読む・操る

【髪型のどこで】あなたの印象は決まっているか

この知識はこんな方におすすめ

  • 髪型に悩んでいる
  • 自分の相手に与える印象をコントロールしたい

第一印象を決めるものとは?

今回は髪型についてです。

人間はイケメンや美女の方がやはり得をします。
お金でも得をするし周りの人に優しくしてもらえるという点でも得をするし、やはり、見た目が良いということは有利になるわけです。

先日服装のどこに性格が現れるのかという話を紹介させてもらいましたが、今回は髪型についてです。
顔の造りなどは基本的に変えようがありませんが、髪型と体は変えることができます。
はっきり言って、髪型の部分と肉体を変えれば人間の印象の大部分は変えることができます。

顔の印象が大事だと言う人もいますが、実際にはそんなこともなく体の与える印象の方が大きいもので、相手の考えていることを読む時にも表情を見るよりも体を見ている方が分かりやすいということもあります。

だからこそ、肉体を変えるということが大事だと今までも紹介してきました。
これに関しては、男性が女性のどこを見ていて女性が男性のどこを見ているのかという話を以前にも解説しています。

女性が本能的に魅力を感じる男の体の部位はこちら

モテたい男子の皆さん、つまり全ての男子の皆さん、女性が男性のどこに最も本能的に魅力を感じるのかということをご紹介します。 ...

続きを見る

男が感じる女性の魅力1位が意外→実は体型でも性格でもなくアレが重要

男性は女性のどこに一番魅力を感じるのか? もちろん色々な魅力があり一点だけで決まるものではありませんし一概に言えるもので ...

続きを見る

今回は、どんな髪型がどのような性格を規定しているのかという話ではなく、皆さんの髪型が相手に与える印象についてです。

人間というものは勝手なもので、相手に対する印象というものを勝手に決めつけます。
それを決めつけた上で、さらにその決めつけた印象を3ヶ月から半年も維持してしまいます。

つまり、相手に対する第一印象を勝手に決めつけたら、その第一印象を補填するようなところばかり見るようになります

例えば、第一印象で頭が良さそうな人だと思ったら、その人がする変な行動や特殊な趣味があったとしても、全て頭がいい人はやはり違うとか芸術家や偉人たちも特殊な趣味を持っていたというように考えます。
ところが、最初の時点でバカだなと思われていたとすると、それら全てやはりバカだからと考えるわけです。

ですから、自分が相手の性格を服装などから読むということも必要ではありますが、今回は皆さんの髪型が相手にどんな印象を与えやすいのかということについて解説させてもらいたいと思います。

髪型が与える印象の違い

髪型によって人間の印象がどのように変わるのかということについて調べてくれているイェール大学の研究があります。
183人の男女を対象に、さまざまな髪型をした男女の姿を見てもらい、全員に数秒でどの髪型がいいと思ったか採点してもらいました。
全てのデータを集計し、髪型によって人間の印象がどのように変わるのかということは調べようとしたのです。

つまり、パソコンのモニターに次々と髪型の違う写真が写って、ゆっくり考える時間はなく数秒で第一印象だけで判断するということを行い、どのような髪型にどんな魅力を感じているのかということをチェックしたわけです。

その結果、髪型に関する印象について面白い結果が確認されていて、この髪型の印象というものは性別や年齢の影響を受けないということです。

年齢・性別によって髪型の印象は変わらない!

つまり、相手の年齢が何歳であっても、相手の性別が男性であっても女性であっても、髪型が与える印象というものは変わらないということです。
皆さんがどのような髪型であっても、その髪型が相手に与える印象というものは、相手が男性であっても女性であっても、年齢が何歳であっても変わらないわけです。

髪型の変化は違う人間と認識するレベルで脳が反応している!

髪型を変えたぐらいで自分の印象は変わらないと考える人も結構いると思いますが、実際には、人間というものは相手が髪型を変えるだけで、その人は違う人間になったというぐらいに脳は反応しているということも分かっています。

もちろん、人間には理性がありますから、相手の名前や顔やつながりということから相手が誰なのかということは理解できますが、脳は違う人間として相手を認識しているということです。

失恋した相手に復縁をしてほしいという時にも、自分が変わったということを印象付けないと考えてももらえないという話を紹介したこともありますが、そういう意味では、一番簡単な復縁のための方法としては髪型を変えるということなのかもしれません。

髪型というものに対しては人それぞれ好みの問題があるような気がします。ショートヘアが好きな人もいればロングヘアが好きな人もいます。
しかも、時代によっては好まれる髪型も違ってくると皆さんの考えると思いますが、それは実際には関係なかったということです。

女性の髪型の与える印象

「ショートヘアの女性」

では、具体的に髪型によってどのように印象が変わるのでしょうか。
まず女性の場合ですが、ショートヘアの女性は自分に自信があり社交的だと思われやすいということが分かっています。

ですから、女性がもっと自信があるように見られたいとか、社交的だと思われたいというのであれば、短めの髪型にすると自信があり社交的だとみられやすいということです。

人間というものは、やはり、一定以上の自信を持っている人は信頼されるので周りに人が集まってきますし、社交的だと思われる人は自然と人が集まってきます
誰でも、社交的ではない人に近づいていって声をかけ無視されたら傷つくはずです。友達になりたいと思って近づいたのに無視されたら辛いものです。
ですが、社交的な人であれば仲良くなれるかどうかは別として少なくともこちらの相手はしてくれるはずですから、社交的で自分に自信があると思われると周りから人が寄ってくる可能性が高くなるということです。

ただし、女性がショートヘアにした場合のデメリットもあり、セクシー度が若干低下するということです。
デメリットとしてはこれぐらいです。

「ストレートで金髪でロングヘアの女性」

続いては、ストレートで金髪でロングヘアの女性です。
海外の研究なのでストレートで金髪でロングヘアの女性というのが多いのだとは思いますが、このような女性はセクシーで金持ちだと思われやすかったということです。

日本人でも韓国人でも金髪にしたがる人が結構多いですが、金髪の人の方が金持ちだと思われる傾向が高かったということです。

これは先ほども紹介した通り性別や年齢などにかかわらずこの傾向が確認されたということですから、人間が髪を金髪に染めたがるのは、そのような本能があるからなのかもしれません。

ただしやはりデメリットもあります。
ストレートで金髪でロングヘアの女性は金持ちだと思われやすいですが、心が狭いと判断されがちだということです。

確かに、ストレートで金髪でロングヘアの金持ちのセレブなどを思い浮かべると、あまり心が広いようには感じないとは思います。

「ミディアムヘアで黒髪の女性」

次に、これが日本人では一番多いような気もしますが、ミディアムヘアで黒髪の女性は人がよく知性的だと思われやすいということです。

ただし、時々うっかりやさんだとも判断されやすいという傾向もあるそうです。

これはミディアムヘアで黒髪でもストレートであったりカールさせてあったりで違うということもあるとは思いますが、人がよく知性的だと思われるというのは悪いことではないと思います。

ここでゲームのキャラやアニメのキャラを思い浮かべてもらいたいのですが、ほとんどこれに当てはまります。
ストーリーの中に出てくるキャラクターの髪型と性格がこれに結構一致しているということがあります。

これは人間が髪型からその性格というものをある程度決めているので、キャラクターの性格から外見を作った場合には髪型がそれに基づく場合が多くなるということです。
そのあたりを考えて自分の好きなアニメやゲームを思い浮かべてみると面白いとも思います。

「ロングヘアで黒髪の女性」

では、ロングヘアで黒髪の女性はどうなのかということですが、もし、自分のキャラや印象を髪型で決めつけられたくないとか、自分の印象は自分の力で作っていきたいというのであれば、このロングヘアで黒髪がおすすめです。

ロングヘアで黒髪の女性は特に目立ったキャラがないと思われやすかったということです。
大人しくて尖ったところもないし問題があるとこもなく、メリットもデメリットもなく、髪型による印象が最もニュートラルになるのが黒髪のロングヘアです。

これは別につまらない性格だと言っているわけではなく、当然髪型だけで人の印象が決まるわけではありませんし、髪型が相手に与える印象を研究したらこのような傾向があったということです。

そういう意味では、ロングヘアで黒髪にすると自分の行動や自分の内面を評価してもらいやすくなります
ですから、髪型による変なバイアスを周りに与えたくないのであれば、ロングヘアの黒髪がいいということです。

男性の髪型の与える印象

「ショートヘアの男性」

続いて男性の場合です。
ショートヘアの男性はセクシーで自信があると思われやすいということです。

ですから、体を鍛えて肉体的な魅力からモテたいと思うのであれば、髪は短めで体を鍛えたりすればセクシーで自信があるように見られやすいということです。

ただし、ショートヘアの男性はセクシーで自信があると思われやすいですが、自己中心的だと判断されやすいということも分かっています。

もし気になっている女性が優しい男性が好きだとか誠実な男性を求めていたり、過去の男性関係でひどい目にあっていたりしたために男性をあまり信じられないというような場合には、ショートヘアはあまりおすすめできないのかもしれません。

セクシーで自信があるけれど自己中心的だと思われている状態となれば、この人も付き合っても浮気したり勝手なことばかりするだろうと思われてしまう可能性が高いということです。

「ミディアムヘアで横分けの男性」

そして、ミディアムヘアで横分けの男性の場合は、知的でお金持ちだと思われやすいということです。

ただし、心は狭いと判断されがちだということも分かっています。

ですから、スーツをビシッと決めてミディアムヘアで横分けにしている男性であれば、とても仕事ができて頭が良くお金持ちだと思われやすいということです。
ただ、心が狭いと判断されやすくなります。

例えば、証券会社や保険会社などでいわゆるエリートのようなイメージのサラリーマンを目指すのであれば、彼らは契約を取った分お金ももらえるので、たくさんの契約を扱っているから信用できるという印象もあるはずですので、そんな知的でお金持ちだと思われた方が有利になる職業の場合にはミディアムヘアで横分けにしてスーツをビシッと着るというのがいいのではないかということになります。

ただ、そうなると心が狭いと判断されがちだという面もありますので、仕事中はミディアムヘアで横分けでスーツを着て、 プライベートで女の子と会ったり知り合いとゴルフに行くという時には髪型も横分けではなく少しラフな感じにしたり服装もラフにしてギャップをつけたほうがいいと思います。

それにより、この人は知的でお金持ちだけれど少し心は狭いのかなというような印象を持っていたけれど、実際に付き合ってみたらとても良い人だったというように思わせることもできるわけです。

ですから、髪型が印象を100%決めるわけではありませんが、それによる印象を理解しておけばそれに合わせて自分の印象を作ることができます
髪型は相手によってやタイミングによって変えるということも大切なのかもしれません。

これは僕の考察ですが、いわゆるギャップ萌えというものを作り出すこともできます。
人間というものは、最初の印象を覆すような印象を受けた時にはとても強くが反応するものです。
人が推理小説やどんでん返しがあるようなストーリーにハマるのも、こうではないのかと思っていた予想が覆された時に人は快感を感じるからです。

パズルが解けたときのような快感や好奇心を刺激されるような感覚を受けるからギャップ萌えというものが起きるわけですから、髪型が与える印象をも理解して、それを自分なりにどう使うのかということを考えれば良いということです。

「ロングヘアの男性」

ロングヘアの男性の場合ですが、ロングヘアの男性は人がいいと思われやすかったということです。

ただし、注意力不足だと判断されやすかったということも分かっています。

ロングヘアの男性は女性から見るとチャラそうに見えるということも多いのかもしれませんが、男性から見るとロングヘアで活発な男性というのはいい人だと感じることも多いような気がします。
僕のスタイリストをしてくれている男性もロングヘアですが、本当にいい人です。

「ミディアムヘアで真ん中分けの男性」

では、ミディアムヘアで真ん中で分ける人ですが、特に目立ったキャラがないと思われやすいということです。

ですから、髪型が与える印象になんて頼らないで自分の中身だけで勝負するという男性は、ミディアムヘアで真ん中で分けるのがいいのかもしれません。

髪型が与える印象を理解し上手使ってみてください

全ての髪型を網羅するのは難しいですが、今回紹介したようにある程度与える印象を理解できる髪型もあると思いますので、参考にしていただけたらと思います。

この研究自体もサンプル数としては少し少ないので、この髪型にしたら絶対にこの印象が与えられるとまでは断言できませんが、参考にはなる内容だとは思います。
少なくとも、髪型が相手に与える印象を何かしら作っているということは正しいとは思いますし、それが性別の違いや年齢の違いにはあまりよらないということも言えるとは思いますので、皆さんも自分で髪型を変えることによって自分の印象を変えることはできるということになると思います。

なんとなく自分の印象を変えたいとかイメージを変えたいと思っている方は、ぜひ髪型を変えてみるというのも考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、スキンヘッドは知的に見えるという最近の面白い研究があります。
ただ、それはジェフ・ベゾスがチキンヘッドだからではないのかという話もありますし何とも言えません。

第一印象を鍛えるためのおすすめ

今回は自分の印象を作るための髪型について解説させてもらいましたが、そんな自分の印象を作ることがとても上手な人たちがいます。
そんな人たちのことを僕たちはカリスマと呼んでいます。

そんなカリスマたちを研究したところ、 第一印象をコントロールするためにはどのような能力を鍛えればいいのかということが分かっていますので、そんな内容について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

初対面力を高める!カリスマ研究に学ぶ第一印象の鍛え方

自分の第一印象について悩んでいたりもっと良くしたいという人にはぜひチェックしていただけたらと思います。

第一印象について学ぶためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては第一印象に関するおすすめの本を2冊紹介しておきます。

第一印象に関する世界的な第一任者の方が書かれた本で、人間の顔のどの部分が相手にどんな印象を与えるのかということを詳細な研究から解き明かしてくれているので、とても面白いと思います。
整形とは怖いものだということがわかる本でもあります。

今回紹介したような髪型がこのような印象を与えるとか、スーツを着ているとこんなイメージが与えられるという話と同じですが、このような社会的な思い込みによって僕たちの能力というものは大きく変わるものです。

例えば、女性の方が数学は苦手というような考えを数学が得意な女性に聞かせると、一時的に数学の能力が落ちてしまうということも起こってしまいます。

このように社会的な刷り込みによって僕たちの能力というものは上がったり下がったりするものですから、それがどのようなものでありそれを味方にするにはどうすればいいのかということを教えてくれる本です。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画

今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://www.questia.com/library/journal/1P3-1346733481/how-to-get-a-job-and-keep-it-career-and-life-skills

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る
-,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog