健康・ダイエット

ダイエットダンスより痩せる 【朝やせ習慣】

この知識はこんな方におすすめ

  • ラクに痩せたい
  • なかなかダイエットが続かない

ダイエットダンスよりラクに痩せる

食欲を自然と減らしてラクに痩せるためのモーニングルーティンを紹介させてもらいます。
女性の場合には、胸は落とさずくびれを作ることができる方法です。

朝の行動によって僕たちの1日の食欲は結構変わります。
特定の行動を朝に行うことで食欲をコントロールできるのではないかということです。
例えば、朝ごはんに白米やパンを食べる人であれば、その朝ごはんの炭水化物を卵3個に変えるだけで、その日1日中の食欲がかなり減るということもわかっています。
人間はタンパク質によって満腹中枢が刺激されているのではないかという仮説があり、一定量のタンパク質を摂取するまで人間は永遠に食べてしまいます。

今回は、食事ではなく運動によるモーニングルーティンです。
ダイエットダンスが流行りましたが、それよりも効果がある方法になります。

ダイエットダンスやランニングで痩せようとする人もいますが、有酸素運動で痩せることは基本的にありません。
一定時間以上の有酸素運動はストレスホルモンが分泌されて食欲を増やしてしまうだけです。
そもそも食欲をコントロールすることができる人は太りませんので、ダイエットダンスをしたりする必要がありません。
ダイエットダンスで痩せたいと思っている人は、そもそも食欲をコントロールすることが下手な人ですから、それによって食欲が増えるとなると、ほぼそれによって増えた食欲に抗うことが出来ず太ってしまいます。

運動の忘れがちな効果 :食欲のコントロール

朝の運動が食欲のコントロールに役に立つかもしれないという研究があります。
運動は、空腹時に行うのか、それとも、食後に行うのかによって、食欲に与える影響は変わるのではないかと言われています。

食べてから運動 = 食欲が増える!
空腹時に運動 = 食欲は変わらない!

食後に運動すると食欲は増えるけれど、食べないで運動をすると食欲は変わらないという説があります。
食べないで運動をした方が、食後に運動をするよりも食欲のコントロール効果は高いのではないかという説が昔からあり、これについて詳しく調べてくれたのが今回参考にしている研究です。

テヘラン大学の研究 :運動のタイミングで食欲は変わるのか?

25歳から45歳の女性48人を対象に実験を行なっています。
BMI は25から30ということですから、特別肥満というわけではないけれど痩せているわけでもない女性を対象にしています。

実験では、朝に運動を行うグループと昼に運動を行うグループに分けています。
朝に運動を行うグループは朝食の前に運動を行ってもらっています。朝8時から9時ぐらいの間に有酸素運動を行ってもらい、その後に朝食を摂ってもらいました。
お昼に運動を行うグループは午後2時から4時ぐらいの間に有酸素運動を行いました。

食事を行なって体内にエネルギーが入ってきた後に運動を行ったグループと、その前に運動を行ったグループで、食欲にどのような違いが出るのかということを調べました。
これを6週間続けてもらい比較しています。

この実験で行われたエクササイズの内容はそれぞれ調整して合わせていますが、そこまでハードな内容ではありません。
他人と会話をするのは少し難しいぐらいの強度で1日30分のランニングを行っています。

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結果 :朝30分の有酸素運動で1日の摂取カロリーが17%も減少!

その結果、やはり朝食事を行う前に運動するのが一番いいようです。
食事の前に朝30分の有酸素運動を行うことで、1日の総摂取カロリーが自然と17%も減っていました
つまり、空腹時に運動を行うことで、カロリーで17%も差が出るぐらいに食べる量が減っていたわけです。

ダイエットを行う際にカロリー制限をする人もいると思いますが、その際に適切なカロリー制限は15%から20%ぐらい減らすレベルです。
これ以上カロリーを減らすとリバウンドしたりかえって痩せにくい体になってしまいます。
そう考えると、朝30分の有酸素運動を行うというのは、痩せるためのカロリー制限を自然と行うためにちょうどいい運動ということになります。
無理なく食べる量が自然と減って、痩せるためにちょうどいいカロリー制限になります。

痩せすぎてガリガリになったり、体調を崩したりしては意味がありません。
女性の方であれば、胸は落とさずにくびれを作りたいという人が多いと思います。
このようなことを考えるのであれば、朝30分の運動がちょうどいいダイエットになります。

実験では、朝30分の運動を行ったグループは、6週間で体重が1.4%減少していましたが、昼間に運動を行ったグループは0.3%減少しただけでした。
ということは、体重の減少効果としては、朝運動した方がおよそ5倍も効率よく痩せる可能性があります。
同じ運動をしてもタイミングを変えるだけで5倍も差が出ます。

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テキサス大学の研究 :運動前に糖質を摂る場合に比べ空腹時の運動は2倍も脂肪が減る!

過去に行われた似たような研究があります。
テキサス大学の研究を見てみると、運動を行う前に糖質を摂取したグループと、空腹時に運動したグループを比べると、空腹時に運動をしたグループは2倍も脂肪の減少効果があったということが確認されています。

2013年の実験 :空腹時のランニングで20%も多く脂肪が燃える!

他にも、空腹時のランニングは、そうでない場合に比べて20%も多く脂肪が燃えるということも確認されています。

このように考えると、空腹時に運動を行うのはメリットが大きいようです。
基本的に運動は空腹時に行うのが良いのではないかと思います。

ただ、1年とか2年といった長期間のスパンで調べた場合には、空腹時の運動も食後の運動もあまり差はないのではないかという研究もありますので、必ず空腹時でないとダメだとまで断言することはできませんが、どちらかといえば食べる前に運動をする方がいいような気がします。

ちなみに、空腹時の運動によるダイエット効果は、ある程度痩せ型の人の方が効果的なようです。
ある程度体重が落ちてきてからとか、すでにどちらかといえば痩せている方という人がさらに痩せるのはなかなか難しいことです。
そのような人が、さらに体を絞るためには空腹時の運動が効果的なようです。

もちろん、太っている人が行なっても食欲が減るので効果はありますが、ある程度体重が落ちてきた人が食べる前の運動を行うとより効果的だということです。
ぜひ試してみてください。

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今回紹介した内容以外にも、毎日を充実させるモーニングルーティンやナイトルーティンもあります。
朝行う行動と夜行う行動で皆さんの毎日はかなり変わります。
そんな行動については、今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。

最も時間がかからなくて運動効果を最大限に得ることができる運動方法があります。
僕も毎日行なっているHIITトレーニングについても、詳しく解説した動画がありますので、そちらもチェックしてみてください。

運動やダイエットがなかなか続かないという人は多いのではないでしょうか。
このような習慣が続かなくなるのは自己嫌悪を感じた時です。
ダイエット中に運動を忘れたりお菓子を食べてしまうこともあります。運動ができなかったとしても明日また頑張ればいいし、誘惑に負けそうになったとしても、それに気付いたらすぐにやめればいいだけです。
それをせずに自分を責めれば責めるほど運動もダイエットも続かなくなります。
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参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28343364/

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