メンタル強化 集中力

【10分】で休憩中にやる気を復活させる方法

この知識はこんな方におすすめ

  • 勉強や仕事をサクサク終わらせたい
  • 時間と生産性を大切にしたい

10分聴くだけでやる気が上がる音楽

なんと10分聴くだけでやる気が上がる音楽があります。
特に、やる気が出づらいとか無気力になりがちな方には効果があると思います。

勉強や仕事の合間の休憩時間に10分ほど聴くと、それだけでやる気が上がって効率よく進めることができます。
動画だと手が止まったりすることがあると思いますが、音楽であれば、作業しながら聴くこともできるのでおすすめです。
そのメカニズムが興味深いポイントですので、その点を解説させてもらいます。

完全に無気力になってしまい、もはや何もやる気が出ないというような状態の場合には、その対策法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

理由もなくやる気が出ない「無気力状態」脱出法

理由もなくやる気が出ない「無気力状態」脱出法

まさに無気力状態で、何もやる気が出ないという方は、ぜひこちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

音楽の効果については過去にも紹介したことがあります。
人間の性格を変えるのではないかとか言われたりしますし、音楽は気分や感情と結びついているということは、皆さんも感覚的に理解できるだろうと思います。

ちなみに、集中力は上げたいという方もいるでしょうが、やる気と集中力は違います。
やる気というのは、物事に取り組む最初の段階で必要になるもので、集中力は、その後それを続けるために必要になるものです。

集中力を上げるためには、こちらの本がおすすめです。

【オーディオブック無料】
ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

SBクリエイティブ
¥1,540 (2021/12/05 15:19:53時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは、なんと今なら Audible が1人1冊無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。
物事を続ける集中力を磨き上げたいという方は、ぜひこの機会にチェックして下さい。

ハードな音楽でやる気が上がる?!

クイーンズランド大学の研究で、ハードな音楽を聴くことによって、やる気も上がりポジティブの感情が高まって、無気力状態から脱出することもできるのではないかということが示されています。
ヘビメタやハードコアのような激しい音楽が、人間の心にどんな影響を与えるのかということを調べた研究です。

普段からハードな音楽を聴いている18歳から34歳の参加者を対象にしていますが、これは、別に普段からそういった音楽を聴いていない人でも使える内容です。

実験では、まず全員に16分間のインタビューを行っています。
このインタビューによって、わざと参加者をイライラさせたり集中しづらい状態にするために、ネガティブな感情を引き出すような内容でした。
具体的には、自分の人生の中で腹が立った経験やイライラしたことを思い出してもらい、その上で、実験参加者を2つのグループに分けています。

10分間ハードな音楽を聴いたグループ
10分間何もせず待っていたグループ

人はイライラすると、当然ですが、やる気も出ませんし物事に集中することもできません。
実際に、何もやる気が出ないというような人は、ただストレス対策ができていないだけで、普段のイライラや怒りのコントロールができていないことが原因だったりします。
周りに怒りをぶつけることもできず、ストレス対策もできていないので、ネガティブな感情を悶々と抱えているために、やる気や集中力が出ない状態になっていることが結構多いです。

特にこういう方にとっては、今回紹介する方法によって、無駄に失っていたやる気や集中力を取り戻すことができるのではないかと思います。

スポンサーリンク

その後に、作業を行ってもらったところ、ハードな音楽を聴いたグループは、ストレスやイライラに対する感情レベルが著しく下がっていました
ですから、ハードな音楽を聴くということはストレス発散になるようです。
敵意や興奮度やストレスが、ハードな音楽を聴くことによって減少していました。

皆さんがもし怒りを感じたりイライラした時には、まずはハードな音楽を聴くことによって、その後冷静に対処することができるようになります。

イライラやストレスが減少しましたが、それよりももっと大きな変化があったのが、「やる気」のレベルでした
ハードな音楽を聴くことによって、ネガティブな感情が減ってポジティブな感情が増え、その結果として、やる気のレベルが高まっていました。

やる気が上がるメカニズム

ここまでだと、普段からハードな音楽が好きな人たちなので、自分の好きな音楽を聴いたから、それでやる気が上がっただけなのではないかという気もしてきます。
実際に、皆さんも好きな曲を聴いたからといって、それでやる気が上がるわけでもないと思います。

音楽には、自分の感情を客観視させてくれる効果があります。
普段からハードな音楽を聴く人たちの傾向として、自分が怒りを感じたりイライラした時に、その感情にマッチした音楽を聴こうとする性質があったそうです。
自分が怒っている時には「怒り」をテーマにした音楽を聴くということです。

スポンサーリンク

人は、自分の感情を人に言葉にして伝えたり、紙に書き出したりすると、同じように客観視することができるので、それによって余計な感情を落ち着かせることができます。
これと同じ効果が音楽にはあるわけです。

自分の感情を客観視することができるようになるので、それによってネガティブな感情が減ってポジティブな感情は増え、結果的に、やる気が湧いてくるということです。

ですから、別にハードな音楽が好きではない人であっても、怒りを感じた時には、怒りをテーマにした曲を聴く、逆に、悲しい気分になった時には悲しい曲を聴くようにしてみてください。
それによって、人間は自分の内面の感情と向き合うことができるようになります。
内面の感情と向き合うことができる人の方が、自分のやる気をコントロールすることもできて生産性も高くなります。

音楽によって自分の内面と向き合うことで 、自分のやる気を下げている原因と向き合うことになるわけです 。
それによって 、ポジティブな感情が増えてモチベーションが戻ってくるということです。

自分のやる気を下げている感情をまずは考えてください。
そして、その感情にマッチする音楽を聴くことで、やる気が上がって効率よく勉強や仕事を進めることができるはずです。

僕は、Amazon Music Unlimited で、感情にあわせてフォルダを作っています。「怒り」「悲しみ」「喜び」など、感情別にプレイリストを作っていて、それぞれ2曲から3曲ほど自分で選んで、合計で10分ぐらいになるようにしています。
その上で、その時の感情に合わせて音楽を使うようにしています。

Amazon Music Unlimited

スポンサーリンク

やる気を下げている原因の感情に合わせたプレイリストを!

このように音楽を上手に使ってもらうと、自分のやる気を削いでしまうネガティブな感情と自分を上手に切り離すことができるようになります。

悲しみを感じている時に、悲しみをテーマにした音楽を聴くと、余計に悲しみの感情が増してしまうのではないかと考える人もいると思います。
ですが、実際には逆のようです。
この実験でも、怒りや悲しみをテーマにした曲を聴いた参加者たちは、むしろ幸福感や愛の感情が生まれていたそうです。

研究者のコメントとしては、ハードな音楽を聴いている人達は、自分の怒りの感情をコントロールするために音楽を使っていることを示していると言われています。
怒りをテーマにした音楽を聴くことで、怒りの感情が増幅されるのではなく、むしろ自分の感情を客観視することができるようになり、自分自身をコントロールすることができるようになります。

自分の中の感情で、目の前のことに対してやる気が出ないとか、何かうまくいかないと言うのであれば、その原因となる感情にあった曲を選ぶようにしてください。
その音楽をたった10分聴くだけでも、モチベーションを取り戻すことができます。

人がやる気が出ない時は、きっとそこに何かしらの原因があるはずです。
イライラした感情があったり、原因になっている感情があるはずなので、自分なりに「◯◯な時には〜のプレイリスト」というようなルールを作っておいてはいかがでしょうか
ぜひ試してみてください。

今回はそんなやる気が出ない時に使える簡単な方法について紹介しましたが、本当に無気力で何もやる気が出ないという時には、音楽を聴くぐらいではどうにもできないということもあると思います。
その時の対処法としては、今回のおすすめの動画で詳しく解説しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

理由もなくやる気が出ない「無気力状態」脱出法

理由もなくやる気が出ない「無気力状態」脱出法
\本日のオススメ📚/

【オーディオブック無料】
ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

SBクリエイティブ
¥1,540 (2021/12/05 15:19:53時点 Amazon調べ-詳細)

Amazon Music Unlimited

【神ノイキャンイヤホン】
ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fnhum.2015.00272/full#h6
https://daigovideoapp.page.link/6JsH

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化, 集中力