メンタル強化 習慣

ゲーム好きとゲーム依存症の違いとは?

この知識はこんな方におすすめ

  • 最近少しゲームし過ぎかな?
  • 身近な人がゲームばかりして・・・

ゲーム依存症で人生を無駄にしてしまう人の特徴とは?!

今回は、ゲーム依存症で人生を無駄にしてしまう人の特徴について紹介させてもらいます。

いわゆるゲーム依存症になりやすい人の特徴についてですが、実は、これには性格的な特徴というものがあり、ゲーム依存になりやすい人とそうでない人がいます。
本当にやばいレベルでゲーム依存症になり、そこから抜け出せなくなってしまう人の特徴には二つあるとされていて、この特徴を持っている人は少し気をつけておかないといけないということです。

皆さんはゲームは好きですか?

ちなみに、僕は元々はゲームがとても好きです。
例えば、ファイナルファンタジーVIIは1000時間ぐらいプレイしていましたし、それぐらいゲームが好きでしたが、最近はやはりゲームより本を読む方が楽しくなっているので、そんなにゲームもしなくなりました。
最近僕がするゲームとしてはBeat Saberをたまにするぐらいです。

程よくゲームを楽しむことができる人もいれば、ゲームにハマる人もいるし、いわゆる依存症のレベルまでになり人生に害が出る状況にまでなってしまう人もいます。
そこまでの依存症になる人には性格的な特徴があるようで、その特徴について紹介させてもらいます。
ある意味、この特徴に当てはまっていないのであればそこまで気にしなくてもいいかもしれませんし、自分のお子さんがゲームばかりして心配している親御さんも結構いるでしょうが、依存症にまではなかなか行きませんので、少なくとも今回紹介する特徴を満たしていないかどうかということだけでも気をつけておけば良いのではないかとも思われます。

ブリガムヤング大学の研究で、15歳の男女385人を6年ほど追跡調査して、ゲームのプレイ回数やゲームへの依存度、ゲームを行うことによる健康被害や人生へのダメージなどをチェックしています。
つまり、15歳から21歳になるまでを追跡調査して、ゲームのプレイ回数の増減やどれぐらいゲームに依存的になるのか、ゲームをし過ぎて太ったり人間関係が悪くなるなどの害が本当に起きているのかというようなことを調べて、ゲーム依存症になって人生を無駄にしてしまいやすい人とそうでない人の違いを明らかにしようとしたものです。
ゲームが好きな人たちを対象に、単なるゲーム好きとゲーム依存症の違いを調べようとしたわけです。

スポンサーリンク

ゲーマーのうち依存症になるのは10%程度

その結果分かったこととして、対象になったゲーマーのうちおよそ10%がゲーム依存症と診断されました。
ですから、ゲームに相当ハマっているゲームあの人達でも、依存症のレベルでゲームにハマって戻って来れなくなってしまう確率は10%ほどしかないということです。

もちろん、そこまでのレベルにならなくても、ゲームのしすぎでパートナーとの関係が悪くなったり、仕事に集中できなくなってしまう、勉強時間が減ってしまう、寝不足になるなどの問題も起こり得ますが、戻ってこれないレベルまでハマってしまう確率は10%ほどだというわけです。
これを多いと捉えるか少ないと捉えるかは人により違うと思いますが、これは一般の人たちを対象にしたのではなくゲームが好きなゲーマーの人たちを対象にしていますので、その中の10%と考えると割合としては結構少ないとも感じます。

そういう意味では、ゲームがかなり好きなゲーマーの人達でも90%の人たちは、大事な仕事ができたり自分の夢が見つかったり、自分がどうしてもしたいもっと面白いものを見つけたという時には、ゲームをやりすぎている状況から戻ってくることができるわけです。

僕も一時期ゲームばかりしていた時もありますが、本を読むのが楽しくなってきたり様々な知識を手に入れるのが楽しくなってから、普通に戻ってくることができました。
それでも最近もたまにはゲームをすることもありますし、程よくゲームを楽しむことができる人がゲーマーの人たちだけを見ても9割もいるというのは、そう考えるとなかなか依存症のレベルまでにはならないとも言えます。

スポンサーリンク

ゲーム依存症の症状は?

そして、10%のゲーム依存症と診断された人たちにどんな症状が出ていたのかというと、うつ症状や攻撃性の上昇、内向的傾向の増加や不安の増加などが確認されていました。

ゲーム依存症となると、とにかくゲームをして楽しんでいるというよりは、ずっとゲームをしているのに鬱っぽくて元気がなく、普通にゲームをして楽しめばいいのに少し嫌なことがあるとコントローラーを投げつけたり、家族に当たったりとようなことをしてしまうわけです。

さらに、ゲームが好きだったりオタクの人は内向的なイメージを持たれることが多いでしょうが、ゲーム依存症になると元の性格よりもさらに内向的になります。
よくゲーム依存症で引きこもってしまう人がいますが、これはこの内向性の増加の先に起きている現象であったりもするわけです。

それに加えて不安の増加という問題もあり、普通のゲーマーのように楽しくゲームをしているというよりは、自分がずっとゲームをしていて大丈夫なのかとか、明日が来ることが怖くて不安なのに、それでもゲームをやめられないというような状況になります。
つまり、ゲームをすることによりネガティブな感情を感じていて、不安が増加しているのにやめられないという状況です。

これがゲーム依存症とそうでない人の大きな違いです。
少しゲームに時間を使いすぎているぐらいでは依存症にはなりません。
うつ症状や攻撃性の上昇、内向的傾向の増加や不安の増加というようなものが確認されなければ、基本的には依存症ではありませんので、多くの人が思っているほどゲーム依存症には簡単にはならないということです。

ですが、ゲーム依存症になるとかなり危険です。
ゲーム依存症になると、症状としてもかなり元に戻って来るのが難しいレベルになりますので気を付けた方がいいのは間違いありません。

経済的に安定している人も注意が必要

ゲーム依存症になる人は、いわゆる引きこもりのオタクだと考えている人もいると思いますが、実は、ゲーム依存症になる人は経済的に安定しているケースも結構多いようです。

例えば、それなりにいい仕事に就いて仕事もちゃんとしているけれど、休みの日には家族とも一切会話をすることもなくゲームばかりしてしまうなど、経済的に安定しているにもかかわらずゲーム依存症になってしまう人も結構いるということです。

このあたりは薬物中毒とも似ているのではないでしょうか。
結構収入の高い人が薬物依存になってしまうこともありますので、ゲーム依存症になっている人は少ないけれど、いざ依存症になってしまうとなかなか抜け出せなくなりますし、これはいわゆるニートや収入が低いという人たちだけがなるものではないので注意は必要だと思います。

スポンサーリンク

ゲーム依存症になりやすい人の性格的特徴とは?

この6年間の追跡調査を行った最初の時点で、二つのポイントを満たしている人ほどゲーム依存になりやすかったということが分かっています。

ポイント1 :男性であること

ポイント2 :向社会的行動の少なさ

この二つを満たしている人ほどゲーム依存症になりやすかったということです。

向社会的行動というのは簡単に言うと親切な行動で、自分以外の人のため、社会のために繋がる行動のことを向社会的行動と呼び、これが少ない人ということですから、他人に対して不親切な男性ほどゲーム依存になりやすかったということになります。

あまり他人に対して親切にしない不親切な男性は、他の依存症も含めてゲーム依存症になりやすいということですから、依存的な方向に向かいやすいのでゲームはほどほどにするように気を付けた方がいいと思います。
もしくは、向社会的行動を増やすように、自分の性格を変えていくということをしたほうがいいのではないかということが今回の研究から考察できることです。
是非参考にしてみてください。

自分をコントロールする力を鍛えるために

ゲーム依存症以外にも様々な依存症がありますし、依存まで行かなくてもどうしてもやめられないというようなことも結構あると思います。
やるべきことをやり、やめるべきことをやめることができるようになるために自分をコントロールする力を鍛えるために役に立つ動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

8週間で人生変わる瞑想プログラムMBSR

こちらの動画では、わずか8週間で自己コントロール能力を高めたり様々な効果を得ることができるMBSR(Mindfulness Based Stress Reduction:マインドフルネスストレス低減法)について解説しています。
こちらは元々は慢性痛の治療として使われていたものですが、肉体的な強さもメンタル的な強さも鍛えてくれるものです。
自己コントロール能力を高めるというだけでなく免疫を高める効果もあります。

様々な瞑想のプログラムの中でも最も有名でかつ実践的な8週間で人生が変わる瞑想プログラムです。
このプログラムについて徹底的に解説した内容になっています。
こちらは僕が知識の Netflix を目指して作ったDラボで今なら20日間無料で見ることができます。

このプログラムは依存症の治療にも使われるものですから、自分をコントロールする力を高めたいという方にはとても役に立つと思います。

悪い癖を直すために

どうしてもやめられない悪い癖を直すにはこちらの本を参考にしていただけたらと思います。
こちらは僕の本ですが、 Amazon のオーディオブックであれば一人一冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。

依存症ビジネスについて学ぶために

ダイヤモンド社
¥1,980 (2021/08/01 04:10:31時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは依存症ビジネスについて解説されている本です。
依存症ビジネスの正体とその仕組みを教えてくれる本で、このような依存症ビジネスについて学んでおいたほうが自分のビジネスにも役に立ちますし、逆に自分が依存症ビジネスの餌食になっていないかということをチェックするためにも役に立ちます。
非常に参考になる本ですので、是非こちらもチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

今なら20日間無料!

8週間で人生変わる瞑想プログラムMBSR
今回の参考
ダイヤモンド社
¥1,980 (2021/08/01 04:10:31時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Coyne, S. M., Stockdale, L. A., Warburton, W., Gentile, D. A., Yang, C., & Merrill, B. M. (2020). Pathological video game symptoms from adolescence to emerging adulthood: A 6-year longitudinal study of trajectories, predictors, and outcomes. Developmental Psychology ; 56(7): 1385–1396

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化, 習慣
-,

Translate »