メンタル強化

最強最短のストレス解消法3選

投稿日:2019年5月6日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

最強最短のストレス解消法を紹介します。

ストレス対策の大切なポイント

スポーツをしたりカラオケをしたり、人それぞれ色々なストレス解消法があるかと思いますが、ストレス解消法として大事なのは、まずは手軽で続けやすいことです。
ストレスが溜まってしまったと感じてから行うのでは遅い場合もあります。ストレスが溜まる前に定期的にそれを軽減するための習慣を作っておく必要がありますので、手軽で続けやすいということが重要になります。

アドレナリンが出るものとセロトニンが出るものを分ける必要があります。
例えば、ギャンブルやドカ食いというのは、ストレスの軽減にはなっていません。これらはアドレナリンが分泌されたことにより、一時的にストレスから逃れたような気分になっているだけです。痛み止めを飲んでいるのと同じようなもので、痛みの原因自体は治っていません。対処療法ではなく根本的にストレスを軽減する習慣を作る必要があります。

そして、複数の要素が絡んでいるということが大事です。
1つのストレス発散のテクニックしか持っていないと、かえってストレスに弱くなってしまいます。どこでもできるようにするためにも、たくさんの解消法を持っている方がいいです。それらを絡めて行えるようになるとより効果的です。

ストレス発散法として大事なのは・・・

  1. 手軽さ

  2. アドレナリンが出るものではない

  3. 多様性

がポイントです。

最強最短のストレス解消法とは

では、どのような方法が良いのでしょうか。
僕は、実際にこれをするようになってから、ストレスからかなり解放されました。緊張感も少なくなるし、表面上感情を表現することはあっても、感情に振り回されることはなくなりました。

最も科学的に最強最短のストレス解消法は・・・

グリーンエクササイズです。

ニコニコのチャンネルを見てくれている人はご存知だとは思いますが、自然の中で運動することです。
ストレス解消法として最も優秀なのは、運動と自然です。この2つはストレス解消法として極めて効果が高いものです。もちろん、瞑想も効果的です。
僕の場合は、これらを組み合わせて、自然の中で運動したり、自然の中で瞑想するということをしています。
僕は欲張りなので、3つ全て組み合わせるということもします。自然の中で歩行瞑想をしています。歩行瞑想というのは、自分の足の裏の感覚に注目して、ゆっくりと散歩をし続けることです。これを森の中で行い、時折激しい運動も行います。

グリーンエクササイズの効果

グリーンエクササイズの効果については、色々な研究が行われていますが、エセックス大学の研究で、過去に行われたグリーンエクササイズに関する多くのデータの中から質が高い10件をピックアップし分析したものがあります。
多様な年齢の男女1252名を対象に、森の中でのウォーキングや公園の中でのエクササイズ、自然の中でのサイクリングなど、色々な運動を取り上げて、どのようにストレスやメンタルに影響を与えるのかということを調べたメタ分析です。

結論としては、自然の中で行うエクササイズというものは、1日にたった5分間行うだけでもストレスがかなりのレベルで軽減されるということが分かっています。
冒頭で大切だとしたストレス解消法の3つのポイントを全て担保しているのが、このグリーンエクササイズです。

森まで行かなくても、公園でも結構ですので、気軽に行ける場所を探しておきましょう。
この研究では、どれぐらいのレベルの森が必要なのかということも調べてくれています。例えば、国立公園や山の中のような所に行けるのであればもちろん良いですが、都心にもあるような緑化されている広場や公園でも十分に効果があるということが分かっています。

運動の強度に関しても調べてくれていて、そんなにハードな運動でなくても、例えば、ウォーキングやサイクリング、ガーデニングや魚釣り、ボートに乗ったり動物と触れ合うとか農作業などでも効果があります。
ハードな運動でなくても、緑の中で体を動かすということが、最もストレス発散になるということです。

そう考えると、現代人や都会に住んでいる人がストレスを抱えやすい原因も分かると思います。今日緑を見ましたか?

週に30分から1時間ぐらいはグリーンエクササイズを行うようにするのがおすすめです。週末に30分か1時間ぐらいは緑の中で体を動かす習慣を身につけておくのが良いのではないでしょうか。
いつもここに来て本を読むというような習慣にすると良いと思います。公園に行くということを目的にしづらい人もいると思いますので、公園に行ってアイデアを考えたり、別の目的を持っていると習慣にしやすいと思います。

今回のおすすめ動画
メンタル弱い性格変える10の行動
https://www.nicovideo.jp/watch/1549820523

Reference
https://pubs.acs.org/doi/10.1021/es903183r

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