健康・ダイエット

効果7倍の美脚の作り方

この知識はこんな方におすすめ

  • 引き締まった美脚を手に入れたい!
  • 脚力を鍛えたい!

科学的に正しい美脚の作り方

今回は科学的に正しい美脚の作り方について解説したいと思います。

皆さんは美脚が欲しいですか?

あるいは、足に自信がありますか?

日本人の場合には男性もそうですが特に女性は下半身に脂肪がつきやすいという人が結構多いでしょうし、足が太いのが嫌だという人がいると思います。
このような人が、どのようなトレーニングなどを行えば最も美脚になれるのかということを調べてくれたのが今回参考にしている研究です。

美脚と考えた時に、当然ですが足だけではなくお腹周りのくびれなども同時に鍛えたいということで、多くの人がオススメするのはスクワットです。
このスクワットの方法を少し変えるだけで、とても美脚に効果のある筋トレになります。

「美脚を作るスクワット」

これについて調べてくれたのがコペンハーゲン大学病院で、美脚を作るスクワットにフューチャーしたというとても珍しい研究です。
どんなトレーニングが効果があるのかということを調べた研究はたくさんありますが、スクワットという特定のトレーニングに注目した研究はそんなにありません。
今回はそんな美脚をつくるためのスクワットについて解説したいと思います。

今回は更に美脚について極めたいという方のためのより詳しく解説した動画をお勧めしておきます。

足フェチの科学と美脚の作り方

どうしても美脚を手に入れたいとかより短期間で美脚を手に入れたいという方はこちらも参考にしていただけたらと思います。

今回のコペンハーゲン大学病院の研究では、20代の男性17人を対象に実験を行っています。
女性ではなく男性を対象にした実験になっています。
男性の場合は筋トレをすることによって筋肉を太くすることができますが、女性の場合は男性ホルモンがそんなに多くありませんので、よほどの体を追い込むようなトレーニングをしない限りは筋トレをしても体が太くなるということはありません。
男性の場合は筋肉のついたかっこいい足になり、女性の場合には引き締まった美脚を手に入れることができます

実験ではスクワットの深さを変えて調べています。

浅めのスクワット(膝の屈曲が0〜60度)

深いスクワット(膝の屈曲が0〜120度)

この2つのグループに分けた上で、週に3回ずつ14週間トレーニング続けてもらいました。
浅めのスクワットは60度までですから軽くかがむぐらいで、深いスクワットになるとお尻がかかとにかなり近づくぐらいまでしゃがむスクワットになります。

月曜日と水曜日と金曜日の3日間にトレーニングを行っていて、それぞれ負荷を調整しています。
月曜日にはその負荷は6回から10回ぐらいで限界がくる重さに調整してスクワットをしてもらい、それを3セット行ってもらいました。
火曜日には負荷を少し軽くして13回から14回ぐらいで限界がくる重さに調整してスクワットをしてもらい、同じようにそれを3セットを行ってもらいました。
そして、金曜日には3回から5回ぐらいしか持ち上げることができない重さで4セット行ってもらいました。

これらのトレーニングを行う際に、浅めのスクワットの場合と深いスクワットでどれぐらい効果が変わるのかということを調べようとしたわけです。

その結果大きな違いが出ていて、深いスクワットを行った場合の方がジャンプ力は7倍向上して、筋肉量や筋肉の層の厚みなども増えていました
つまり、スクワットをする際には角度が重要で、深いスクワットをした場合の方がかなり使える足が手に入るということです。

ジャンプ力が7倍ということですし、かといって足がそんなに太くなっているというわけでもありませんし、女性であれば引き締まった脚を手に入れることができて、男性であれば脚力を鍛えることができるということです。

ちなみに、この実験では、筋トレを行っても膝の腱の太さやコラーゲンの産生量などは変わらなかったということも確認されています。
これらの発達は筋力とは関係ないということになりますので気を付ける必要もあります。

トレーニングとしては、簡単に言うと月曜日にガッツリ筋トレをして水曜日は少し軽めにして、金曜日にはかなり負荷を上げて短時間にするという深めのスクワットを14週間続けることができればかなり綺麗な足を手に入れることができるということになります。

この実験では120度まで曲げていますが、そこまで深くすると膝に来るという人もいるでしょうから90度ぐらいでもいいと思います。
スクワットをする場合には90度以上曲げることを意識すればいいと思います。
過去のスクワットに関する先行研究で90度以上曲げるスクワットで十分に効果が出ているというものもありますので、120度まで行えばかなり達成感はあるとは思いますが90度以上曲げるぐらいでも十分だとは思います。

さらに美脚を作るためのおすすめ

今回はそんな美脚を作るためのスクワットについて解説させてもらいました 。
おすすめの動画では、美脚を作るためのさらに詳しい方法について解説しています。

足フェチの科学と美脚の作り方

ぜひこちらもチェックしてみてください。

人の心理と身体を理解するためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、人間の体についてより詳しく理解するために役に立つ本を紹介しておきます。

美脚とも非常に関わる内容が解説されている科学的に真面目な本です 。
とても参考になると思いますのでこちらもチェックしていただけたらと思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
足フェチの科学と美脚の作り方

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊がAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

『究極のマインドフルネス』
『超健康法』
『超客観力』
『超習慣術』
ベストセラーも無料↓

『超読書術』
『超集中力』
『超選択術』
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力者の1人である鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

免責事項:本内容は、心理学の面白さを伝えることを目的として、参考資料や過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/23604798/

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット
-

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog