愛関係の満足度が高くなっていたということです。
男性から見ても、性的ではないスキンシップを取れば取るほど人間関係の満足度は上がっていきます。

これはおそらくパートナーではなくても起きるのではないかと思います。
よく子供が出来てから性格が変わる男性がいると思います。子供ができたことにより心を入れ替えるというような男性がいますが、これはおそらく子供とのスキンシップも増えるからなのではないかと思われます。

男性はスキンシップの多さが上昇すると人間関係の満足度が上がっていくということです。

女性はスキンシップが減ると満足度が低下する

では、女性はどのようになるのかと言うと、女性の場合は日常的なスキンシップが増えても、人間関係の満足度が男性のように上がっていくのかと言うとそういうわけではありません。
女性の場合は日常的なスキンシップが少なくなってしまうと、人間関係の満足度が大きく下がります

ですから、男女の間で微妙に違いがあります。
男性はスキンシップを増やせば増やすほど関係性が良くなっていきます。

自分の彼女を大切にしたいとか奥さんのことを大切にしたい、あるいは、自分には少し目移りしてしまうところがあるので失敗しないようにしたいと言うのであれば、男性は日常的にパートナーとのハグをたくさんしたほうがいいということです。
そうすると満足度が上がるので浮気もしづらくなります。

女性はスキンシップが減るほど人間関係の満足度が下がってしまいますので、最近なんとなく2人の関係が冷え切ってきたとか、関係に対しての満足度が下がってきていると感じた時には、無理にでもいいのでハグをするようにしてください。
それが満足度の低下を防いでくれます。

男性と女性で微妙にニュアンスは違うわけですが、いずれにしても性的ではないスキンシップは2人の関係をよくするにはとても役に立つということです。

男性はスキンシップがあるということに強くが反応して、女性はスキンシップがないということに強く反応します

口論しそうになったら手を握る!

研究チームのコメントとしては、興味深いことに口論の最中にパートナーの手を握ると、議論がエスカレートせず生産的な会話ができるというエビデンスもあると言われています。

ですから、事前にお互いにルールを決めておいてください。
もしケンカをし始めた時には、手を握った状態でケンカをするとかハグをした状態でケンカをすると決めておくといいと思います。
ハグをしながらケンカというのは難しいかもしれませんが、手を握りながらぐらいであればできると思います。

相手と言い争いになりそうな時には、とりあえずすぐに手だけを握るというルールを作っておきましょう。
手を握りながら話し合うことにより、無駄にエスカレートしてしまうことを防ぐことができます

これにより、男性の場合であれば人間関係に対する満足度が上昇するので、相手のことを大事にした選択や発言ができるようになるし、女性の場合であれば下がっていた満足度が少し戻ってきて、感情的になりすぎずに話し合うことも出来るようになります。

皆さんも、パートナーとの間でケンカをしそうになった時には、手を握って行うということをルールとして決めておいて、それと同時に、日常的にハグをする回数を増やすことを意識することにより、2人の関係が良くなっていく可能性がありますので、ぜひ行なってください。

今回の研究は恋愛関係についてのものですが、子供との間でも関係を良くすることになると思います。

やはり、普段からスキンシップの多い親子はお互いに歳をとってからも仲が良かったりしますし、日本ではお父さんを毛嫌いする娘さんの話などはよく聞きますが、海外ではそのようなことを言う女の子は少ないという話もよく聞きます。
これも普段のスキンシップが影響しているということもあるのかもしれません。

これは、例えば、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)の人や自閉症の人など、触れられることを嫌う人もいますので、そういう場合はやめたほうがいいとは思います。
そうでない場合であれば、大体の場合にはスキンシップにより満足度は上昇しますので、試してみる価値はあると思います。

さらに関係を良くするためのおすすめ

今回はそんなお金はかからずすぐにできる男女関係を改善するためのテクニックを紹介させてもらいましたが、もっと強力なテクニックもあります。

手をつなぎながらケンカをするというのも強力なテクニックではありますが、普段からそんな揉め事が起きないようにするにはどうすればいいのかということも重要ですし、さらに、2人の関係を良くするためにできることはないのかということを考える人もいると思いますので、そんな方法を今回のおすすめ動画として紹介しておきます。

近しい人とのコミュニケーションのために

16のアサーショントレーニング 前編
16のアサーショントレーニング 後編

アサーションとは、自分の気持ちを誤解なく相手に上手に伝える技術のことです。
これは近しい人との間でのコミュニケーションのためのテクニックです。

やはり、親子でも恋愛でも家族でも、とても大事な関係だということはわかっているのに、揉め事は起きやすいものです。
これは相手が自分の一番近しい人だから分かってくれるはずだと思い込んでしまうからです。
それによりコミュニケーションの問題を抱えてしまいますので、そんな問題をなくして良い関係を近しい人と作るためのテクニックについて解説した内容になっています。

いい関係をつくることが出来る相手を選ぶために

いい相手を見抜きたいなら、恋人選びの心理学

最初からそんないい関係を作ることができる人を選ぶというのも大切だと思いますので、そんな方法について解説した動画も紹介しておきます。
ぜひチェックしてみてください。

いい関係のためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、男女の違いを理解したり、先ほどのアサーションについて学べる本をいくつか紹介しておきます。

男女の考え方というものはどうしても違うものです。
これは進化の過程において男性と女性で違うようになっているものですからどうしようもないものです。
逆に言うと、その進化をたどることができれば、男女の違いによる無駄ないざこざをなくすこともできるようになります。
そんな方法を学べる本になっています。
とても参考になると思いますのでぜひチェックしてみてください。

アサーションについて学ぶのであればこの2冊がおすすめです。
お互いに誤解なく良好なコミュニケーションをとるためにアサーションについて一緒に学んでみてはいかがでしょうか。

さらに、おすすめの本として僕の無料のオーディオブックのリンクも入れておきます。
通常は3000円ぐらいするものですが、これを無料で聴けるというAmazon のキャンペーンを行っています。
1人1冊だけですが、まだの方はぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/0265407520910791

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-, ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog