人間関係

毒親の正体と本当の悪影響が判明!

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

毒親の影響とその正体について

まずわかっていただきたいのは、毒親を持っているから終わりとか、そういった人を責めるものではありません。毒親がどこまで影響を与えるのかを知ってほしいと思います。
毒親を持っているから成功しなかったという人もいれば毒親を持っているからこそ成功したという人もいます。
つまり、毒親を持っているとどのような所にネガティブな反応が出て、どのようなところは差がない、むしろプラスになるのか?ということを知ってほしいという話です。

ここまでは毒親の影響もある、しかし、ここから先は影響はないということを知っておいて欲しいです。

自分の可能性を諦めないで

親のせい、育ちのせい、学歴のせい・・・、そのようなことのせいにして自分の可能性から目を背けることで挑戦することを止めてしまい、その結果、本当に可能性が無くなる人が多いものです。

人間の性格は、およそ50%が遺伝子などの自分では変えようのないものによりますが、40%程度は友達で決まります。つまり自分で選べます。親が子供の性格に与える影響というのもある程度はありますが、それは全体の6~8%でしかないということがわかっています。つまり、人生はいくらでも変えることが出来るということです。
人間の身体的な特徴ですら7割程度しか遺伝せず、性格的な特徴は3~4割程度しか遺伝しないと言われています。基本的には、遺伝よりも努力やまわりの友人を変えるほうが自分の人生を大きく変えることに影響します
まず、前提として人は自分の力で変われます

毒親とは?その特徴とは?

ロンドン大学の研究で毒親の持つ条件とは何なのかということを調べています。
約5,300人分の調査データをもとに、少年期/中年期/高年期における全員の幸福度・満足度を調べた上で、それぞれの両親の子育てのスタイルを比べました。

毒親の特徴としては、心理コントロール傾向が高いということがわかっています。ネガティブな感情を持って子供を支配しようとする、コントロールしようとするのが、毒親の唯一の特徴です。

わかりやすくいうと、罪悪感・恥というネガティブな感情で相手を動かそうとするものです。
例えば、成績が悪いという話になった時に「誰が学費を払っていると思っているの・・・」と言ってしまったり、友達や他の人が見ているところで叱ったりというような、子供に間接的にネガティブな感情を抱かせることによって思うようにコントロールしようとするのが毒親の特徴です。
逆にいうと、これ以外は単に厳しくしつけられただけなど毒親ではないと言えます。

ストレートに「勉強しなさい!」と叱られたり、門限に厳しかったり、お手伝いしないとお小遣いあげない!と言ったりというようなネガティブな感情ではなく、ストレートに命令でコントロールしようとする行動コントロールのタイプの子育ては、毒親的なネガティブな影響はないとわかっています。
このようなストレートに厳しく言われたことは、子供の頃はうるさくて仕方がなかったりしますが、大人になるとほとんど関係なく、長期的に見るとメンタルへの悪影響はないわけです。

愛着スタイルへの影響

毒親のネガティブな感情を使った心理コントロールによる子育てのもとで育つと、愛着スタイルに問題が出ることがあります。
愛着スタイルは人間との関わり方を決めるものです。この愛着スタイルに歪みが生じてしまいます。例えば、コミュニケーション上の相手との距離感をつかめなくなったりします。

愛着スタイルについては、こちらの記事を参照下さい↓

ヤバい恋愛を続けてしまう人の特徴が判明

恥や罪悪感などのネガティブな感情による心理コントロールされた子供や育った大人は、不安型回避型になりやすいです。
ただし、これらはある程度は改善することができます。

自分に自信がないから他人も信じられず自分をオープンに出来ない、嫌われることを恐れて依存的になってしまう・・・など、神経症的傾向といわれますが、このようなメンタルの弱さというのは鍛えることが出来ます。瞑想や運動も使ったり、自己効力感、つまり自分の力で未来は変えることが出来るという自信を持つことが大事です。

神経症的傾向というのは、人間の性格の特性の中では比較的簡単に変えることが出来る特性です。外交的になろうとか、新しいチャレンジが出来る性格になろうといった性格に変えることよりも、はるかに簡単に自分のメンタルの強さは変えることが出来ます。

毒親の悪影響は回避できる

つまり、メンタルを鍛えさえすれば毒親の悪影響は回避できるということです。
筋トレと同じで、メンタルは鍛えて変えていくことが出来ます。

幼少期の問題を抱える人も多いと思いますが、だからといってこれから先の未来まで諦めてしまうのはもったいないです。これからの人生を強く生きるための糧にして自分の可能性を信じてほしいと願います。

毒親を乗り越えて自分に自信をつけるためのテクニックを紹介しています↓

タグ

-人間関係
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.