おすすめ本 これからの時代を生きる

『ユーモアは最強の武器である―スタンフォード大学ビジネススクール人気講義』

『ユーモアは最強の武器である―スタンフォード大学ビジネススクール人気講義』

ジェニファー・アーカーというスタンフォードの先生が出された本ですが、僕たちが抱えている人生におけるほとんどの問題が、ユーモアを用いることによって解消することができるという本です。

ここで言うユーモアとはお笑い芸人のような面白さではなく、創造性やレジリエンスなど、僕たちが人生における困難にぶち当たった時の武器になるものです。
困難を目の前にした時にも面白さを引き出すような創造性のことをユーモアと言います。

最近企業でもよく言われる心理的安全性、折れた心を元に戻すためのレジリエンスなど、現代社会が抱えているあらゆる問題や、皆さんが欲しいほとんどの答えをユーモアを身につけることで解決できるという内容です。

ユーモアを身につけると、恐怖心や自信過剰な状態を改善してくれます。
つまり、自信過剰になって失敗することも減りますし、自分を信じることができず一歩踏み出すことができない恐怖心がなくなります

人生を変えるためには、自分を信じず疑わずニュートラルの状態を保つことが大事です。
そのためにユーモアが役に立つということです。

紹介している記事はこちら

【2023年】年始に読むと人生変わる本TOP5

独断と偏見で選んだ読んでもらいたい5冊とプラスアルファを前半で紹介して、後半でも5冊とプラスアルファを紹介させてもらいます。後半で紹介する本を無料枠で公開すると、下手すると炎上しかねません。

続きを見る

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-おすすめ本, これからの時代を生きる