健康・ダイエット

今からでも遅くない【ハゲを防ぐ意外な習慣】とは

ハゲを防ぐ意外な習慣とは

DaiGo MeNTaLiST

ハゲ予防になる習慣とは

脱毛対策に使える習慣があります。脱毛に悩んでいる人や髪が薄くなってきた人が、どのような習慣を身につければハゲ予防になるのかということを紹介させてもらいます。

サプリや薬などを使わないで普段の習慣で脱毛を防ぐ方法です。自分の家系が髪の毛が薄くなりやすいとか最近髪が薄くなってきた気がするという人は今から予防のために対策すれば防ぐことができるかもしれません。

フロリダ大学の研究で、老化による脱毛を防ぐことができるのかということを調べています。
脱毛対策に効く習慣とは・・・

運動です。

この研究では、マウスを2つのグループに分けて、しっかり走らせて運動させたグループと運動不足の状態にしたグループに分けました。18ヶ月後にどのような差が現れるのかということを調べました。
その結果、運動したマウスの脱毛率は5%でしたが、運動不足のマウスの脱毛率は20%でした

運動習慣はハゲ対策になる

人間の髪の毛が生えるためには栄養が必要ですから、無数の血管が頭にははりめぐらされています。この血管の密度がとても重要です。毛根に栄養を送ってくれる血管の密度が薄くなってしまうと、栄養不足になり脱毛が起きるわけです。
定期的な運動習慣により、その血管を増やすための成長因子を増やす効果があります。この成長因子について詳しいことはまだわかっていませんが、運動することにより血行を上げて、その結果として老化による脱毛を防ぐことができるのではないかとされています。

やはり運動している人の方が肉体的にも健康的ですから肌の状態も良くなりますし、肌の状態が良いということは頭皮の状態も良いわけですから、ハゲ予防になると言えるのではないでしょうか。

血行を良くするのであれば、息が切れるぐらいの激しめの運動を週に2回から3回程度すれば良いのではないでしょうか。ぜひ実践してみてください。

これは老化により血管にダメージが起きて、そのために起きた脱毛には運動が対策として効果がありますが、遺伝やAGAの症状が出ている方にも効くかどうかは分かりませんので、あくまで予防として考えてください。

体の炎症対策でハゲ予防を考えたい方におすすめの本と、科学的にほぼ唯一といえる薄毛対策を紹介した動画を紹介しておきますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

薄毛で悩んでいる人におすすめの動画
毛が生える心理学~薄毛の心理的メリットから唯一の科学的対策まで
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1554736563
ブロマガで読むならこちら
▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1765823

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.jneurosci.org/content/36/44/11308


他の人はこちらも検索しています

-健康・ダイエット
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.