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実は糖質は【夜食べる方がいい】ことが判明

投稿日:2019年8月3日 更新日:

実は糖質は夜食べる方がいいことが判明

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糖質は寝る前に摂るべき?!

衝撃の研究が見つかりました。
糖質はむしろ寝る前に摂った方が良いのではないかという研究です。

糖質制限をすると睡眠の質がとても下がってしまいます。糖質はある程度は取らないと睡眠に対して悪影響だということが分かっています。睡眠の質が下がると成長ホルモンが分泌されなくなりますので、脂肪が燃えづらい体になってしまいます
このような問題に関してはよく言われていましたが、寝る前に糖質を摂れば睡眠の質が上がるのではないかということを調べてくれたのが今回の研究です。
糖質には血中のトリプトファンという成分を増やす働きがあり、このトリプトファンが眠りを深くしてくれます。

睡眠の質を高めてくれる上に・・・

この研究では、18歳から30歳までの男性10人を集めてクロスオーバーというタイプの実験を行っています。全員に息が切れるような激しい運動をしてもらい、そのうちの半数の参加者にはGI 値の高い蒸したお米を食べてもらい、残りの半数には同じカロリーの半茹でのお米を食べてもらいました。血糖値が上がりやすいお米と上がりにくいお米を食べてもらったわけです。その後に睡眠をとってもらい睡眠の深さを調べています。5日程度この生活をしてもらい、日数をあけて同じ実験を対象者を入れ替えて繰り返しています。
激しい運動をして疲れた状態で、寝る前に糖質を摂ることにより、僕たちの睡眠がどのように変わるのかということを調べてくれたものです。

寝る前に蒸したお米を食べたグループは、総睡眠時間が長くなり平均で62分程度も長く眠れるようになりました。長さだけでなく睡眠の質も改善していて、睡眠効率が8%程度改善しています。さらに、眠りにつくまでの時間もかなり早くなっていました
スッキリ寝ることができて健康的な睡眠を取れるようになったということです。
視覚反応スピードというものも早くなったという効果まで確認されています。

それ以外の深い眠りの時間や運動に関するパフォーマンスはあまり変わりがありませんでしたが、寝る前に血糖値が上がりやすいお米を食べていなかったグループに関しては、同じような効果は確認されませんでした。

そういう意味では、睡眠の質を上げたいのであれば、寝る前に白米やフルーツのような血糖値が上がりやすいものを食べた方がいいということになります。

寝る前の糖質で脂肪が燃えやすい健康的な体に

では、寝るどれくらい前に食べればいいのでしょうか。
普通にがっつり食事をするのであれば、よく寝る2〜3時間前には食事を終わらせておこうと言われますが、軽く糖質を入れておこうというぐらいであれば、1〜2時間ぐらい前でもいいのではないでしょうか。

ある実験では、ベッドに入る45分前に糖質をとるとレム睡眠が増えたという結果が確認されています。つまり、深く眠れるようになったという研究もありますので、もちろん寝る前にがっつり食べてはよくありませんが、寝る前の糖質は悪くはないのではないかということです。

僕の場合であれば、夕食では普通に糖質も含めて食事をして、キウイを1個か2個食べてから眠ります。そうすると睡眠の質が上がります。
なかなか寝付けない方や、睡眠の質をあげてパフォーマンスを高めたいという方は、是非試してみてください。

ちなみに、寝る前に糖質を摂ると太るという人もいるかもしれませんが、結論としては、糖質は寝る前に摂ろうが朝に摂ろうが昼に摂ろうが太ります。いつであっても同じ量を食べれば同じだけ太ります。
ところが、夜に食べると睡眠の質が上がり、それにより成長ホルモンが分泌され脂肪が燃えやすくなります。であれば、夜軽く糖質を摂って睡眠の質を高めた方が脂肪が燃えやすい体になりダイエットとしても意味があると思います。

忙しいビジネスマンも同じです。朝や昼にご飯を食べ過ぎると仕事のパフォーマンスが下がってしまいます。夜食べることによって睡眠の質も上がり日中の仕事もはかどるようになるはずです。
是非参考にしてみてください。

睡眠の質を高めたい方におすすめの動画
スッキリ起きれるメンタルの作り方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1538925063

リサーチ協力:Yu Suzuki https://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27900583
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6267571/
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/6164541

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