心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

習慣

GW中にダイエットを始めると成功する理由。

投稿日:2019年4月26日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

GWは何かご予定を立てられているでしょうか?

私はあまり時間に縛られる仕事はしていないので、GWを意識してはいません。

しかし、自分で時間をコントロールできるようになると、自分の限界に挑戦するようにいろいろなことをやり始めます。すると、気づけば、休日という概念はなくなり、毎日を自分の成長ためだけに使うようになります。

聞こえはいいですが、要するに休みなしになるわけです。笑

連休中こそ新しい習慣を

私は、まとまった休みがとれた時には、連休などのまとまった休みが取れる時にしかできないこと、そして何より、自分を大きく成長させてくれる習慣を作るようにしています。

連休中は、普段よりも簡単に「新しい習慣」を作ることができます

ヒトが新しい習慣を作るには、意志力が必要です。この意志力は、あなたが何かやらねばならないことをやろうとすると消費されていきます。そして、消耗し過ぎると、誘惑に弱くなり、やるべきことをすることができなくなってしまいます。
習慣を身につける際には、初期であればあるほど意志力を必要とします。しかし、慣れれば慣れるほど意志力はいらず、自然にこなすことができるようになる、つまり習慣化されるわけです。

では、無理せずに習慣を作るにはどうすればいいのでしょうか?

意志力が豊富なとき(=連休中)に習慣作りを始めます。

連休中は、仕事がなく、やるべきことが少ないですから、あなたの意志力は全て習慣作りに回すことができます。すると、今まで挫折してできなかったことも、習慣化して続けられるようになります。

習慣化しておけば休み明けも続きやすく

連休中は、普段よりも習慣作りが楽にできます。そして、初期の頃にしっかりと続けることができれば、習慣化されて、連休を過ぎても挫折することは少なくなるのです。

コツとしては、意志力の豊富な午前中を中心に、習慣化したいことを行うこと、欲張りすぎずに、まずは一つでもいいのでやってみることです。

例えば、連休中に始めれば、ダイエットも続きやすくなります。また、GWに始めれば、ぎりぎり夏にも間に合います。それでは、ぜひこのGW中に、同僚や友人より一歩先ゆく習慣を身につけてください。

タグ

-習慣
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.