恋愛・結婚

【賢恋チャンネル】外見コンプレックスを持っているイケメンほど需要が高い、その理由を解説

DaiGo MeNTaLiST

メンタリストDaiGo監修!現在YouTubeで配信中!
ためになるお話がイラスト付きで更にわかりやすくなった『賢恋チャンネル』からご紹介します。

イケメンも美女も3日で飽きるってホントなの?

イケメンも美女も3日で飽きるという俗説がよくありますが、人は外見的な魅力にとても弱いということが様々な心理学者の研究により明らかになっています。

今回は、外見的な魅力に関する研究内容とイケメン好きの女性がかっこいい彼氏と付き合える方法を紹介させてもらいます。

アメリカの社会心理学者ユージン・マテスさんが、デートを重ねていくうちに外見よりも性格の方が大事になっていくのではないかという仮説を立てて、実験を行っています。
複数の男女を対象に、組み合わせを変えカップルになってもらい週に1回40分のデートを5回実施し、その都度デート相手への印象を9点満点で採点してもらいました。

1回目のデート後の好感度チェックでは・・・

外見が魅力的な異性の好感度:6.38点
外見が魅力的ではない異性の好感度:6.34点

その差はわずか0.04点でした。

ところが、2回目のデートでの好感度チェックは・・・

外見が魅力的な異性の好感度:6.69点
外見が魅力的ではない異性の好感度:6.04点

3回目のデートでの好感度チェックは・・・

外見が魅力的な異性の好感度:6.75点
外見が魅力的ではない異性の好感度:5.88点

・・・
4回目も5回目もイケメンと美女が優位に立つという結果になりました。
結局、イケメンや美女は何度あっても魅力的だという身も蓋もない結果だったわけです。

イケメンを恋人にする有効的なアプローチ

では、イケメンを彼氏にするためにはどうすればいいのでしょうか。
世の中には、とても外見がいいにもかかわらず、とても自己評価が低い人たちが一定数はいます。
中には背も高く涼しげなのに、学生時代に植え付けられたヒョロヒョロで気が弱そうというような過去のレッテルをはがすことができず、コンプレックスを持っているイケメンもいるわけです。
自己評価と外見に差がある人は、自信がないために自分に対する理解者に心を開きやすい傾向があります。

そんな実際にはイケメンなのに自分のことをイケメンだとは思っていない人を見つけるにはどうすればいいのでしょうか。
その人の友達や付き合っている仲間に注目してください。
いつも一緒にいる友達や仲間の見た目が普通であればチャンスです。なぜなら、日頃付き合う人たちはその人の鏡のようなものだからです。
イケメンがフツメン達と遊んでいるのは、特別感を感じていたいのではなく、自分も同じぐらいの容姿だと思っているからです。
人は一緒にいて安心できる相手と友情を育むものです。
周囲に埋もれている自己評価の低いイケメンが隠れていないか探してみてください。いつやってくるかわからない最高の出会いを待つよりも、今のベストを掴みに行きましょう。

今恋人はいないけれど欲しいという方は、僕が監修しているマッチングアプリ with を始めてみてください。あなたの性格から理想の恋人候補が見つかるはずです。

マッチングアプリ ” with “
https://with.is/welcome?trflg=1

今回のおすすめ動画
チャンスを逃すな!脈アリを見抜く心理学
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1526812359

今回のおすすめ本


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.