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食事制限なしで痩せるかもな神サプリがこちら

2019年11月20日

食事制限なしで痩せるかもな神サプリがこちら

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 最近お腹周りの脂肪が・・・
  • いつまでも若々しくいたい

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いわゆる痩せ薬はありませんが

以前から痩せるための薬などはないということを紹介してきました。
飲むだけで痩せるということを謳ったサプリなどがよくありますが、あのようなものはかなり怪しいものです。あるいは、ネガティブな影響が出るものもあり得ますのでやめておいた方がいいということをアメリカ食品医薬品局(FDA:Food and Drug Administration)も発表されています。
そんな中で、一般的にあるサプリの中で痩せるために使えるのではないかとされているのは、カフェインとヨヒンビンというものがありますが、ヨヒンビンは自分の体重から使用量を割り出す必要もありますし、人によっては動悸が早くなったりすることもありますので、あまりお勧めはできません。
ですから、現状として使えるものは、カフェイン不耐性がなければですがカフェインぐらいなのではないかと言われています。
カフェイン自体は脂肪を燃えやすくするのではないかということも言われています。

「メラトニン」

今回は、カフェインが苦手な方でも使いやすくて、かつ、副作用も少なく体にも良いサプリが見つかったという内容を紹介させてもらいます。
それは何度か紹介させてもらっていますがメラトニンです。
メラトニンを寝る30分から1時間前ぐらいに毎日3ミリグラム飲むことを1年間続けるだけで、筋肉量は増えて脂肪は減ったという興味深い研究がありました。
この論文によると、メラトニンに体脂肪を減らす可能性があるということを示唆しています。
メラトニンはいわゆる睡眠導入剤のようなものではありませんが、人間が朝起きて太陽の光に当たったり日中活動していると体内に分泌されるものです。メラトニンがしっかり分泌されていると、眠りが深くなり夜中に途中で目が覚めることもなくなります。メラトニンは睡眠の質も上げてくれるので、体の脂肪を燃えやすい状態にしてくれるのではないかということも言われていました。

今回の参照している研究は高齢者を対象にしたものですので、おそらく10代や20代の若者ではなく30代以降の方々にとって参考になる内容かと思います。
研究では、81名の56歳から73歳の女性を対象に全員を3つのグループに分けて実験を行いました。

メラトニンを1ミリグラム飲んだグループ
メラトニンを3ミリグラム飲んだグループ
プラシーボを飲んだグループ

参加者にはカロリー制限や運動などの指示は一切出さずに12ヶ月間続けてもらいました。
その結果、メラトニンを飲んだグループはそうでないグループに比べて体脂肪が6.9%も減少し、筋肉量は3.3%増えていたということが分かっています。
カロリー制限や運動をしているわけでもないのに、こんなにも違いが出るというのはかなりすごいことだと思います。

体脂肪が落ちやすく筋肉がつきやすく?!

メラトニン自体は睡眠の質を上げてくれるので、普通に健康的な人でも摂るといいとか、アンチエイジングにも使えるという研究が結構あります。
若々しくいるためにはメラトニンがしっかり分泌されるようにしたほうがいいし、サプリで摂取するのもいいのではないかとされています。

実験でなぜこんなにも違いが出たのかと言うと、メラトニンはアディポネクチンという物質を増やすということが分かっています。アディポネクチンは脂肪細胞から出るホルモンで、脂肪を燃焼させたり糖代謝を改善させるとか、老化の原因になる炎症を抑制したりがんリスクを低下させる、血管を修復する物質です。
実際に同じ年齢であっても見るからに若々しい人は、同世代の人に比べて血中のアディポネクチンの濃度が高いということが分かっています。
ですから、アンチエイジングのためや若々しく体を保つためには大切なホルモンなわけです。

今回の実験では、1日に3ミリグラムのメラトニンを12ヶ月間飲み続けたグループは、プラシーボのグループに比べてアディポネクチンの濃度が21%も高かったということです。
これにより脂肪が燃えやすく筋肉がつきやすい状態になったのではないかと考えられます。
高齢者が対象の実験ではありますし、若い人にとってどうなのかということは何とも言えませんが、睡眠の質が上がることもありますし、それにより脂肪が燃えやすくなったり筋肉がつきやすくなるということはあるかと思われます。

過去の動物実験では、中年のマウスにも同じような現象が起きています。
そういう意味では、10代や20代で若くて睡眠には何の問題もないし健康的な生活をしているという人には特に必要はないと思いますが、30代以降で最近あまりぐっすり眠れていないとか、脂肪が落ちにくくなったと感じた時にはメラトニンを試してみるのもいいかもしれません。
歳をとると自然とメラトニンの分泌量は減ってきます。そういった意味で飲んでも損はしないサプリかとは思います。
できれば、ただ飲むだけではなく運動も合わせてしていただけたらと思います。運動が苦手だしあまり時間が取れないという人は、今回のおすすめ動画もチェックして参考にしていただけたらと思います。

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▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1531925344

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、以下の参考文献を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、これらは、あくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。
より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをおすすめします。
訂正や追加情報があれば、随時修正や追記をします。
参考文献:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26352863
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/9927336/
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10650927


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