健康・ダイエット

コロナ予防できる上に痩せる【神サプリ】

この知識はこんな方におすすめ

  • 免疫力を改善したい
  • 健康を大切にしたい

コロナ予防&冬太り予防?!

今回は、コロナの予防にもなる上に冬太りも防いでくれる素晴らしいサプリについて紹介させてもらいます。

これによりコロナにかかり重症化するリスクを減らすことは間違いないと思いますが、当然ですが絶対コロナにかからないというわけではありませんので、その点では誤解がないようにお願いします。

もちろんこれが対策としてはマスクをすることも重要ですが、最近の調査ではマスクよりも効果が高いのではないかというものもあるぐらいです。

そんなサプリとは・・・ビタミン D です。

このビタミン D は今かなり注目されている物質のひとつで、もちろんお医者さんに指示された場合にはこれはちゃんと摂った方がいいものですが、ほとんどの人が不足していると言われています。
最近見た調査では、現代人の90%の人たちがビタミン D 不足だとされていました。

現代人の90%の人たちがビタミン D 不足

ビタミン D はたくさん摂るほど効果があるかというとそういうわけではありませんが、不足してしまうとネガティブな効果が大きいもので、そんな中、現代人の9割がビタミン D が不足していると言われているわけですから、そう考えると皆さんのうち9割はビタミン D を摂取することにより効果を得ることができると思います。

ビタミン D は太陽の陽に当たると生成されるので、よほど屋外で陽に当たる時間が多い仕事をしているような人以外は、おそらくビタミン D を摂ることによるメリットはあると思います。

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ビタミン D の効果としては様々なデータがありますが、例えば、ビタミン D が不足している人が摂取すると血管がきれいになるのではないかとかアンチエイジングの効果があるのではないか、頭の回転が良くなるなどのメリットが示されています。

ちなみに、ここで間違わないでもらいたいのはマルチビタミンは意味がありません。
ビタミンはたくさん摂れば摂るほどいいというものでもありませんし、アメリカ食品医薬品局の公式発表でも出されていますがマルチビタミンは飲んだところで体に何のメリットもないとされています。

ですが、ビタミン D は単独で摂るメリットはほとんどの人にあるようです。
例えば、観察研究ですが、ビタミン D の体内濃度が高い人ほど筋肉が発達して脂肪が減るという傾向が確認されています。
ですから、昔からビタミン D が体内に多い人ほど体が引き締まっているので、ビタミン D はダイエットに効果があるのではないかということが言われてはいました。

ビタミン Dで痩せやすくなる?!

そんな中、今回参考にしている研究ではランダム化比較試験を行い、20歳から65歳の参加者95人に対して420 IUのビタミン D のサプリまたはプラセボを毎日飲んでもらい、これを1年間に渡り続けてもらっています。

この調査を始めた時と1年後に体格や運動のパフォーマンスなどをチェックしたところ、ビタミン D を摂取してもらったグループはそうでないグループに比べて、筋肉とパラトルモン(副甲状腺ホルモン)が1年後に増えていました。
それ以外の変化はありませんでした。

これは、簡単に言うと、ビタミン D を摂ることによって痩せやすい体になるということは言えるのではないかという結果です。

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1日に420 IUというのはかなり少ない量で、一般的には400 IUまでは摂取してもいいと言われています。
ただし、ビタミン D は子供には飲ませないようにしてください。10歳以下の子供には飲ませないようにしてもらい、それ以上の年齢の場合はもし飲むとしても量はかなり少なめにした方がいいです。
どちらにしても、基本的には子供にサプリ自体に飲ませない方が間違いなくいいと思います。
これは妊婦なども同じですが、サプリの安全性に関する実験というものは健康的な大人を対象にしたものばかりですから、その点はくれぐれも間違わないようにしてください。

この調査ではもちろん摂取量も少ないので劇的な変化というわけではありませんが、痩せやすい体を作るためには効果があるのではないかということが示されたわけです。

ビタミン D は油と一緒に摂るのがいいので、例えば、サラダにオリーブオイルをかけて一緒に摂るようにしたり、良質な油の多いサバ缶などと一緒にビタミン D を摂るのは結構いい方法だと思います。

ビタミン D が新型コロナの感染リスクや重症化リスクを抑える?!

最近の研究ではこのビタミン D が新型コロナに対する感染リスクや重症化リスクを抑えてくれるのではないかというものもあります。

例えば、トリニティ・カレッジ・ダブリンから出されたレポートを見てみると、ビタミン D が不足している人は新型コロナの感染に弱くなるというデータも示されています。

これはビタミン D が免疫システムにとって非常に重要な役割をしている栄養素ですから、外的な感性に対しての体の防御システムである免疫系を改善してくれたり、体内のビタミン D の量が多いと抗生物質の必要量が少なくなるということがあるようです。
ですから、コロナに限らず免疫を改善してくれる効果があるということです。

アイルランドに住んでいる50歳以上の男女8172人を対象に行われた研究を見てみると、8人に1人は年中ビタミン D が不足しているそうです。
当然冬はビタミン D が不足しがちですし、外にあまり出ないオフィスワーカーなどは特にビタミン D 欠乏症のリスクがあるわけです。

ビタミン D が不足しがちな高齢者を対象に肺炎などの感染症に関してはビタミン D が有効だというエビデンスが結構あったりもします。
あるデータでは、ビタミン D のサプリを摂取することによって肺周りの感染症のリスクを半分に減らすことができたというものもあるぐらいです。

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新型コロナが始まって以降自粛したり屋外に出ないことが増えていると思います。
そうなると外に出ないのでもちろんそれにより感染リスクは減りますが、ビタミン D は作られにくくなってしまいます。
どうしても家にいる時間が増えていますので、それによる余計なリスクを減らすためにもビタミン D のサプリを使ってみるのがいいのではないかと今回のレポートでも推奨されています。

いずれにせよ現代人の90%ほどの人はビタミン D が不足しがちですし、インドアで仕事をしている人や夜に仕事をしている人は特にビタミン D が不足しがちになると思いますので気を付けた方がいいと思います。

ちなみに、アウトドアで働く人も4割の確率でビタミン D が不足しているということも言われています。
そうなるとほとんどの場合でビタミン D は不足しているのではないかということになりますので、とりあえず意識して摂るようにした方が良いのではないかという気もします。

ビタミン D を摂る量としては1日に2000から3000 IU ぐらいは一般的には安全な許容量なのではないかと言われています。
もちろん、病気など特殊な事情がある場合にはお医者さんに相談したうえで使うようにしてください。

冬の風邪対策としても!

今コロナではなくても普通に常在菌で風邪を引いたりしてくしゃみをしたり咳をしていると、周りから変な目で見られてしまうということもあるのではないでしょうか。
そのようなことを避けるためにも風邪対策も重要だと思います。

この風邪対策としては健康な人であってもビタミン D を摂取することによって風邪をひきにくくなるということが示された研究もあります。

これはロンドン大学のメタ分析ですが、ビタミン D 3とビタミン D 2のサプリを使った実験から質の高い25件を選んで、11321人ぶんのデータをまとめてくれた研究があります。

これによると、ビタミン D のサプリによって風邪の発症リスクを11%程度下げてくれるということが分かっています。
ビタミン D は毎日もしくは少なくとも週に1回のペースで飲まないと効果は無いとされています。

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これはビタミン D は毎日一定の量を飲む必要はないという意味で、僕の場合は5000 IU を2日に一回飲むようにしています。
毎日定期的に飲んだ方がいいですが少なくとも週に1回のペースで飲むようにした方がいいということです。
週に1回となると忘れてしまうと思いますが、いずれにしても1日に換算して2000から3000 IU ぐらいを飲むようにするといいようです。

もともと血中のビタミン D 濃度が低い人は、サプリを飲むことによって風邪の発症リスクが50%ほども低下すると言われていますので、ビタミン D が不足している多くの現代人はビタミン D のサプリを飲むことによって風邪の発症リスクを半分にも減らすことができるということです。
もともと健康的で全く風邪もひかないというような人でも12%程度リスクを減らすことができるということも分かっています。

1日のビタミン D の適正な摂取量としては色々なデータがありますが、イギリス政府の公式発表を見てみると、1日に3000 IU ぐらいを目指すといいのではないかとされています。
これは結構個人差があるようですので、自分の体と相談しながら調整してみるようにしてみてください。
病気を抱えたり特殊な事情を持っている人は必ず事前にお医者さんに相談してから使うようにしてください。
そして、繰り返しになりますが10歳以下の子供には絶対に飲ませないようにしてください。

アレルギーにも?!

他にも、アレルギーのようなものにも免疫を改善するので効果があるのではないかというデータもあります。
例えば、喘息の悪化リスクが26%低下したというデータもあります。

マスクと手洗いと合わせてビタミンDの不足の改善を!

こんなにもコロナに限らず様々な良いデータが示されているので、マスクや手洗いを推奨するのはもちろんですが、ビタミン D の不足を改善するというのももっと推奨した方がいいような気もします。

ここから先は僕の考察ですが、冬になると夏よりも体調を崩したり風邪をひきやすくなる人は結構多いと思います。
これはもちろん寒いということもあるでしょうが、日照時間も減るし寒いから外に出ないということも関わっているような気もします。

それにより元々ビタミン D が不足している現代人がさらに不足して、そのために免疫力が低下して風邪を引いたりしやすくなってしまうのではないかということもこれらの研究を見てみると思うことです。

一応例として僕も飲んでいるサプリなどのリンクを入れておきますので、ご自分の体とも相談しながら試してみるのもいいのではないかと思います。

ビタミン D は食べ物から摂るのが難しいものですから、太陽の光を浴びるようにするかサプリから摂るのがいいと思います。
太陽の光を浴びるために無駄に外に出るのも危険でしょうし、寒くて風邪を引いても意味がありませんので、その辺りを考えるとこのビタミン D に関してはサプリを飲んだ方がいいとは思います。

コロナ対策のためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、コロナの対策のために役に立つ本を紹介しておきます。

この本は腸内環境や免疫や自律神経に関する内容ですが、ただそれを解説しているだけではなく、参考文献を見ると最新のコロナウイルスに関する研究もしっかりと取り入れた上で解説してくれています。

コロナ対策として免疫を改善することが大切だということをアピールすることで売れるのではないかというよくある本ではなく、ちゃんとしたコロナウイルスに関する研究を踏まえた上でまとめてくれている内容になっていますので、これはとても参考になるのではないかと思います。

順天堂大学の医学部の先生が書かれた本ですが、イラストも含まれていてとても読みやすいと思います。
僕以上のベストセラー作家でもありますのでとても読みやすくて参考になります。

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自分と大切な人を万が一の時に守るために

そして、もし万が一体調が悪いとか感じた時には自分でコロナの検査ができるようにしておいた方がいいと思います。
コロナの検査を受けようと思っても病院や保健所がすぐに対応してくれないという場合もあるようですし、そうしてたらい回しにされてしまう間に悪化してしまったという人もいるようです。

ですから、僕でしたら親などが体調が悪い時にすぐに使えるように検査キットを渡しておきます。
僕自身も毎週これを使って郵送でチェックするようにしています。

検査方法もとても簡単で、専用の容器に唾液を入れて付属しているレターパックに入れて送るだけです。
それが届いてから翌日ぐらいには検査結果が返ってきます。
ですから、あらかじめこれを用意しておくというのも良い方法だとは思います。

このようなキットもたくさん出回っていますが、中には扱いの怪しそうなものや、そもそも感染しているリスクのある人は扱えないという意味のわからないものもあります。
これは医者がしていないので責任を取れないということです。
ですから、このようなキットを選ぶ時のポイントとしては医者がしているものかどうかということをチェックするようにしてください。

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免疫をムダに落とさないためのおすすめ

今回のおすすめの動画としては、そんな免疫力を無駄に落とさないための必見の動画トップ3を用意しました。

結構ストレスなどにより免疫力というものは無駄に落ちてしまいます。
ですから、それを防ぐだけでも、自分と自分の大事な人を守ることにもつながります。

まずは、ストレスや疲労に対する対策を解説した「ストレスや疲労に負けない人になる方法」です。
そして、睡眠は免疫と密接に関わっていますので、睡眠の質を上げる方法を解説した「スッキリ起きれるメンタルの作り方」もぜひチェックしてください。

そして、ストレス対策と睡眠の改善を行なったら次は食べ物が大切です。
食べ物に関しては、体の老化や炎症に繋がらないような食べ物を食べることが重要になります。
免疫力を高めながらスキンケア対策にもなりますので、そんな食事について学んでいただけたらと思います。
体内の老化や炎症対策になる食材を紹介している「科学が見つけた最強のスキンケア【13の美肌食品】」をぜひ参考にしてください。
知識の Netflix Dラボは、今なら20日間無料で使うこともできますので是非チェックしてみてください。

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さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
ストレスや疲労に負けない人になる方法
スッキリ起きれるメンタルの作り方
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今回のおすすめアイテム
※サプリはあくまで一例

Vitamin D3, 125 mcg (5,000 IU), 90 Fish Gelatin Softgels
California Gold Nutrition

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

免責事項:本内容は科学の面白さを伝えることを目的としたエンタメです。なるべく多くの方に、科学的思考に興味を持ってもらうために、参考資料や過去の動画を元に、大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。動画の結論は実際の研究とは異なる場合があります。
僕は文献を読むのが好きなタダの理系であり、専門家ではありません。また、多くの科学者とも同じように人間ですから、間違うことも多々あります。実際に知識を利用する際にはご自分で調査するか、専門家に相談してください。
参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31801135/
https://tilda.tcd.ie/publications/reports/pdf/Report_Covid19VitaminD.pdf
https://www.gov.uk/government/news/phe-publishes-new-advice-on-vitamin-d
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28202713/

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