成功法則の科学

得する人、損する人がわかる3つの質問

投稿日:

同じ買い物をしても、得をする人損をする人がいます。

何を買うのがいいのかは先日ご紹介しました。

フェラーリ買うよりルンバ買う方が幸せになる

今回はどのような買い方をするとより幸福度が増すのかということをご紹介します。
食べ物に例えるのであれば、より美味しく食べる方法という感じです。

みなさんが良い買い方ができているのかを調べる3つの質問をします。
日用品などではなく、みなさんが喜びを感じるようなモノや欲しいモノを買う時の傾向を考えてください。

質問① 買い物は先払いする?それとも今払うか後払いで払う?

先払いというと、例えば先にカードなどにチャージしておいてから払う方法があると思います。後払いというとクレジットカードで分割やリボ払いする方法かと思います。クレジットカードの一括支払いは負債がない状態で支払日にため息をつくようなことがないのであれば、それは先払いと考えてください。他にはとても欲しい商品が発売予定で予約する際に、先に支払いもしておくのか?それとも届いてから支払うのか?ということもあります。どちらの方が多いですか?

質問② 次の休日の予定は立てていますか?まだ立てていませんか?

直近のお休みだけというより、次の連休やまとまった休みが取れるタイミングで、例えば旅行の予定を立てているとか、実家に帰る予定にしているとか、そういった計画をある程度先まで考えている方ですか?

質問③ 自分の好きなものを買う時に、迷う方ですか?迷わず即決する方ですか?

日用品などではなく、自分が好きなもの喜びを感じるモノを買う時に迷う方か、それとも即決する方でしょうか。

・・・・

では、このテストの答えを紹介します。

それぞれ2択の質問を3つさせてもらいましたが、良い買い方をしている人はどのように選択するのか。

 

+ 質問① 「先払いか後払いか」の答え

買い物は先払いした方が良いということがわかっています。

先払いした方が、実際にそのモノやコトを楽しむ時により楽しむことができて幸福度が高くなるということがわかっています。
クレジットカードでの支払いが多いから先払いが難しいという人は、買ったモノをすぐに開けずそのまましばらく置いておいて、支払いが終わったり支払ったことを忘れた頃に開けて楽しむというようにするのも良いです。

なぜかというと、人間はお金を支払う時は痛みを感じます
ですから、旅行でもオールインクルーシブといって先払いで全て支払っている旅行だと旅行の間お金を気にせず楽しめるのでとても満喫できます。ところが、都度食事代や飲み物代がかかるとせっかくの旅行だけれど高く感じてついつい控えてなんとなく楽しめなくなったりすることもあります。
支払いを忘れた状態で楽しめるということが大事なわけです。

+ 質問② 次の休みの予定は立てているか

予定を早く立てる人、おめでとうございます!

休みの予定は早く立てれば立てるほど満足度は上がるし、その休み自体もより楽しめるようになり、更には、休みの後もその喜びが長く続くということがわかっています。

休みの計画を立てるときというのは誰でも楽しいと思います。人間が未来の予定を立てることに喜びを感じるものです。
だから、ついつい予定を入れすぎて計画倒れになったり、楽観的にスケジュールを見すぎて失敗する人が多いというネガティブな面もあるわけです。
できる限り、未来の予定を立てておくことをお勧めします。

+質問③ 好きなものの買い物で迷うか

日用品などを買う時に迷うと意志力を削がれたり、その買ったモノに対しても喜びが半減するということがわかっていますが、好きなものなど楽しい買い物をする時は、あれこれ迷っている時間が長ければ長いほど喜びや満足度が上がるということもわかっています。
ですから、好きなものの買い物では思う存分迷ってください。それ以外の買い物では即決するようにしてください。そうすると幸福度が上がります。

+まとめると

幸せになる買い方のポイント

  • 楽しい買い物は先払いする
  • 次の休みの予定は立てる
  • 楽しい買い物では思いっきり迷う

これが幸福度を上げる買い方です。
良い買い方で買い物を楽しんで幸福度をあげてください。

更に、メンタルが良くなる買い方など詳しく知りたい方は生放送講座もチェックしてみてください↓

タグ

-成功法則の科学
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.