目標・成功

YouTuberも⁉︎【70%も遺伝で決まる職業】とは

2019年8月31日

70%も遺伝で決まる職業とは

DaiGo MeNTaLiST

職業が遺伝で決まる?!

一度はアーティストになりたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。
歌を歌ってみたい、ダンスが踊れるようになりたいとか、俳優さんや女優さんになりたいとか映画を作ってみたいなど、憧れた人もいると思います。
このようなアーティスティックな職業やクリエイティブな職業に就くことができるかどうかということが遺伝で決まるという興味深い研究がありました。

2017年にオックスフォード大学が調べてくれたクリエイティブな仕事に関する研究があります。
1800人の遺伝子が同じ双子の一卵性双生児と1600人の遺伝子が違う双子の二卵性双生児を集めて、全員の職業を分析しました。ダンスや映画、音楽や演劇、アートや作劇など、クリエイティブな職業に就いている人とそうでない人を比べるという研究を行っています。それぞれの要素の関係性まで統計処理して結論を導き出してくれています。
遺伝子が同じで同じような環境で育てられた一卵性双生児と、遺伝子は違うけれど同じ環境で同じように育てられた二卵性双生児との両方を調べることで、遺伝子により人生における成功であったり職業や収入などがどれぐらい決まるのかということが分かるのではないかと考えたものです。

もし、クリエイティブな職業に就くかどうかということが遺伝子で決まるのであれば、一卵性双生児の二人は、一人がクリエイティブな職業に就いている時にはもう一人もクリエイティブな職業についている可能性が高くなります。
クリエイティブな職業に就くかどうかということが育て方による影響が強いのであれば、遺伝子の違う二卵性双生児でも同じようにクリエイティブな職業についている可能性が高くなります。

クリエイティブな職業に就くかどうかは遺伝子が左右する

その結果、一卵性双生児の職業にはかなり相関性があり、特に一人がクリエイティブな職業に就いた場合は、もう一人もクリエイティブな職業に就く可能性が極めて高かったということが分かっています。
相関係数で0.68となっていますので、かなり相関が高いと考えられます。
逆に、二卵性双生児で遺伝子が異なる場合には、同じような職業になる確率は相関係数として0.40ですので、若干相関はあるけれどそれほどでもないというぐらいです。

それ以外の収入などの要素を調整して、人がクリエイティブな職業に就くことができるかどうかということをこの研究ではさらに掘り下げて調べてくれています。
その結果、人がクリエイティブな職業に就くかどうかということは、遺伝子が70%も関係しているということです。
だからといって、遺伝子によりクリエイティブな職業に就くことができるかどうかということが全て決まるわけではありませんが、70%も遺伝子に左右されているわけです。

工夫の先のクリエイティブを!

逆に言うと、クリエイティブさがないというようなことに悩む人もいるかもしれませんが、ある意味70%も遺伝子で決まるわけですから悩む必要もないと考えることもできます。
僕も今では色々なビジネスをしたり動画配信などをしているので、クリエイティブなことをしているかのように言われますが、実はそんなにクリエイティビティがあるわけではありません。
クリエイティビティがないからこそ実践的な情報を発信したりしています。
僕がしているのは、クリエイティブなことではなくただの工夫です。どうすれば沢山の人が自分の発信を見てくれるのか、ニコニコのチャンネルに入ってくれるのか、他の人がやっていることとは違う何か魅力を作ることができないのか、というように工夫の後に生まれたクリエイティブです。
この工夫から生まれるクリエイティブであれば誰でもできます

突然パッとアイデアが浮かぶようなクリエイティブさというものはどうしても持って生まれたものが大きく左右します。この能力を伸ばすような研究もありますが、このような生まれ持った才能を努力で埋めることが出来るのかということに関しては何とも言えません。
ですが、結局クリエイティブであるということは、何かを作ったり思いつくという能力ですから、その力を鍛えればいいわけです。

クリエイティブな職業につくかどうかというのは70%が遺伝子が決めるということですが、クリエイティブなことができるかどうか、新しいことを思いついたり何か新しいことを形にするという能力に関しては、鍛えることができるもので、それを可能にする技術がちゃんと見つかっています。
どのようなことをすれば新しいことを見つけやすくなるのか、どのようにすればいいアイデアを磨き上げて作り出すことができるのかということが研究により分かっています。
今回はそんな方法を解説したおすすめ動画とおすすめ本を紹介しておきます。ぜひ参考にしてみてください。

変化の激しい時代に自分の頭で考え行動するためのおすすめ動画
【思いつく力】 ほぼ全ての人生の問題を解決する力を身につける13の習慣
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1564848906

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo/

参照:Mark Patrick Roeling et al.(2017)Heritability of Working in a Creative Profession


他の人はこちらも検索しています

-目標・成功
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.