健康・ダイエット

知らないとやばい【太る眠り方】知らないと損する眠りの科学

この知識はこんな方におすすめ

  • 頑張っているのになかなか痩せない
  • 痩せやすい体質になりたい

運動も食事制限も頑張っているのになぜか・・・

今回は、意外と多くの人がしてしまいがちな太りまくってしまう眠り方について紹介させてもらいます。

実は、眠り方を間違えると太りやすい体質になってしまいます。
一生懸命運動したり食事制限もしているのになかなか痩せないという方が結構いると思います。
このような人は大抵の場合寝る前にしてはいけないことを全部してしまっています。

睡眠の質が悪くなると太りやすくなるという話はよく聞くと思いますが、今回は成長ホルモンに注目して、寝る前にそれをしてしまうと成長ホルモンの分泌を落としてしまう3つの行動を紹介させてもらいます。

なぜ成長ホルモンが大切になるのかと言うと、成長ホルモンがたくさん分泌される眠り方をすると体内にある脂肪が脂肪酸として遊離して燃えやすい形に変わるからです。
ですから、よく眠れた日の方がそうでない日に比べて、翌日同じように運動したとしても体の脂肪が燃えやすくなります。
そんな脂肪を燃えやすい形にしてくれるのが成長ホルモンです。

成長ホルモンの分泌を阻害する3つの行動

この成長ホルモンの分泌を妨げてしまう行為というものがいくつか見つかっています。
今回は睡眠の質を下げてしまう行動の中でも、特に成長ホルモンの分泌を阻害してしまう行動を3つ解説させてもらいますので、この点に気をつけていただければかなり痩せやすい体質になり、かつ、深い眠りを実現できると思います。

寝る前にしてはいけないことその1 :30分以上の昼寝

これは土日についしてしまう人が多いのではないでしょうか。
昼寝を30分以上してしまうと深い眠りに移行してしまうということが分かっています。
そうなると、夜の睡眠の質が下がってしまいます。

スポンサーリンク

人間は昼にも寝て夜にもたくさん寝ればいいのかと言うとそういうことではありません。
昼に寝すぎる人は夜の睡眠の質が下がるので、例えば、夜に8時間も9時間も寝ているのに日中に眠くてたまらないということになってしまいます。
そうなると、また昼寝の時間が増えて夜に眠りたいのになかなか眠れなくて、一日中眠気と戦っているか寝ているというような生活をしている人が結構います。
これはどの睡眠の質も寝過ぎにより下がっているからです。

ですから、まずポイントとして昼寝は30分以上しないようにしてください。
夜のメインの睡眠を守るためには30分以上の昼寝はしない方がいいということがいわれています。

10分から20分程度の昼寝であれば、脳の疲れが和らぎ認知機能が改善するという効果があり、30分以内の昼寝であれば、体内の炎症が改善するという効果があるとされています。
ですから、30分以内であれば昼寝は取るようにしたほうが頭の回転も良くなりアンチエイジングの効果もあるわけです。

おそらく30分以上昼寝をしてしまった時には、なんとなく体がだるく感じたり結構眠いような気がすると思いますが、そこまで寝てしまわないようにすれば、夜の睡眠の質には影響は与えません。
まずポイントとしては30分以上の昼寝は絶対にしないようにしてください。

寝不足の時には?

ちなみに、そうなると寝不足の時にはどうすればいいのかということで悩む人もいると思います。
もちろん、本当に一睡もできなかったような時には1時間ぐらい寝るのもいいですが、寝れなかった日は基本的に30分以内の昼寝で我慢するようにしてください。
ここで我慢することなく寝過ぎると、結局夜の睡眠の質が下がってしまい寝不足の悪循環が起きてしまいます。
もし寝不足になった時には、夜しっかりと眠るために30分までの昼寝であれば許容できますが、眠気と戦って頑張ってください。
それで夜寝ればぐっすり眠れて、その翌日からはちゃんと生活リズムをリセットすることができます。

スポンサーリンク

寝る前にしてはいけないことその2 :夜にカフェインを摂らない

睡眠の質が下がっている人の中には、夕方あたりに眠くなり、まだもう少し仕事をしなくてはいけないとか、もう少し勉強したいから、したいことがあるからという理由で夕方以降にコーヒーを飲む人が結構います。

カフェインの効果というものは最低でも4時間、長い場合には6時間とか8時間続いてしまう人も中にはいます
ですから、寝る前の6時間ほどはカフェインは完全にカットした方がいいです。
その時間帯は紅茶や緑茶などももちろん含めてカフェインは完全にカットしてください。

もし夜12時には眠りたいと思っているのであれば、夕方の6時以降は絶対にカフェインは摂らないようにしてください。
僕のおすすめとしては、夕方の4時以降はカフェインを摂らない方がいいと思います。
そうすれば12時に寝る人であれば8時間は時間をあけることができますので、まず問題はでないと思います。
特にカフェインに過敏な人は結構このせいで眠りの質が下がっている場合がありますので、カフェインを摂る時間帯には気をつけてください。
できればカフェインを摂るのは午前中だけにして午後は摂らないというのがいいとは思います。

寝る前にしてはいけないことその3 :寝酒

寝る前にお酒を飲まないというのが3つ目のポイントになります。
寝酒はかなり睡眠の質を下げてしまうということが分かっています。

お酒を飲まないと眠れないという人が結構いますが、確かにお酒を飲むと寝つきは良くなります。
睡眠に入るまでの時間は短くなりますが、そのぶん眠りが浅くなってしまいますので、寝ても寝ても眠いということになってしまいます。

もしお酒を飲みたいのであれば、寝る4時間前までには終わらせるようにしておいてください。
ですから、夜の12時に寝る場合であれば、夜の8時までにはお酒を飲むのをやめるようにしておかないと睡眠の質に影響が出てしまうわけです。

スポンサーリンク

お酒を飲んだ後にすぐ寝る人も結構いると思います。
このお酒を飲んだ後にすぐ寝るのは最悪です。

通常人は寝ている間には内臓の働きが低下します。
そうなるとアルコールが分解されづらくなりますので、お酒を飲んでからすぐに眠る人は二日酔いになりやすくなります。

夜遅くまでお酒を飲むと翌日二日酔いで辛いということはよくあると思いますが、これは内臓の働きが落ちてしまうので、アルコールをちゃんと分解することができていないからです。
そのせいで翌日に影響が出てしまうということがよくあります。

ですから、寝る前にはお酒は飲まないようにしてください。
もしお酒を飲む場合も遅くとも寝る4時間前までには終わらせるようにしてください。

もちろん、それを守っても飲み過ぎれば当然二日酔いにはなるわけですが、少なくとも寝る前の4時間にはお酒は避けるようにしてください。
ちなみに、食事は3時間前までに終わらせるということを覚えておいてください。

これらを守ってもらえれば、成長ホルモンがしっかり分泌されて痩せやすい体を手に入れることができて、翌日はスッキリと目覚めて朝から活動的に過ごすことができると思います。
ぜひ試してみてください。

今回はそんな睡眠の質を高めて成長ホルモンをしっかり分泌させる方法についての第2弾を紹介させてもらいました。
参考にしていただけたらと思います。

自分をコントロールして睡眠の質を守るために

今回痩せやすい体を手に入れて毎日を活動的に過ごすための眠りの科学について紹介させてもらいましたが、お酒やカフェインなど自分コントロールすることが難しいという人も多いと思います。
自己コントロール能力を高めておかないとついついお酒を飲んでしまうということもあります。

この自己コントロール能力を高めるという点ではやはりマインドフルネスがおすすめです。

¥3,190 (2021/04/13 07:03:29時点 Amazon調べ-詳細)

このマインドフルネスや瞑想について実践するのであればこちらの本が一番おすすめです。ワークブック形式になっているのでとても使いやすいと思います。

まずは気軽に瞑想を試してみたいという方はこちらの僕の本を使ってみてください。
こちらは Amazon のオーディオブックであれば1人1冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。
この機会に是非使っていただけたらと思います。

スッキリ目覚めて活動的な毎日を過ごすために

今回のおすすめの動画としてはスッキリ起きるメンタルの作り方について解説した動画を紹介しておきます。
睡眠の質を高めることも重要ですが、朝スッキリ目覚めることができて即行動することができて、午前中から時間を効率的に使うことができるということが大切ですし、これは特にビジネスや勉強に頑張っている人にとっては重要なことです。
こんな目覚めを実現するためには実はメンタルコントロールが結構重要です。
睡眠の質というものは思い込みによっても結構左右されるものですから、そんなメンタル面から皆さんの睡眠の質を高めてスッキリ目覚めて即行動できる方法について解説した内容になっています。

知識の Netflix Dラボは、今なら20日間無料で使うことができますので是非こちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

今なら20日間無料!

スッキリ起きれるメンタルの作り方
今回の参考
¥3,190 (2021/04/13 07:03:29時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット
-, ,

Translate »

© 2021 Mentalist DaiGo Official Blog