人間関係

秒速やる気回復法&言いづらいことをうまく伝える話し方

2019年5月31日

秒速やる気回復法&言いづらいことをうまく伝える話し方

皆さんが仕事や勉強をしている時など、周りに仲間がいる場合が多いと思いますが、その周りの人にあることを言っておくと、それだけで皆さんの集中力が保たれる確率が大きく上がります。
これはとても簡単な方法です。

自分が疲れていたら、集中力が落ちていたら、気が散っていたら・・・、そのように感じたら言って欲しいとお願いしておきます。
これはブラウンさんという方々の研究により判明したもので、ファンクショナル MRI を使って参加者の方々の脳の活動状況をチェックしながら実験を行っています。実験では、参加者の人達に人の顔や風景など様々な写真を見てもらいながら注意力の必要なタスクを行ってもらいます。明らかに注意がそれているなと思った場合には参加者にその旨をアナウンスをします。そうするとアナウンスをされた瞬間に注意力が戻り良いコンディションになり作業にまた集中できたということです。

明らかに集中力が落ちていたら指摘してもらう

つまり、注意力や集中力が明らかに落ちている場合には、そう指摘してもらうことを周りにお願いしておくと、自分の脳は注意力や集中力が落ちていることを認識して(人に見られているという感覚も合わさり)、回復することができるということです。
明らかに疲れが見えたり作業スピードが落ちている時には、それをはっきりと指摘し合えるようなチームを組んでおくと生産性を高く仕事や勉強をすることができるわけです。
これを自分一人で行うのであれば、アップルウォッチなどを使って活動量や心拍数が一定以下に下がったらアラートを出すというような機能を使えばいいと思います。心拍数なので集中力と完全に関わっているとは言えませんが、自分なりの目安を見つければ使うことはできると思います。

指摘の仕方も重要

もちろん、この時の伝え方もとても大事です。
周りの人達が遠慮をしていては意味がありませんので、遠慮せず言ってほしいとお願いしておくことも必要です。とはいえ、気の利かない上司のように、やたらと集中できていないとか気が抜けているのではないかと言われると腹が立ってしまいます。
この伝え方に関しては、ブラウンとレビソンという研究者たちが提唱しているポライトネス(politeness)という理論があります。このポライトネスに沿った考え方で指摘をしてあげればいいということが分かっています。

これは相手に注意をしたり言いにくいことを言う時に使える理論ですので、普段のコミュニケーションやお子さんのおられる方は子育てに対しても使えるものです。
誰でも分かっていることであっても、言い方ひとつで腹が立ってしまうことはあるものです。

ポライトネス

このポライトネスを簡単に説明すると、コミュニケーションにおいてそれを保つために守らなければならないことであり、人間にはコミュニケーションにおいて2つの欲求があります

1. ポジティブ・フェイス

他の人に自分を理解してほしい、認めてほしいという欲求です。人に好かれているとか求められていると思いたいという欲求のことです。いわゆる承認欲求のようなもので、この承認欲求を満たすような表現を使わないと相手は心を閉ざしてしまうということです。
誰でも自分のことを分かってくれていないと感じる人から物事を指摘されると腹が立ってしまいます。

2. ネガティブ・フェイス

他人に邪魔されたり干渉されたくない、自分は自由でいたいし自分で物事を決めたいという欲求です。自由への渇望や自由意志の尊重です。頭ごなしに指示されてしまうとやる気がなくなってしまうのと同じように、これを脅かしてしまうと相手は従いたくないものです。
自分で自由に選択できるということを感じさせる必要があります。

ですから、相手に何かを指摘したりする時には、相手の承認欲求を満たすことと、相手の自由意志を尊重すること、この二つを気をつけるように伝えることが大事です。この二つを気をつけていれば言いにくいことも伝わりやすくなります。

例えば、仕事を頑張っているけれど疲れてきてなかなか進んでいないという人がいるのであれば、「仕事が効率よく進んでいないようだから、そろそろ休憩した方がいいよ」と言うのではなく、「今日はとても頑張っているからそろそろ疲れたのでは? もう一踏ん張り頑張るのもいいと思うけれど、一旦軽く休憩を取るのもいいと思うよ」と言うようにしてください。
頑張っていることを認め承認欲求を満たしつつ、自己選択を保証する形で提示すると、二つの欲求を満たすことができるので、モチベーションにつながります。
普段のコミュニケーションにおいても是非このあたりを意識してもらえたらと思います。

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