起業・副業

副業と本業を両立するやる気の作り方【ハイブリッドモチベーション】前編

この知識はこんな方におすすめ

  • 本業と副業の両方を楽しみたい
  • これからの働き方を考えたい

本業と副業を両立するメリット

今回は、本業も副業も両立するモチベーションの作り方を、ハイブリッドモチベーション前編として解説させてもらいます。
本業と副業を両立させて、安定した収入を得ながらも自分の夢に挑戦したり、さらに収入を増やすための方法を紹介します。

こちらの内容は、僕が知識の Netflix を目指して作ったDラボの方でフルバージョンを公開していますので、今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。
本業と副業のモチベーションというものは、うまくすれば両方を上げることができます。
キャリアを考えたいとか、在宅ワークが増えたから収入を増やしたいと思う方は是非チェックしてみてください。

今回参考にしている2018年の研究によると、副業を行うことによって人間関係も良くなり、本業も副業も両方の仕事の効率が上がるということが分かっています。

副業を禁止にしている企業がまだ結構ありますが、これは時代遅れと言わざるを得ません。
今回の研究では、副業をすることによって本当に本業に対するモチベーションが落ちてしまうのかということを調べてくれています。

スポンサーリンク

ハイブリットワーカーはモチベーションが高い!

このような本業と副業への仕事の取り組み方を比べた研究は色々とありますが、今回の研究は教師とバーテンダーの仕事をしている人をサンプルにして専業でそれをしている人と副業でしている人でどのようにモチベーションが変わるのかということを調べています。

どの研究を見ても、2つの仕事を持っている人はどちらの仕事も同じようにモチベーションが高かったということが分かっています。
本業と副業を両立させているハイブリッドワーカーは、本業でも副業でも同僚や仲間を助けるモチベーションが高いという傾向が確認されています。

ここからとても重要なポイントになります。
副業を持っている方が本業の同僚や仲間に対して協力的になれるし、協力的になるから自然と人間関係も良くなります
そう考えると、そもそも企業としては副業を禁止にするどころか、推奨もしくは義務化した方が良いのではないかと思えるぐらいの結果が確認されたとも言えます。

社内の人間関係を良くして協力的な組織を作りたいのであれば、副業ができる状況にするのが効果的だということです。
皆さんがもし副業をするのであれば、それが大した利益にならなかったとしても、それにより本業での人間関係が良くなる可能性があります。

さらに、仕事に対するモチベーションも下がりません。
本業と副業の両方をしているハイブリッドワーカーは、本業も副業も同じように高いパフォーマンスを発揮するということが分かっています。
一方の仕事がもう一方の仕事に悪影響を与えるということはこの研究では確認されませんでした。

主婦の方も人間関係のためにも副業を

このように考えてみると、本業と副業を両立させている人は確かに時間の使い方がうまくなりますし、主婦の方でも同じことが言えます。

専業主婦だけをしている人よりも、専業主婦をしながら副業として投資をしているとか、専業主婦をしながらヨガの先生をしている、専業主婦をしながら料理教室をしているというような人の方が時間の使い方も上手ですし、そんな人と話していても余裕があるように感じます。

子育ても大変でしょうし、そんな中で色々なことをして周りから考えると大変なことのように思えますが、そのように両立しているからこそ人間関係において協力的になるのだと思います。
それにより良い人間関係を保つことができて効率よく物事を進めることもできているのだと思います。

主婦の方も人間関係のためにも副業をしておくというのはいいことでしょうし、ストレス発散にもなるので尚更いいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

注意するべき点も

ただひとつだけデメリットがあります。
どうしても家庭と仕事の対立という問題を抱える可能性が高くなると言われています。
必ずしもその問題が表面化するというわけではありませんが、家庭に対するケアを忘れないようにしておかないと、本業と副業の両方をしている人はどうしても忙しくなってしまうために家庭に対する配慮が足りなくなる可能性があるということです。

この点にだけ注意しておけば、むしろ副業はした方がいいということがこの研究では示されています。
ですから、家庭の環境を良くするためのコミュニケーションテクニックとしてアサーションもありますので、このようなテクニックと合わせて副業を行うようにしていただければ、副業のメリットだけを得ることができるようになります。

ツライ恋愛がラクになる伝え方【アサーションとは】

恋人関係や夫婦間のすれ違いをなくして、幸せな夫婦関係を作るにはどうすればいいのか、あるいは、幸せな恋人関係を作るにはどうすればいいのかということを紹介させてもらいます。

続きを見る

そうしていただけると、副業のメリットも得て人間関係もお金も将来の可能性も全て手に入れることができると思います。
是非実践してみてください。

このような目線から副業に対しても考えていただけると違う副業の楽しみ方も見えてくると思います。
本業と副業の両方をすると一方だけをしている時よりもモチベーションが上がり成果も出やすくなります。

さらにハイブリッドモチベーションを手に入れるために

まだまだ他にも本業と副業を両立するためのハイブリッドモチベーションとしてさまざまな方法があります。
例えば、あることをするだけで副業のモチベーションが1.3倍になるとか、副業の仲間を作ることによって自分のモチベーションを高める方法というものもあります。
どんな副業をすればいいのかということではなく、そもそも副業を始めても続けることができなければ意味がありませんし、実際に続けることができずに悩んでいる人も結構いると思います。

やはり副業もある程度続けないとどうしても成果は出ないものですから、本業も副業も両立させるモチベーションを作るための方法を解説した続きの動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

本業と副業を両立する【ハイブリッドモチベーション】ゼロからはかどるやる気の科学

スポンサーリンク

効率よく学び本業と副業を両立するために

副業をするためにはやはり新しいことを学んだり、副業しながら勉強して少しずつそのジャンルに詳しくなっていく必要もあります。
特に本業と副業の両方をしようと思ったら、それぞれ学んでいく必要があるわけですから時間がいくらあっても足りないという状況になると思いますが、それは勉強の効率が悪いだけです。

勉強の効率を上げる方法を一度身につければ、他の人よりも何倍も早く様々な知識をインプットすることができるようになります。
それにより大きな差がつきます。
そのためにはこちらの本が役に立つと思います。

学研プラス
¥1,540 (2021/08/01 09:04:51時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは今なら Amazon のオーディオブックであれば1人1冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。
ぜひこの機会にチェックしてみてください。

実際に本業と副業を両立させたい人へのおすすめ

実際にどんな副業を始めて両立させればいいのか、どのようにスケジュールを組めばいいのかというようなことがわからないっていう人もいると思います。
そんな人にはこちらの本が参考になると思います。

会社員をしながら漫画家をしている人など、色々な本業と副業を両立させている人たちのタイムスケジュールのようなものも紹介されていて結構参考になると思います。
こちらも併せてチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

今なら20日間無料!

本業と副業を両立する【ハイブリッドモチベーション】ゼロからはかどるやる気の科学
今回の参考
学研プラス
¥1,540 (2021/08/01 09:04:51時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Brian D. Webster, Bryan D. Edwards, Mickey B. Smith.(2018) Is Holding Two Jobs Too Much? An Examination of Dual Jobholders.

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-起業・副業
-, ,

Translate »