恋愛・結婚

幸せな結婚の4つの条件が意外すぎた〜バージニア大学の大規模調査で判明

投稿日:2019年3月17日 更新日:

幸せな結婚の4つの条件が意外すぎた

DaiGo MeNTaLiST

誰でも結婚したら幸せになりたいと思うはずです。
幸せな結婚の為の条件とは何なのでしょうか。

幸せな結婚の条件は調べた研究があり、条件は4つあるとされています。この4つの条件を満たしていると幸せな結婚になりやすいということが分かっています。

幸せな結婚のための4つの条件

バージニア大学が行った研究で結婚に関する大規模な調査を行っています。18歳から34歳のアメリカ人1000人を対象にして5年間の追跡調査をしたという結構大規模な研究です。
この5年間の追跡調査を行った結果、418人が結婚してそれぞれのデータを洗い直したところ幸せな結婚のための4つの条件というものが出てきました。

1. 結婚前の経験人数が少ない

結婚前の経験人数が多くなればなるほど結婚生活が不幸せになる確率が高かったということです。データでは結婚前の経験人数は5人が平均でしたが、初めての人と結婚した人は離婚後の生活が他の人に比べてとても幸せでした。経験人数が多くなると必然的に多くの人とそれまで付き合ったわけですからそれぞれの良いところや悪いところが色々思い返されて迷いが生まれてしまいます。全てにおいて完璧な人はいませんから、過去との比較が生まれてしまうと現在の結婚生活への満足度が下がってしまうので結婚生活も破綻しやすいのではないかということです。

2. 結婚式の招待人数が多い

婚式に呼ぶ招待客が多ければ多いほど結婚生活が幸せになる確率が高かったということです。昔から言われていたことでもありますが証明されたというところが興味深いと思います。
ゲストが150人以上の場合は47%が結婚生活は良好と答えていて、ゲストが149人以下の場合は37%、ゲストが50人以下の場合は31%まで低下しました。
結婚式に呼ぶとお互いの親戚同士や友人同士が一堂に会するわけなので、家族や友人のネットワークがしっかりできます。そのネットワークが大きいほど結婚生活に問題が起きた時に自分達だけの問題なら簡単に結論を出すことができても大きなネットワークの中での問題となると別れづらくなるということも起きますし、その中には相談にのってくれるような人も出てきます。

別の研究でも、夫婦関係や幸福度を良くしたいのであれば、自分の友達とパートナーの友達をつないで友達にするのがいいということが分かっています。お互いの友人同士をシェアしあった方が離婚率も下がり結婚の満足度も上がるということが分かっていますので、これと同じ結論が出たと言えます。

3. 同棲の前に結婚を決めておく

結婚する前に同棲するのがいいのか悪いのかという話は先日紹介しましたが、同棲してもいいけれど同棲をする前に結婚することを決めてからした方がいい、むしろ、結婚してから一緒に暮らした方が良いということです。

同棲でカップルは幸せになるのか否か
同棲でカップルは幸せになるのか否か

結婚する前に同棲をすると男女はうまくいくのか?同棲は男女の恋愛にとって良いことなのか? 同棲すると幸せになれるのか? ス ...

続きを見る

今回のバージニア大学のデータは先日のこのデータとは全く違いますが、一緒に暮らす前に結婚を決めておいた方がデータとしては正解だと言われています。
同棲が良いとか悪いということではなく、結婚への第一歩として同棲したと思っているのであればいいですが、そうではなくただ一緒に暮らしてみようというぐらいの同棲だと結婚生活に悪影響を及ぼす可能性があるということです。

一緒に暮らすとどうしても嫌な部分も見えてきます。その際に前提として結婚というものがあり決意をした上での同棲であればそれも乗り越えることができるけれど、その決意がないままにただ同棲をすると軋轢が生まれてしまいます

スポンサーリンク

4. 子供は結婚後の方が良い

できちゃった婚をされた人には申し訳ないですが、一応データとしては子供は結婚後につくったカップルの方がその後の生活がうまくいく確率が高かったということです。
研究者のコメントによると、子供が結婚生活に与える影響としてはメリットもデメリットももちろんありますが、これが結婚前の場合は結婚生活に大きなストレスを与えてしまいます。結婚するという大きな決意をした先であれば大丈夫ですが、これから先の不安や大きな軋轢を生む可能性が出てくるわけです。
具体的には、結婚後に子供をつくった場合の方が、結婚前に子供をつくる場合よりも44%も結婚後の幸福度が上がるということが分かっています。

ちなみに、芸能人ではできちゃった結婚も結構多いですが、実際には事務所が結婚や付き合うこと自体も認めてくれないということも多いそうです。そのために本人たちは結婚の意思は固まっていても子供がおろせないタイミングまで事務所にもあえて黙っているというケースがあるようです。
ですから、このような芸能界の人達には当てはまらないかもしれませんが、普通の状況であれば子供は結婚後につくった方が幸せになる可能性は高いということです。

ちなみに、すでに結婚している人はどうすればいいのかというと、例えば、お互いの過去の失敗を明かしてその経験から何を学んでどのように人生が変わったのかという話をしてみたりして、お互いの価値観をシェアすることが仲を深めることにつながります
他人からのアドバイスを求めることもいいと思います。夫婦関係の問題は外から見ると意外と簡単に解決したりもするものです。自分の問題も他人にアドバイスをもらうと結構簡単に解決することが多いです。人間というものは自分のことを客観的に見ることができないものですから、他人の意見をもらうということは煮詰まっている状況に対して新しい視点を設けるということなので良い方法だと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

メイクの効果わずか2%の衝撃!本当のモテ顔の作り方とは
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1533139747
いい相手を見抜きたいなら、恋人選びの心理学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1457756520
恋人と学ぶ絶倫の科学、女子にセクシー、男子に連射アビリティを着ける方法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1543594683

参考文献
http://nationalmarriageproject.org/wp-content/uploads/2014/08/NMP-BeforeIDoReport-Final.pdf

タグ

-恋愛・結婚
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.