人間関係

関わると【心が病む】やばいやつの見抜き方

投稿日:

関わると心が病むやばいやつの見抜き方

DaiGo MeNTaLiST

直感でやばい人だと感じても、一応話だけは聞こうとか、せっかく誘ってもらって悪いので相手だけはしようとすることもあると思います。
これが危険です。

関わると心が病んでしまう人の特徴と見分け方、そして、対策を紹介します。

ダークトライアド

ダークトライアドと呼ばれる人たちが関わるとやばい人です。
冷酷で反社会的なサイコパス、自分が大好きで自己中心的なナルシスト、自分の目的のためには他人を犠牲にしても構わないと考えるマキャベリスト、この3つの性質が揃うとかなり危険です。さらに、他人の痛みや苦しみを喜びにするサディストの性質が合わさると、なおさら危険です。
このような人たちを見抜きましょう。

普通の人は、一緒に居る人が楽しんでくれたり喜んでくれたり、もしくは一緒に楽しむことができた時に喜びを感じるはずです。
ところが、このような人たちは、他人の悲しみ、怒り、苦しみが喜びになります。このような人たちと関わってしまうと、皆さんが苦しんだり、悲しんだり、怒ったりすることが、その人達にとっての強力なモチベーションになってしまいます。

「荒らし」に関わると心を病む

ネット上でも、いわゆる「荒らし」と呼ばれる人たちがいます。
別に言う必要もないのに人を傷つけるようなことばかりを言ったり、あることないこと誹謗中傷をしたり、揚げ足を取るような人たちがいますが、この荒らしの人たちを対象にした2014年に行われた研究があり、荒らしの人たちに関わると、心が病んでしまうということが分かっています。

では、このような人たちにどのように対処すればいいのでしょうか。
ダークトライアドの人達は、前述したとおり、皆さんの苦しみや悲しみや怒りというものがモチベーションになりますので、スルーするのが一番いいです。
皆さんのメンタルを鍛えてスルースキルを身につけることで、反応しないということが、最も良い方法です。

やばい人たちが「荒らし」を始める時とは

バララット大学の研究で、396名の男女を対象に全員に性格テストを行い、ダークトライアドレベルを測りました。
過去の研究において、荒らしにはダークトライアドが多いということが分かっています。ネット上に限らず人間関係を荒らす人には、ダークトライアドが多いということが分かっているので、 ダークトライアドの人を対象に実験を行なったものです。
参加者の人たちのダークトライアドレベルを測った上で、Facebook をどのように使っているのかという事を調べました。

その結果、確かに荒らし行為をしている人には、サイコパスやサディストが多かったということです。
ここがポイントで、サイコパスには隠された能力があると最近言っているように、サイコパスやサディストは、単一の性格だけではあまり問題にはなりません。
実際にこの研究でも、サイコパスやサディストというだけでは荒らし行為は生まれていませんでした
ここに、「他人の怒りや悲しみ」が発生した瞬間に荒らしが起きます

つまり、荒らしの人たちからすると、相手が反応してくれなかったり、怒りや悲しみが生まれない場合には、面白みも感じません。自分が何かを言うことで、誰かが怒ったり悲しんだりすることが反応として見える、あるいは、それを強く予想することができると、荒らしを始めるわけです。
有名人のスキャンダルでも、その話を炎上させることで困ったり苦しむ人がいるだろう、困らせたら謝罪会見とかするだろうと予想できたら荒らしを始めます。

このようなやばい人たちが、より危険になるのは、皆さんが怒りや悲しみなどネガティブな感情を表に出してしまい反応してしまう時です。
普通の人は他人の喜びがモチベーションになりますが、このやばい人たちは、他人を陥れたり怒らせたり悲しませたり、他人の不幸がモチベーションになります。
ですから、一番大事なのはスルーすることです。関わってしまうと心がどんどん病んでしまいます。皆さんが悲しみや怒りを出せば出すほど、彼らはもっと攻撃してくるようになります。
スルースキルを手に入れておきましょう。

スルースキルを身につけるおすすめ動画
面倒な人を根こそぎ断つサイコパス式スルーの技術
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1544294044

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0886260513511534
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0191886916307930

タグ

-人間関係
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.