お金・ビジネス

この言葉をよく使う人は、チャンスを逃し続けます。金持ちはまず言いません。

この知識はこんな方におすすめ

  • お金持ちになりたい!
  • 人生充実させたい!

平均資産3.5億円の富豪を調べて判明!
稼げる人のたったひとつの仕事のルールとは?!

今回はお金持ちになるためのたったひとつのルールについて紹介させてもらいます。

生まれた時から家が金持ちだったとか親が金持ちだったということで、最初から金持ちだという人はそんなにはいません。
もちろんそういう人もいますが、ミリオネアを調べた研究によると、大抵のミリオネアは仕事をコツコツと頑張って投資を行い長い時間をかけて資産を作った人だということがわかっています。

今回はそんなお金持ちたちを調べた研究をもとに、本当のお金持ちは大金を稼げるようになる前から、どのような仕事の仕方をしていたのかということを紹介させてもらいます。
今回参考にしている研究では、年間所得が16万ドル以上で流動資産が320万ドル以上という富豪たちを調べて、その特徴について調べてくれています。
トップレベルのお金持ちと普通の人とで何が違うのかということを調べたものです。

ここから様々な特徴が明らかになっていますが、そんな中でも、お金持ちたちの仕事のルールは、ほぼたったひとつだったということが示されています。

お金持ちたちの仕事のルールとはどんなものだと思いますか?

皆さんも実際に考えてみてください。
お金持ちたちは仕事上のあるルールを大切にしていて、経済的に困っている人やお金がない人は、このルールとは逆のことをしてしまいます。

・・・

・・

「決まった以上の仕事をする」

そのルールとは、「決まった以上の仕事をする」というものです。
これが超絶富裕層と経済的に貧しい人を分けるルールのようです。

この研究によると、経済的に困っている人の大半は、自分の担当ではない仕事や自分の役割ではない仕事を「それは自分の仕事ではないです」と断ることが多かったそうです。

つまり、仕事で成功しない人やお金を稼ぐことができない人は、自分の仕事の範囲はここまでと決めていて、それ以上の仕事を頼まれても断る傾向が圧倒的に多かったそうです。

もちろん、ある程度仕事で成果を出すこともできて経済的に成功した後に、ある程度自分の仕事の範囲をコントロールしてもいいとは思いますが、成功する前に自分の仕事の範囲を決めてしまうと、結果として責任があるタスクを任せられるチャンスを失います。

一方で、本当のお金持ちたちは、裕福になる前から、自分の仕事ではない事であっても、余力がある場合にはそれを引き受けたりチャレンジすることをしていました。
普通の人とは違い、自分の仕事の枠を少しずつはみ出し、自分のコンフォートゾーンを徐々に広げていました。

裕福になってからの行動にも違いが?!

さらに、裕福になってからも大きな違いがあります。
自分の業界に関する仕事の記事を無料で書いたり、その業界のイベントで講演を引き受けたり、ボランティアなどを通じて人脈を広げていました。
その業界の中で自分が重要人物として扱われる範囲を広げることをしていたということです。
自分が一緒に働いている人やクライアントからの重要度を増していくことによって、彼らは結果的に富裕層になっていったということです。

会社の外側でも活躍している人は、やはり会社から見ても重要度が高い人物です。
自分が決まった仕事の枠の中にとどまっていないか? ということを考えてみてください。
もし自分がコンフォートゾーンから出ることができていないのであれば、それは一度考え方を変えてもらい、自分が余力がある場合には枠の外の仕事にも挑戦してみてください。
それによって富裕層に近づいていくこともできるのではないかと考えられます。

ちなみに、 重労働をしたり残業をするべきだと言っているわけではありません。
決まった時間で自分の仕事を終えて、余力がある時にはプラスアルファで違う分野にも挑戦してほしいということです。

仕事では自分の枠から出ることができず、自分の成長のチャンスを断ってしまうような人は、当然ながら仕事で成功できるはずはありません
皆さんも決まった以上の仕事をすることを心がけてみてはいかがでしょうか。

コンフォートゾーンを抜け出し人生を変えるためのおすすめ

やるべきことをついつい先延ばししがちだという方はこちらの方も参考にしてみてください。
先延ばしに関する研究者の方が詳しく解説されている内容になっているので、これはとても役に立つと思います。
先延ばししがちだという方はぜひこちらもチェックしてみてください。

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

¥1,980 (2022/10/08 02:03:46時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは僕の本ですが、皆さんの人生を大きく変えるための習慣作りのテクニックについて解説しています。
Audible であれば無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっていますので、まだの方はこの機会にチェックしてみてください。

【オーディオブック無料】
超習慣術

続きはDラボで!

今回は、お金持ちの特徴について調べた研究をもとに、お金持ちたちに近づくための方法について紹介させてもらいました。
今回は、ミリオネアの特徴について調べた研究をもとに、お金持ちに共通する行動パターンに学ぶ動画をおすすめの動画として紹介しておきます。
ぜひDラボでチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネトフリ【Dラボ】/

ミリオネアの17の習慣〜富豪の89%に共通する行動パターン【前編】

ミリオネアの17の習慣〜富豪の89%に共通する行動パターン【前編】
\本日のオススメ📚/

🍷地質学者のオーガニック神ワイン

アダマス テレス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー 2016年 カリフォルニア 赤

アダマス キンタス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー ハウエル マウンテン 2016年 カリフォルニア 赤

コンフォートゾーンを抜け出し人生を変えるためのおすすめ

ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか

¥1,980 (2022/10/08 02:03:46時点 Amazon調べ-詳細)

【オーディオブック無料】
超習慣術

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Thomas C. Corley(2016)The most important Rich Habits you can take up to reach and maintain your wealth potential.

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-お金・ビジネス