恋愛・結婚 読む・操る

脈アリ見抜く視線の科学〜目を読めば脈アリを見抜ける

この知識はこんな方におすすめ

  • 相手の脈ありサインに気付けるようになりたい
  • 人の心理を視線から理解できるようになりたい

男女で全く違う脈ありサイン

今回は脈ありを見抜く心理学ですが、男性と女性ではこの脈ありの時の反応というものは全く違います。

これは自然や目線の動きが脈ありの人とそうでない人に対しては男性と女性で全く違うということです。
男性が女性に対して興味を示した時にどのような目の動きをするのか、女性が男性に対して素敵だと思いお付き合いしてもいいと思った時にどのように目が動くのかということを今回は解説させてもらいます。

男性と女性がそれぞれ異性の体の部位に対してどのような部分を一番見るのかということについては以前に紹介したことがあります。

女子の脈ありサインはどこに出るか

人間は相手が自分のことを好きかどうかということを見抜くのが下手くそだというのが心理学の見解です。とはいえ、せっかくデートできたりお近づきになれたのであれば脈アリかどうかを見てきたいものです。

続きを見る

3カ所に出る!男子の脈ありサイン

この知識はこんな方におすすめ 気になる相手に対して無駄に悩みたくない! いい恋愛をしたい! 男性の脈ありサインを見抜くた ...

続きを見る

今回はそうではなく、男性と女性が相手に対して魅力的だと思いもっとお近づきになりたいと思った時に目線の動きが変わるというものです。
これはどこか一箇所を見るというものではなく見る順番が変わるというものです。
脈ありではないという場合にはこの順番にはなりません。

ですから、今回はそんな目の動きから見る脈ありサインの見抜き方ということになります。

このような脈ありサインの見抜き方であったり、脈なしの状態を脈ありにするにはどうすればいいのかということについては過去にも解説した動画があります。
この脈ありサインを見抜く方法と脈ありの状態にするための方法を身につけておくと、それだけでもかなりいい恋愛をすることができるようになるはずです。

今回のおすすめの動画としては、そんな脈ありを見抜くための心理学とモテるための心理学について解説した動画を紹介しておきます。
僕が知識の Netflix を目指して作った動画配信サービスである D ラボは、今なら20日間無料で使うこともできますのでぜひこちらもチェックしてみてください。

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学
モテる人がすること、しないことーヴァージニア大研究から

誰でも視線から見抜くことが出来る!

今回紹介するような目線の動きや視線についての話をすると、それはメンタリストとかプロの人でないとできないことではないかと言う人がいます。
ですが、恋愛における脈ありや脈なしという場合にははっきり言って誰でもできます。

このような恋愛の場合においてはちゃんと見てさえいればかなり露骨にそれが表れています。
恋愛は難しいものだと考える人が多いと思いますが、これは正常な判断を保つことができないからというだけです。

例えば、男性の場合であれば一度目が合っただけであの子は自分を好きなのかもしれないとポジティブに勘違いしてしまうことも多いでしょうし、女性の場合であれば相手がかなり好意を持っていたとしても、遊ばれてしまうのではないかとか自分なんて釣り合わないのではないかとネガティブに勘違いしてしまうことが多いのではないでしょうか。

この前提として男性はポジティブに勘違いして女性はネガティブに勘違いしてしまうという状況があると、出会いのきっかけがあってもその後の正常な観察というものができなくなります。

これは誰でも同じで、皆さんも恋愛の当事者になるとちゃんとした判断ができなくても、客観的に誰か他の人の恋愛について相談に乗ったりする時も、誰かが誰かに好意を寄せているというのも明らかに分かったりもするのではないでしょうか。

このように人間の恋愛の反応というものはわかりやすく出ているものです。
ところが、自分がその恋愛の当事者になってしまうとどこを見て判断すればいいのかがわからなくなりますし自分の希望や願望が影響を与えるので、明確な指標をあらかじめ作っておかないと男性でも女性でも先程のような勘違いが起きてしまうわけです。

ですから、自分がその当事者になる前にどのような時にその反応が出やすいのかということを理解しておくことが重要になるわけです。

スポンサーリンク

そして、今回紹介するこのテクニックを理解してもらったらできたら最初は自分の恋愛ではそれを使わないようにしてください。

今回紹介する反応はよほどマンネリ化したりしているようなカップルでなければ長く付き合っているカップルでも同じ傾向が現れるものですから、自分の友達の恋愛やカップルをそれに当てはめて見てみてください。

つまり、いきなり自分の恋愛に当てはめようとすると難しいと感じたりわからなくなってしまうと思いますので、最初は他人にそれを当てはめて見てみるとわかりやすいということです。

あるいは、自分に対して興味を持ってくれているけど自分は関心がないという人をこれで観察してみてもいいと思います。
その場合であれば自分自身は冷静に相手を観察することができるはずです。
自分は興味がないのに相手から強引に来られると面倒な気もするかもしれませんが、恋愛における観察対象として役に立つと考えれば余計なストレスも減ると思います。

今回参考にしている研究では、男性35人を含む合計105人の学生を対象に、男女の様々な写真を見せてその時に視線がどのように動くのかということをチェックして、人が相手に対して魅力を感じた時にどのように視線が動くのかということを調べようとしたものです。

この写真を見せる時には、これから見せる写真を友達として評価してみてくださいと言われた場合と、これから見せる写真をあなたのパートナーとするとしたらどう思うのか評価してくださいと言われた場合で比較しています。

つまり、友達候補として写真を見せられた場合と恋人候補として写真を見せられた場合で、それぞれどのように目線が動くのかということを調べたわけです。

男女共に確認された傾向

その結果分かったこととして、まず男女ともに確認された傾向がいくつかありました。

恋人候補として自分がタイプだと思った相手を見る時には、基本的には頭や胸や腰を長く頻繁に見るということが分かっています。

ですから、頭と胸と腰に対してそれぞれ見る時間が長く、かつ、それらを頻繁に見るという場合にはパートナーになりそうな思いを持って見ている可能性が高いということです。

友達になりそうな人を見る時には、なぜか足と膝を長くかつ頻繁に見ていたということです。

恋人候補を見る時:頭・胸・腰

これはなんとなくわかると思いますが・・・

友達候補を見る時:足・膝

ということです。
その理由が興味深いところではありますがそれについては後ほど解説します。

男性に確認された傾向

男性に対して恋人候補として写真を見てくださいとお願いした場合と友人候補として写真を見てくださいとお願いした場合では大きな違いがあり、同じ写真を見てもその人に対する魅力度に違いが出たということです。

これは男性の相手の回転に対する判断がとてもシビアで早いということです。
例えば、普通であれば、なんとなくいい人だと感じて知り合ったところから、友達になる人もいれば恋愛に発展する人もいるということになりそうな気がしますが、これが男性の場合には友達として見せられた場合には人としての興味は持っても、全く同じ見た目の人を恋人候補として見せられた場合には興味を持たない可能性が高かったということです。

これは飛び抜けた美女であったりどう考えても魅力的な人であればあり得るのは当然ですが、恋人候補になるほどではないと感じている場合には、基本的に男性は恋人候補としてアプローチするよりも友達候補としてアプローチする方が受け入れやすかったということです。

恋人としてアプローチすると男性はその判定が極めてシビアになるということです。
残念なことに男性は友達としての関係以外はシビアに判断してしまい門前払いをしてしまう可能性が高いということです。

ということは、見た目に自信がないとか相手のタイプではないような気がするという女性の場合には、友達としての関係から相手にアプローチした方が興味を持ってもらえる可能性が高くなるということです。

視線の動く順番

では、このような前提条件を理解してもらった上で視線の動きについて解説したいと思います。

先ほど紹介した通り恋人候補として相手を見る時には頭と胸と腰を頻繁かつ中心的に見るわけですが、男性が女性を見てその女性に対して魅力を感じている時に目線はどのような動き方をするのでしょうか。

男性はまずは胸を見る

男性は最初に胸を見て特に胸を頻繁に見るということです。
そして、次に見るのは腰回りです。

男性は胸の次に腰回りを見る

では、一方で女性はどのような反応するのでしょうか。

女性はまずは胸を見る

なんと女性も最初にまず見るのは男性と同じで相手の胸がということです。

女性は胸の次に顔を見る

女性の場合はまずは胸を見て、それから相手の顔を見るということです。

スポンサーリンク

まとめると・・・

男性が興味がある女性を見る時:胸を見て腰を見る

女性が興味がある男性を見る時:胸を見て顔を見る

ということになります。

なぜこのような違いが出るのかということを理解しておくことが重要で、これは男女のパートナーの選び方での違いが表れているものです。

今回のおすすめの本として進化心理学について学ぶためのおすすめの本を紹介しておきます。

このような本を参考にしてもらい人間の心理というものが進化の過程においてどのように発展してきたのかということを理解すれば、今回のような男女の行動の違いも理解できると思います。

男性のパートナーの選び方

男性が女性を求める時にはよく若さを求めるということが言われますが、これは生物としてみた時に妊娠可能性が高さというものを本能的に意識した現れです。
道徳的な話を別として生物としては多くの子供を作って子孫を残すようにできているわけです。

もちろん現代社会においては1人の人をパートナーとして大切にするというのが重要になりますので、あちこちにたくさん子供を残すと問題になりますが、昔は生物としてはそのようにした方が子孫を残す可能性が高かったということです。
そうなると、パートナーとして見る場合には男性は相手の妊娠可能性に注目するようになるので、バストとウエストとヒップの比率でそれを見ているということです。

実際に、その比率としてバスト:ウエスト:ヒップが1:0.7:1に近い体型の人ほど男性は魅力を感じやすいということが分かっています。
これは女性ホルモンの濃度の最適化などによって最も妊娠可能性が高い状態としてはこの比率に体型が近づいてくるということです。

ですから、男性は無意識のうちにこれをチェックしているということです。
これが男性のパートナーの選び方です。

女性のパートナーの選び方

では、一方で女性はどうなのでしょうか。
これも進化心理学的に考えると女性が男性に求めるのは生存能力と優秀な遺伝子です。

つまり、女性は男性の胸を見ているようで男性の胸板と肩幅を見ています。
そこから男性ホルモンの高さや生存能力の高さを女性はまずチェックしているわけです。

スポンサーリンク

そして次に顔をチェックするわけです。
いわゆるアイドルのように綺麗な顔には左右対称な顔が多いですが、この左右対称性というものは遺伝子が綺麗な証拠でもあります。
人間というものはそもそもは左右対称になっているものですが、それが細胞が分裂する際の変異や何かしらの病気にかかったりすることで崩れていきます。
ですから肉体も含めて左右対称というのは遺伝子が傷ついていない指標になるもので、健康的で優秀な遺伝子を持っているということの意味になるわけです。

男性と女性でこのように全く基準も判断も違うわけです。
女性は子供を産み育てるのにもたくさんの時間と労力を必要とするわけですので、生存能力の高さと遺伝子の優秀さを男性に求めています。
一方で、それが男性の場合には妊娠可能性から判断しているということです。
これが自分がパートナーとして考える時に相手に対する視点として現れているわけです。

男女の違いを理解した上で判断を

では、男性がモテるようになるためにはどうすればいいのかというと、やはり肌をきれいにしたりすることも重要なわけですが、まずは胸を見て生存能力をチェックされているわけですから、胸周りや肩周りのトレーニングをしっかり行なって鍛えるようにしてください。
不思議なもので、この肩周りや胸の筋肉のトレーニングを行い鍛えるだけでも実際にモテるようになるという研究もあるぐらいです。

女性の場合には出会いや初期の頃においては生存能力や優秀さのチェックのために外見を見るわけですが、それ以降においてはどちらかと言うと性格などを重要視するようになります。

一方で、男性の場合は初期の段階で外見だけで判断してしまっている部分もあるので、女友達の顔をあまり見ないような男性も多いようです。

友達候補として相手を判断する時になぜ足元?

恋人候補として見る時に男性と女性の違いについてはこれで理解いただけたと思います。
男性でも女性でも一番最初に胸を見て、そこから男性は腰を見て女性は顔を見るということでした。

では、友達候補として見る時に足と膝を見るというのはなぜでしょうか。
これは相手が信用できる人かどうかということに注目しているからだということです。

性格は足元に出るということです。
以前に履いている靴が性格を表しているというようなことを紹介したこともありますが、人は相手の性格を見る時に顔を見るよりも足元を見た方が、そこから想像する性格は本来の相手の性格と近いということが言われています。

顔の場合にはどうしても色々な印象によって偏ってしまうことがありますが、足元や靴の場合には余計な情報に惑わされず正確に判断することがしやすくなるということです。

ですから、例えば名刺交換をして初めて会うような場合には、顔から色々な印象を持ったり判断する前に靴を見るというのがいいのかもしれません。
その方が余計な情報やバイアスに左右されず正確に相手の性格を見抜くことができるようになるということなのではないかというのが僕の考察です。

人間がパートナーとして相手を見る時と友達として相手を見る時でこんなにも違いが出るもので、男性と女性では視線ひとつとってもそこにかなりの違いがあるということが分かっていただけたと思います。

僕が知識の Netflix を目指して作った動画配信サービスであるDラボの方では、今回のおすすめの動画として紹介している脈ありを見抜く心理学や脈ありに発展させるための方法について解説した動画以外にも、皆さんの恋愛のために役に立つ知識を解説した動画もたくさんあります。
今なら20日間無料で使うこともできますのでぜひチェックしてみてください。

自分を磨くためのおすすめ

今回のおすすめの本としては、内面の力でモテるようになるために磨くことができる力の為のおすすめ本を紹介しておきます。

詩想社
¥1,540 (2020/11/30 11:24:06時点 Amazon調べ-詳細)

発想力や想像力というものがモテるためにもやはり重要です。
人間というものは同じ見た目で同じ性格であっても想像力が高い人の方がより高く評価されるということがあります。

特に男性にとっては想像力は重要です。
今回紹介した通り女性は本能としては相手の生存能力を初期の段階には見ています。
想像力がある人の方が生存能力が高く見えるものです。
人は未知の問題にぶつかったとしても想像力があればそれを乗り越えていくことができるわけです。

そんな人生においても恋愛においても重要になる想像力ですが、これは誰でも鍛えれば高めることができるものです。
こちらはそんな方法について解説した僕の新刊になりますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学
モテる人がすること、しないことーヴァージニア大研究から

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本
詩想社
¥1,540 (2020/11/30 11:24:06時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊がAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

『究極のマインドフルネス』
『超健康法』
『超客観力』
『超習慣術』
ベストセラーも無料↓

『超読書術』
『超集中力』
『超選択術』
※Audible無料体験にて1冊無料



リサーチ協力者の1人である鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

免責事項:本内容は、心理学の面白さを伝えることを目的として、参考資料や過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:Omri Gillath et al., "Eye Movements When Looking at Potential Friends and Romantic Partners", Archive Sex Behavior, 2017.

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚, 読む・操る
-, , , , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog